[KATARIBE 13512] [KA] 語り部概説 :MEYLR さんの場合

Date: Mon, 14 Jun 1999 18:05:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13512] [KA] 語り部概説 :MEYLR さんの場合
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部概説:MEYLRさんの場合
 ってルールの話は#TRPGでしたんだけどね〜。

軍光一さんの場合
 付録です(おい)

02:25:47 + ko_iti(kazuki@ppp46.oc.ktarn.or.jp)to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[ko_iti] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] ちょっときてみたです
[gallows] それじゃあはじめましてですね
[ko_iti] うみです
[izumimi] あ、こんばんわ。はじめましてです>ko_itiさん

[gallows] 語り部MLにはいってらっしゃいますか?

[ko_iti] 語り部日報ですか? 「けものみみふぇちのかけるくんは今日も犯
罪行為を繰り返し」とか紹介があるの?
[gallows] いえ、日報とは別に語り部のMLって言うのがあるんですよ。
[ko_iti] なるほど。
[gallows] http://kataribe.com/ML/
[gallows] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[gallows] 前者で入会できて、後者はweb上から内容確認したり投稿できたり
するシステムです。
[ko_iti] とりあえず今日はもう堕ちます

MEYLRさん招来
-------------
 #TRPGで語り部の宣伝をしていたのでありました。ときに朝の七時前〜。

06:59:22 + MEYLR(MyNick@osaka42.kcom.ne.jp)to #kataribe
[MEYLR] 埒されてしまった
[BallMk-3] はよ(笑)
06:59:41 + Djinny(~Djinny@na54.cnet-na.ne.jp)to #kataribe
[sf] #TRPGで語り部を紹介しとりました
[gallows] おはよーございます
[MEYLR] おはです(笑)

[BallMk-3] さぁ、キャラメを始めよう(爆)
[sf] とりあえず語り部入門講座を読んでいただいたところでありまする
[Djinny] また一人いたいけのない少女が毒牙にかかろうとしています
[MEYLR] 語りべ……したいけどってえ!?<いきなりキャラめいく
[gallows] なるほど〜(笑)<紹介
[MEYLR] きゃ〜〜〜(笑)<毒牙

世界観を説明しよう
[sf] わしは#WPのログを整理してMLに流すから、gallowsさんまかせたっ
[gallows] 僕ですか!? うむ、何事も経験か…
[MEYLR] えっと……語りべしてみたいんですけど、行為判定わかりました、で
も世界観とかさっぱりです^^;
[BallMk-3] まずは狭間06の概要からだね>gallowsさん
[MEYLR] 私はファンタジーが好き何ですけど
[gallows] とりあえずは狭間という世界からはいるのがよろしいと思います
[MEYLR] 桶狭間
[gallows] 狭間って言うのは有り体に言えばオカルト雑誌ムーにのっているよ
うな事象が全て存在する世界です。そして…

[BallMk-3] ファンタジーならPSかな?
[MEYLR] ぷれいすてーしょん?
[gallows] PSというのはプルートミアストーリーと言って……語り部システム
より歴史の深い世界観であります。
[MEYLR] プルートミアストリート……(舌かみそう)
[sf] ファンタジーという言葉に対するイメージが難しいところですね……。
[MEYLR] ソードワールドがすき^^
[sf] # 狭間は現代オカルトファンタジー、プルートミア物語はハイテク呪法の
支配する異世界(生活はちょいと近世日本風)
[MEYLR] ハイテク?(ぴく)<興味が引かれたらしい
[gallows] ファンタジーといってもソードワールドよりはブルーフォレストに
近いようです。<PS
[MEYLR] 青森は好き♪
[sf] プルートミアはいまんところオンラインでは設定の整理からやってる感
じですの。興味がありましたら質問とかしてね〜
[MEYLR] あぃ<プルートミア

