[KATARIBE 13524] [HA06][EP][J] 九尾の狐

Date: Tue, 15 Jun 1999 02:47:30 +0900 (JST)
From: poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp (T. Nagare)
Subject: [KATARIBE 13524] [HA06][EP][J] 九尾の狐
To: kataribe-ml@trpg.net

お久しぶり、流です。
寝る前にとメル箱開けたら、開けてびっくり玉手箱!
語り部きってのギャグメイカー、かわる君までが復帰しとるではないか。
しかもさっそくねーさんからは

> 書くのだ(笑)

と、愛ある突っ込みが…
(ここで自分のことかと思ってどきっとしたのは、全国に3人以上はある… と信じ
たい)

んでまあ、書きかけて放り出したEPの残骸でございます。
きっかけは、かのベーカリー騒動にて『あのとき店外に溢れ出たパンの山はどこに行
ったのだ?』という疑問が残ったのと、IRCのほうでそういうキャラの話をしたのが
元になっとります。
ちゃんと繋げようと思ったのに、どうしてもJだな、こりゃ。そのときのログもほと
んど読み返さず、キャラシートさえないまま書いてしまったので、Jにしても修正が
要りそうです。
実はこいつら、名前もまともについてません。万が一『欲しい!』という方があった
ら、名付け親になっていただくと有難いのですが。

EP(J): 九尾の狐
=================

第1場  狐の巣にて

 玉藻(仮)  :ひゃあ、よく寝た。者ども、出てまいれ!(ぽむぽむ)

        …静寂の時が流れた…

 玉藻(仮)  :者ども。出てまいれ! (ぽむぽむ)

        …静寂の時が流れた…

 玉藻(仮)    :これ。出て… をを、そうじゃった。皆、儂より早くは起
                :きてこぬようにしたのであったな。よっこらしょ。
                :(おもむろに起き上がる)
 玉藻(仮)  :(傍白)まあ、いつもいつも十年も百年も眠るわけではな
                :いから、もちっと考えたほうがよいかのう。しかし、寝す
                :ごして下人どもを干からびさせると、後の掃除がおおごと
                :だしのう。…

        -- 下人どもが干からびるまで寝るのも辛そうだが… --

 玉藻(仮)  :(部屋の中央に進み出て)玉藻が許の下人ども、主のため
                :に目覚め働け!(縛を解く)
 下女     :(ぴょんと起き上がる)はい、ご用でございますか?
 玉藻(仮)  :うむ、腹が減った。飯炊け。
 下女     :はい、ただいま。
 玉藻(仮)  :えい。(はっとして)暫く!
 下女     :何でございましょう?
 玉藻(仮)  :…働く前に、服を着ておけ。
 下女     :ええーっ、邪魔なのにい! どうせ誰も入ってきやしないし、
                :狐に服なんか要らないでしょ?
 玉藻(仮)  :人を化かすには、常日頃からの心がけがなくてはの。第一、
                :狐が料理なんぞするまい?
 下女     :ええ、ええ、猫舌ですからねえ、おばば様も…

        室内の気温が5度ほど低下した。

 玉藻(仮)  :(にっこり)何と申したかえ?
 下女     :え? いえ、ただいま。何か、温かいものをと。
                (傍白)うう、笑顔で怒らないでええ… だいたい、1,000
                年前の時点で1,000歳超えてたくせに…
 玉藻(仮)  :いや、今日はいささか蒸すようじゃ。
                :(傍白)そういえば此奴、儂の年を知っておったか。まだ
                :生まれて200年にしかならぬのに、口答えするとは生意気
                :千万な…
 下女     :(にやり)では、狸でも召しますか?
 玉藻(仮)  :(にやり)うむ、狸でも食らおうか。

        厨房に煙が立ち込める。包丁が走り、物音がして…

 下女     :できましたぞえ。
 玉藻(仮)  :ひひひひ。いで食らおう。

        二人が食べているのは… 冷やしたぬき。

 下女     :玉藻様、これもそろそろ蓄えがございません。
 玉藻(仮)  :ふむ。托鉢に参るとするかのう。
 下女     :では、参りますか?
 玉藻(仮)  :まずは着替えるか。
 下女     :やっぱり、服着るんですかあ?
 玉藻(仮)  :ええ加減にせい。
                :(立ち上がろうとして尻尾を踏んづける)ぎゃああ!
 下女     :あ、またやってる。玉藻様、足元には気をつけませんと。
 玉藻(仮)  :(痛)わ、わかっておるわ。
                :おのれ、呪わしきは人間どもめ!
 下女     :(傍白)この調子で八つ当たりしてストレス解消してきた
                :んだよな、昔から…
 玉藻(仮)  :(服を選ぼうとして歩き回る)ふむ、本日は何を着てゆこ
                :うかのう…
 下女     :(傍白)たく、いい年こいて。服ぐらいさっさと選べっつ
                :ーのよ。
 玉藻(仮)  :(引きずっていた九尾で鉢植えを倒してしまう)
 鉢植え        :がこん!
 玉藻(仮)  :ひいい、丹精した鉢植えがああ!
 下女     :(傍白)あーあ、また始まった…
 玉藻(仮)  :(狼狽してさっと振り向いた… ついでに、そこにあった
                :置物を倒してしまう)
 置物          :ぱりん!
 玉藻(仮)  :ぎゃああ、家宝の津屋崎人形がああ! おのれおのれ、人間
                :どもめ人間どもめ人間どもめええ!(地団太を踏む)
 下女     :(傍白)あらら。壊す前に私にくれればいいのに…
 玉藻(仮)  :(残骸を抱きしめて)くく、あれほど可愛がっておったも
                :のを… これに代わるものなどあるものか…
 下女     :ふう。玉藻様、最近はやりの『ふいぎや』人形とやらをお
                :験しになれば?
 玉藻(仮)  :『吹戯屋』? 何奴ぢゃ、それは?
 下女     :生けるがごとく歩める人形ですことよ。

