[KATARIBE 13510] [proceeding] 知り合いリスト計画

Date: Mon, 14 Jun 1999 17:41:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13510] [proceeding] 知り合いリスト計画
To: kataribe-ml@trpg.net

知り合いリスト計画
[hari] とりあえず、このコネリストは、夜に提案して見て良いかしら?
[sf] うみ。いーのであ
[hari] じゃ、提案して、そのLOGも流すよ
[sf] うい。このログも流さんといかんのう。できれば先に。
[hari] んむ。よけりゃ流すか? まんまになるけど……
[sf] あとで流しとこう

コネリストのルール的処遇
[gallows] コネリストは、特徴とは違うモノとして扱いますか?
[hari] 別もんです
[gallows] ルール的には影響しないと。
[hari] 特徴にしたければ、特徴にすれば良いでしょう
[gallows] ふむ。
[hari] データ化されていない特徴とでも言うものか
[sf] まあ、長期的にはキャラクターシートそのものの改良として『人間化関
係特徴(仮称)』を用意してしまうことになはるだろうけど。長期的な話だ。
[hari] ある意味、煩雑になりかねんしね
[sf] んみ
[hari] 数値化し辛い部分だし
[sf] 特徴値ゼロの特徴という解釈とかね。まあ。
[sf] # いやまあ1でもいーけど
[hari] 臨時で特徴値を付けたければ、その場で申請し、GMはリストを参照し
て検討すれば良い。人間関係特徴の運用指針でもあるしEP作成時の参考にもな
るし。そういうもんが欲しいなってね
[sf] んむ
[hari] ほしかない?>ぎゃろちゃん

[hari] 聞いてない(;;)
[sf] 例によって落ちとるのであPING帰ってこないし
[hari] うは

[hari] フォーマットだけどタグは使わない方が分かり易いのかな〜
[sf] んー
[hari] じゃないタブだ(笑)
[sf] そだね
	[hari]  無道千影:雇い主。なんとなく頭が上がらない(笑)
[hari] とか
	[hari]  豊秋竜胆  なんとなく妹(笑)
[hari] とか
[sf] んむ

XMLによる記法例
<relation>
	<char idref="0024152" rel="friend;job">
		前野浩
	</char>
	<P>
		ネットワーク経由の友人。ときどき仕事の仲介で手を組む。
	</P>
</relation>

[sf] ……XMLで自動処理を考慮するとこんな感じか
[hari] ふむ
[sf] idrefは絶対リソースID。数字は適当だけと、今のID体系は限界なので、
自動HTML生成向けに、生成結果のURLが特定できるIDを発行できると良いかな
と。
[hari] ふむ
[sf] relは関係を表現する定義済みデータ。これがあると、XMLによる文書構
造のチェック以外に、IDで探してきた相手のシートとの整合性チェックができ
る。friendとかjobとかいうのはてきとうだけど、関係が双方向とか、そのあ
たりできめるといいかと。
[hari] でも、そこらはツールが無いと、手軽にゃかけなくなるなぁ
[sf] んむ。だからまあref属性は必須でない属性とすれば良いわけだ。idにし
てもね。チェッカでウォーニングくらいだせると『そのあたりを増補すると良
いんだな』と管理担当者が分かって便利。
[hari] ん〜む
[sf] あとはまあ、なにが便利かというと、構造が柔らかいこと。
[hari] ふむ
[sf] 今のシートだとさ、たとえば技能に解説入れたり、技能に入れ子にサブ
技能つけたりするとシートの記述能力が破綻するわけだ
[hari] そうね
[sf] DTDを上手く設計すれば、それをスマートに処理して、かつ自動処理がで
きるようにできる。変身系のキャラクターであれば、○○時の技能、とかを上
手く書けるようにして、かつ状態によって抽出して○○時シートというものが
自動生成できるようになる

関係属性の記述
--------------
[hari] そっか……属性を付与するのか、表記に。手軽にかけるように出来る
と良いんだがね
[sf] いちおう、掛け合い関係表では、
[hari] ふむ
	[sf] −:両者の相対的関係
	[sf] →:左が能動側・支配側
	[sf] ←:右が能動側・支配側
[sf] つ〜感じであったか。

[sf] 今回ならば
	[sf] 相互に同じ思いを共有するタイプの関係か
	[sf] 片思い的に一方的な関係か
[hari] ふむ
[sf] という感じだろうかねぇ。まあ、類別をどうするかは色々考えるといいけ
ど。

[sf] 現行のシートの方法で、テキストで分かりやすいように書くとすると、
どうしても限界はあるからね。
[hari] うむ
[sf] 簡略にやったほうがよさげではある
[hari] そうね。とりあえず、テキストで出しておく?
[sf] んむ。さっきハリ=ハラさんの書いたように最小限の記述くらいからあ
たりでもシートとしては良いのではないかなと。
[hari] ふみ