まずはML参加
------------
[MEYLR] で……私はまずなにをしたらいーのかな^^;
[sf] まずはMLに加入することかな(;^^)
[MEYLR] ML? ……ミドルレーザー?
[sf] メーリングリストです
[gallows] メーリングリストの略です
[MEYLR] ぼけただけなのに(;;)
[gallows] 簡単に言えば、メールによる掲示板のような感じです
[MEYLR] それでメーリングリストって……なに?(爆) 掲示板か^^;
	[gallows] http://kataribe.com/ML/
[gallows] に参加方法やなんかの資料があります
[MEYLR] あぅ^^;;
[gallows] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[gallows] が、実際に流れているもののwww版でッす。ここで内容見れるし、
投稿も出来るんだけど、やっぱMLに参加した方が楽かなーとか思います。
[sf] 電子メールがふつうに(HTMLメールなどにせずに)利用できればおっけー
です。
[MEYLR] 電子メールってなに?(笑)嘘うそ石なげないで(笑)
[gallows] ポケットボードでも投げれるアレです(笑)<メール

	[MEYLR] subscribe FURUTANI Shun-ichi
[MEYLR] こんなふうな題名でメールだせばいいのかな?
[gallows] そうです……違ったm(__)m
[sf] 題名でなくて本文です〜
[gallows] タイトルなしで本文です
[MEYLR] 本文ですか^^;;
[sf] てけとーになんでもおっけー
[MEYLR] 件名はなんてかきましょう?
[BallMk-3] なし
[sf] まあ、なんとでも。
[MEYLR] おくってみた
[sf] 登録 とでもかいとけばいいかな。どうせ機械処理で、題名はみないので。
[MEYLR] MLはおくってみましたー……あとは?あとは?(わくわく) う゛……
睡魔が泳いでます@@
[sf] ML登録願いのメールの返事が来ますので、それに所定の返事が帰ってき
ます。
[MEYLR] はぃはぃ<返事がかえってくる
[sf] その指定にあるように confirm なんたらの行を返信してください

[MEYLR] かえってきた<めーる
[gallows] では、お次はそのメールに書いてあるとおりにもう一度投稿しま
しょー
[MEYLR] 送り返したー
[gallows] これで入会完了です、今後MLに投稿されるたんびにMEYLRさんとこ
にもそのメールが届き
[MEYLR] 投稿?^^;
[gallows] また、MEYLRさんが投稿すれば全ML参加者にそのメールが届きます
[MEYLR] 送り送られたりの仲なのね
[sf] 投稿というのは、ようするにメールを出すことですの。
	[gallows] kataribe-ml@trpg.net
[gallows] にメールを出すことです<投稿
[MEYLR] そうですの(笑)<メールをだすこと

狭間って何だろう
[gallows] で、先程の世界観の説明に戻りますが、プルートミア物語は現在オ
ンライン上ではあまり動いていないので、最初は狭間から入るのをお薦めし
まッす。
[MEYLR] 狭間ですか<初めは
[gallows] http://kataribe.com/HA/

[MEYLR] 狭間のキャラの作り方がわかんない@@
[gallows] 狭間のなかにもいろんなキャンペーンがありまして…
[MEYLR] …………(ぱた) キャンペーンですか^^; 色々な^^;
[gallows] 今回はその中の一つ、自分をキャラにするキャンペーン、HA06の
キャラを作ります
[MEYLR] 自分をキャラ化……ん〜
[gallows] 語り部はデータ量膨大なんで最初驚くかもしれませんが、じきにそ
れが魅力になってきますよん
[MEYLR] ^^;<膨大
[gallows] ルールそのものがシンプルなだけにデータが膨大でもややこしさが
少ないんですね。<語り部
[MEYLR] GURPSもおおいね<ルール
[gallows] GURPSよりさらに顕著ですね<ルール少なくデータ膨大
[MEYLR] んー。ルール少なくデータ膨大って(笑)
[gallows] ソードワールドで言えば、ワールドガイドが百科事典並で、ルール
ブックがA4の用紙二枚にでも収まるような感じです(笑)
[MEYLR] A4にまい……リアルに想像できる(笑)