        -- …何かの間違いだと思う。 --

 玉藻(仮)  :人の形をして動くものなら、珍しくもないわ。愚かにもあ
                :の西行まで手を出して、結局作り損ねておったがのう。
 下女     :玉藻様もお験し遊ばされまして?
 玉藻(仮)  :ふん、生身の人間どもを騙くらかすほうがずっと趣がある
                :わい。

        -- だから、違うって! --

 玉藻(仮)  :これ、作者。たかが作者のくせに、出しゃばるでない!
                :(正拳突きっ)
 作者          :ぎゃああ…(昇天)
 下女     :はて、玉藻様。人間どもがお好きなので?
 玉藻(仮)  :馬鹿もの。たれか左様なことを申した? あれはよい金蔓と
                :いうまでじゃ。
 下女     :でも、人間どもを滅ぼしてしまえば、もう津屋崎人形も手
                :に入りませんことよ。
 玉藻(仮)  :ふん、奴隷どものみ生かしておいて作らせればよいではな
                :いか。あれたちには死あるのみっっ!
 下女     :(傍白)まあ、気持ちは判らなくもないが。誰がその奴隷
                :の世話をするんだって?
 玉藻(仮)  :という次第にて、出立するぞ。まづは手近の街を滅ぼして、
                :冷やしたぬきの在庫を手に入れるのぢゃ。
 下女     :御意。
 玉藻(仮)  :えい。(と玄関まで出ていって、引き返す)
                : …着替えがまだじゃった。
 下女     :あのー、服を召しませんとなりませんかー?
 玉藻(仮)  :何度言わすかー!

第二場  ベーカリー前

        かくて市井に出てきた尼僧が二匹。

 下女     :玉藻様、はかどりませんわねえ。
 玉藻(仮)  :むむむ、人間どもめ馬鹿にしくさって。人が下手に出てお
                :れば…
 下女     :私たち、人ではございませんことよ。
 玉藻(仮)  :うむ、狐が下手に出ておれば… って、かようなことを申
                :す人は居らぬではないか。その方、化け狐の心得が足りぬぞ。
 下女     :心得ましてございます。
 玉藻(仮)  :(傍白)ち、いちいち口答えしおって… 人が親切に教え
                :てやっとるのに。
 下女     :ところで。この街は、滅ぼすはずでは?
 玉藻(仮)  :お布施が集まってからぢゃ。
 下女     :(傍白)ったく、このくそばばあ。肝心なとこをケチりや
                :がって…

        その頃、店内では。

 観楠          :食パン・ぶれえどオオ!

        店外から見ると。

 ベーカリーの扉:ぐももも、むりむりむりむり!
 下女     :(ベーカリーを指さして)あの扉、何か変ではございませ
                :んこと?
 玉藻(仮)  :うむ、なにか中で… 待て、あの女は何者?
 竜胆          :(扉に近づく)
 下女     :あの扉に近づいている娘でございますか? 見境なく人間を
                :お召しになるのはいかがなものかと…
 玉藻(仮)  :いや、あれは人間の娘ではないかもしれぬ。隠れよ。
                :(姿を隠す)
 下女     :んな、大げさな。(といいつつも姿を隠す)
 竜胆          :(扉を開ける)
 ベーカリーの扉:ぱん!
 パンの山      :ずどどどどどどどどどどどどどど!
                :(ベーカリーから洪水のよーに溢れ出す)
 竜胆          :きゃああ!(パンの波状攻撃の前になす術なし)
                :何だっつーのよ、一体?
 玉藻 & 下女   :をを、これは!(喜)
                :何と美味そうな!(見境なく拾い集める)
 下女     :玉藻様、これで当分は持ちますぞえ。
 玉藻(仮)  :ううむ、かようなパン屋があったとは。また来よう。
 下女     :玉藻様、パンがお好きですからねえ。
                :(傍白)年のくせにハイカラぶるんだから、こいつ…
 玉藻(仮)  :ほほほ、ぬしとて変わらぬではないか。
                :(傍白)こやつも純日本産のくせに、どこで間違うたか…
 下女     :玉藻様、この街を滅ぼすと、『また来る』のは無意味です
                :けど。
 玉藻(仮)  :パンが食えなくなると困るから、この街はこのまま取って
                :おこう。
 下女     :(傍白)すぐ気が変わるんだから… ま、いっか。
                :では、集めたものを取りこみましょうかね。
 玉藻(仮)  :うむ、おまえは先に帰れ。儂がここから転送するから、向
                :こうで受け取るのじゃぞ。
 下女     :かしこまりました。(しゅたっ)

        かくて店長は、それとは知らずに吹利の平和を守ったのであった。
$$

魔術幻燈 ☆★☆ 流琢弥/萩原學/硯研一郎
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/
HTML研究室
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/
poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp