[KATARIBE 13469] Re: [HA06] 里見鏡介

Date: Sun, 13 Jun 1999 08:11:58 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13469] Re: [HA06]  里見鏡介
To: kataribe-ml@trpg.net

>  『死者救済』:何らかの思いを残したまま死んでしまった霊を、一時的に元の
>  肉体、即ち遺体に戻してやることによりもう一度目的達成への機会を与える行
>  い。殺された者には復讐を、夢半ばで倒れた者には成就の機会を、思い人がい
>  る者には最後に一目見せる場を与える。

[Saramari] 里見さんにしつもん〜
[gallows] はい、なんでしょ
[Saramari] なにをもって、死者の救済と言うのでしょう?
[gallows] 例えば自縛霊の場合はそこに残っている原因を死者復活によって叶
えさせてやることによる、成仏を目指します。だから鏡介のネクロマンシーは
基本的に霊の意思を尊重したものです。
[Saramari] ふむふむ、ならばやはり剽夜君とは意見がぶつかるなぁ
[gallows] というと?
[Saramari] 剽夜君は、「生きている奴が生きたがっているように、死んだ奴
は基本的に死にたがっているんだ」っていうのが考えかたなのだ
[gallows] まあそう言う考え方もあるでしょうね。鏡介のマズイところは、そ
れが意見と言うよりは刷り込まれた使命であるという点です。だからその行い
そのものに疑問を抱くことはないし、その意見に反する者を見かけても抗議し
たりはしません(例えば除霊者とかね)
[gallows] で、その行為を順調に進めるために自分の能力もせいぜい「霊感が
ある」程度しか明かしませんし、使命のことも何も言いません。
[Saramari] たとえば復活させた死者を、横から除霊されたらどういう反応を
しめします?
[gallows] それは使命の遂行に失敗したことになります。続くようならば今後
のために障害を排除する可能性はあります。ただし、まず復活させたアンデッ
ドを死者と見破るのにも判定を要求するので一応それなりにはみつかりにくい
です。

[gallows] Jの時は扱いも適当ですけどね(^^;

[gallows] プレイヤーの方が他のPCと対立するのを基本的に避けたがって居る
もので(^^;

[Saramari] ふむふむ、その辺が見えにくかったので。キャラの特性としてね
[gallows] 最終的に結構ややこしいキャラになっちゃいましたからね<鏡介
[hari] むずかしいね
[Kakeru] ゆうれいゆうれいゆうれいひ〜
[Saramari] とは言っても、剽夜君も見えにくいキャラかなぁという気もする

[Saramari] 単なる袴ふぇちといううわさもあるけどね〜
[Kakeru] 袴はりりすの作ったぶんかのきわみだよ
[gallows] 鏡介も普段は単なる呆けなんで結構楽なんですけどね(^^; ボケと
いうより「ほうけ」