キャラクターづくり
[MEYLR] で……キャラメイクは……もう時間ないかな^^;<テレホ
[gallows] で、自分をキャラ化するのは結構簡単です。
[MEYLR] うぃ<自分をキャラ化
	[gallows] http://kataribe.com/HA/06/
[gallows] ここがHA06のホームページです
[MEYLR] あぁ……いっきにブックマークが増えてしまった(泣)
[gallows] そこの「キャラクター集」と言うところを見ると、たくさんのキャ
ラクターデータが出てきます。
[gallows] #また〜
[sf] 語り部関連とTRPG.NET関連はブックマーク時に一階層用意しとくと整理
が楽です(苦笑)
[gallows] うみ、慣れてくればブックマークは http://kataribe.com/ だけ
でも大丈夫という話もあります。
[MEYLR] 186にん^^;;
[sf] 全部が今動いているわけでもないですしね。(;^^) かれこれ四年になり
ますから〜
[MEYLR] ん〜^^;<4ねん

[gallows] で、キャラクターデータの、180番里見鏡介君というシートを見て
みましょう。
[MEYLR] サトミタダシ君っと。開きましたー<180番
[gallows] ひっとぽいんと〜♪ 違うッス! 僕の分身です。といっても結構
本体ともちがうのですが(^^; まあキャラクターシートはこんな感じで記入さ
れるわけです。
[MEYLR] 了解ー<記入例

[MEYLR] …………で?^^;; 実際にはどう作るの?^^;
[MEYLR] 変な魔法みたいなのもってるし^^;<本体と
[gallows] そう、良いところに目を付けました。狭間のキャラは大概皆「異能」
と呼ばれる特殊能力を持っています
[sf] 基本的に狭間06では、自分+変な能力で構成されています。
[MEYLR] 変な能力っていいかたが好き(笑)

[MEYLR] Macの知識もっているのか……なるほど(笑)

[gallows] で、最高技能値12を上限に、技能は好きなだけ付けられます
[sf] 13です
[gallows] ごめんなさい、13です
[gallows] #呆けててスイマセ〜ン(^^;>sfさん

[MEYLR] 13上限で好きなだけって^^;
[sf] 語り部ではすべての技能がイメージと世界設定の範囲内で結果としては
万能に機能します。
[MEYLR] うぃ
[sf] そのため、技能を取得するというのはイメージでキャラクターを制約し
て明確化し、動きやすくするという感じになるわけです。
[MEYLR] うぃうぃ
[gallows] 「自分」のイメージをいかに技能で表現するか、
[MEYLR] ん〜……自分ですか^^;;
[gallows] それこそ、漫画の知識があるのも、TRPGの知識があるのも技能なわ
けですね
[MEYLR] 書かないといけないの?(笑)<TRPGレベル13

 たいていのHA06のPCはTRPG技能を持っています(あはは)

[MEYLR] サイコロキネシス12レベルとか(笑) 不運な1ゾロ13レベルとか(爆)
[sf] レベル13のTRPG技能はとってもすごいです(爆)
[MEYLR] 13ってそんなにすごいの?^^;
[gallows] 凄いですよ<13 http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM をさん
こうにしてください
[MEYLR] 13ってすごいのね^^;; なら……剣道レベルは11か12か^^;
10か11かも^^;<技能レベル
[gallows] ちょっとだけヒーローな自分が味わえますが、同時にあまり派手な
ことは出来ないと言うランクです。<13
[MEYLR] うぃ<派手なことが〜
[gallows] 剣道うまいんですか、僕は授業でちょいとやってただけですね
[MEYLR] 剣道好きです^^3年やってました^^; 私の篭手打ちは後輩に人
気ありました……「食らいたくない」って(笑)

[gallows] それは特徴に入ります。次は特徴の解説です
[MEYLR] うぃうぃ<特徴
[gallows] 特徴というのは技能より恒久的・受動的な部分を表現します。で、
技能と特徴に関しては大方わかりましたか?
[MEYLR] 技能はOK^^
[gallows] どんなものが技能になり、特徴になるのかは、他のキャラクター
シートを参考にするとよいです。
[MEYLR] あぃ<参考に

