[KATARIBE 13534] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案

Date: Tue, 15 Jun 1999 15:06:49 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13534] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01]: 災厄の墜とし子案 :
From:ごんべ

 ごんべです。ソードさん、お疲れさまです。

 ざっと読ませていただいて、まずは二点だけ。

 まず一点目。

>墜とし子の現れるわけ
>--------------------
> 災厄も、エネルギーが無限に有るわけではない。墜とし子を作る際、どうし
>てもエネルギーの供給が必要である。現在は、年越し時の「人間」を何人かを
>エネルギーとして摂取している。
> ある人間一人のエネルギーを墜とし子一人につぎ込んだ場合、例外として外
>見が供給元の人間そっくりになる。

 ここを読んだ限りでは、消滅した人たちの存在とバランスの取れた分だけの
「堕とし子」が出現する、と読めるのですが、次の項「司」で

> エネルギー供給元が狩人または住人の場合、

とあるということは、狩人や住人も年越しで「消滅」する可能性がある、と
いうことなんでしょうか?

 PCは消滅しないとすれば、PCの住人・狩人と消滅する住人・狩人を切り
分ける根拠は、「ルール上・運営上の便宜を図る」ということ以外に(即ち
世界設定上の理由が)存在するのでしょうか?

 次に、二点目ですが。

 地球・人類・自然が「災厄」に対して「住人」を覚醒させ、バランスをとる
形で「狩人」が覚醒した……という構図があると思っているのですが、「堕と
し子」の発生要因(即ち「災厄」自身の防衛本能、かな?)は、この構図とは
別の関係である、ということなのでしょうか?
 狩人と「堕とし子」の存在の違いは、どう説明すればいいのでしょうか?

 以上、疑問点を二点出してみました。ご回答いただけると幸いです。m(_ _)m

# あ、あと一つあった。
# 「墜とし子」でしょうか?「堕とし子」でしょうか?(^_^;

 それでは、よろしくお願いいたします。

ごんべ