[MEYLR] 特徴も……5まででイメージどうりとればOKと?
[gallows] 3までということになってます。基本的には
[MEYLR] 3までね^^;
[gallows] 2でも十分珍しく、3は相当なキワモノです。
[MEYLR] あとは異能力ですか?
[gallows] 異能は、技能の一種として表現されますが、どんなものにするかは……
	[gallows] 1.自分にあったらいいなと思う能力
[MEYLR] 異能力……「どらごんしょうかん」(謎)
	[gallows] 2.自分の能力を極端に表現したモノ
[MEYLR] 2ばん……早寝早起き<極端に
[gallows] といったところが決めやすいパターンでしょうか。
[MEYLR] うぃ
[gallows] ドラゴン召還とかは十分「アリ」だと思います。
[Saramari] 東洋系か、西洋系か。ドラゴンの霊だけを呼び出して能力を強化
できるのか。

[sf] 自分にまつわる伝説とかがあると便利です
[MEYLR] つまり、イメージ+αで人のキャラシ参考にして作ってあと「へんな
能力」つけたらOKですか(笑)
[sf] ただまあ「日常生活に支障をきたす」とまずいのであります。
[gallows] そうでした、HA06は日常をおもに遊ぶゲームです。

[MEYLR] 普段は「ぽち♪」とかいって犬の真似してるの(笑)<どらごん
[Saramari] しろちゃんでしか
[MEYLR] わんでシ(笑)
[gallows] 日常を崩壊させる能力はさけなければなりません。
[MEYLR] 異能力のレベルも最高13と?
[gallows] ようは「法に触れる」とかはまずいッスよって事です。
[MEYLR] とってもいいけど日常生活いとなめるように気を付けてつかえってこ
とかな?
[Saramari] そうでし
[MEYLR] わんでシ(笑)

[gallows] そうですね、大概のキャラはもっとも得意な技能を「異能力」とし
て13レベルで取ってます。
[MEYLR] なるほど^^
[MEYLR] あとはせこせこ作るだけですね(笑)<きゃら
[Saramari] 日常じゃない世界を楽しみたかったら、他の世界も用意されてい
るので、取っておいてください(笑)
[gallows] ドラゴン召還師もアリならば、怪人やロボット、古代帝国の秘密兵
器、モテ男、ねこみみふぇち、なんでもありです。
[gallows] #おはようございます
[MEYLR] なるほど^^、今日は色々サンキューですテレホやばいですからそろ
そろ落ちます^^;
[MEYLR] それではまたきますね^^
[gallows] はい、それでは〜

あとがき
--------
[gallows] うむ、説明できたのだらうか(汗)
[izuneru] 新人さん?
[sf] んむ
[izuneru] そか
[sf] かける殿のブルーヘブンに参加しようというお客様を、#TRPGから横取り
してきた(おい)
[Saramari] すばらしい(笑)
[gallows] (笑)
[Saramari] 私の場合はいちいち説明するのがめんどくさいのでページを用意
したのです
[gallows] それいいなー、僕もやろうかな<ページで用意
[sf] ふにふに
[Saramari] 確かにA4二枚で収まるルールなんだよなぁ
[izuneru] ぐが〜
	[sf] http://kataribe.com/guide/
[sf] からもリンクしてありますぜ〜
[gallows] よし、じゃあここに加えられるようなコンテンツ目指そう。

[Saramari] 後はやはり、狭間06のはじめ方が必要か
[sf] そだね。簡単に整理させたものが必要だ
	[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/start.html
[sf] はいかんせん古い
	[sf] http://kataribe.com/HA/06/SG/
[sf] にも色々とあるけど、やっぱり1996年ものだからいまとなっては……
[Saramari] 古いね。

[sf] 今日も色々と動いたみたいだな
[gallows] そうですね〜<ネタがあれば高速回転
[sf] ログが溜まる溜まる。異世界ファンタジーも動いてるのがあると良いんだ
ろうか……。
[gallows] うーむ、興味を持った方が居ても動いていないと参加難しいですか
らねえ
[sf] しかしまあ、いくつも同時に動かすのは労力的限界があるしのう