[KATARIBE 13442] [WP01]: 災厄と時間

Date: Fri, 11 Jun 1999 17:50:36 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13442] [WP01]: 災厄と時間
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01]:災厄と時間:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

1行で話していて、つめてみました。

災厄の詳細
----------
99年06月11日14時

久志
  むーーーー(^^;)WPで例えばパソコンのデータとかもループした時に改ざ
 んされてしまうのか?(^^;)
  カレンダーとか卒業アルバムとかに書かれている数字もかわっちゃうのか
 なぁ(^^;)
ソード
  精神をもたない物体には影響はない……です。ですので、パソコンのクロッ
 クは2000年を刻み、ユーザーは「間違っている」と思い治すわけです。
タイガ
  なんか設定読んでると、人の記憶以外は元に戻るわけじゃないように思い
 ますが。<パソコンのデータは戻るかいなか
ソード
  カレンダー、TVなどの事前発行物は、1回目は「2000年」を撮っている
 筈です。しかし、TVや出版者が急いで差し替えたり、後で訂正を出したり、
 「間違っている」と抗議の電話が入ったりとなります。
タイガ
  あう(^^;;。

結界の移動
----------
タイガ
  「結界から出られない」狩人に、「結界移動」の技能を持たせたいのです
 が、如何でしょうか?>ソードさん
ソード
  「結界移動」……それは却下したいです。「結界能力」に個人差が起こる
 のは、強さのみです。
タイガ
  結界移動は、「結界消去」と「結界作成」か「結界侵入」を組み合わせた
 技能で、自分の結界を移動させたり、(自分の結界から)他人の結界に移動
 したりが出来る技能。という事にしたいのですが。
ソード
  ごく弱い結界なら、「消去」と「作成」を繰り返す事で、同様の効果を得
 られる筈です。
タイガ
  了解しました<結界能力の差は強さだけ
ソード
  なお、結界の「重ねての作成」は出来ません。どんなに強くても、先には
 られた方が有効です。ですので、結界から結界へは、どうしても一度結界外
 へ出ないと移動できません。
  どちらかというと、「鍵の具現は結界外でも可能である」ことから、「現
 実世界にはわずかしかいられない」程度が良いと思います。出ないと、第3者
 に「結界消去」かけられたら死んでしまいますよ(笑)
  失礼、結界の形状、大きさも、個人差……というか、作成時に自動で決定
 できます。大きさの方は最小と最大が決まっていますが……
タイガ
  ぼくとしてもそのつもりではありますが(^^;;。でないと覚醒した時
 既に死んでるし(^^;;<結界外でもしばらくは生きてる
ソード
  あ、そうなんですか。それは良かった(笑)。で、「はり直し」は、一瞬
 で完了しますので、現実の世界の人にはばれない筈です。
タイガ
  ところで結界を「外から消去して貼りなおす」のは出来ないのでしょうか?

 これの質問、答えてないですね……。
 できます。ただし、感知していないと行けません。また、結界作成者は自動
的に結界内に入ります。

再び災厄の詳細
--------------
久志@ろぐ読んだ
  ふむ……ってことは奏雅みたいなフリーライターさんみたいな仕事は最初
 の年末に苦労してるはずだ(笑)>出版物差し替えとか年度修正で(笑)
E.R
  へ?……あれ、物理的なものは、過去に戻るんじゃないんですか?>WP
  いあ、とすると、それって、「時間の」災厄ではないんでは?
  うーみゅ、それならばあくまで「精神操作(広範囲強力)」ですよね?
  人間の細胞がある意味「成長停滞」を起こしている……とするなら、これ
 は確かに時間災厄ですけど
  うーみ……とすると時間災厄っていうのは、定義として奇妙な気がします。
ソード
  戻りません。……というより、この世のSEやプログラマーは死にそうだ
 ……(汗)2000年対応したのに、2000年こないんだもん(笑)
タイガ
  いつか、取りかえる以外無いコンピュータ以外全てが2000年問題に対
 応しそうだ(^^)。<戻らない
久志
  うむぅ……知らないうちに修正しちゃってる…というのはどうでしょう?
 >1999年前中に
E.R
  えとですね、時間っていうのは、「物質」があって初めて流れるものです。
 ということは、反対に、人間にどう感じ取れようと、物質がどう時を刻むか
 によってしか、人間は正確な時間を感知できないんです。
久志
  そーでもしないと、なんかかなり無理があるような気がします(^^;)>ループ
E.R
  ということは……物質が、正常に時を刻む限り、時間にはゆがみは存在し
 ていないんです。
久志
  自分の時間感覚より、目で見た物質の状態のほうが時間分かり易いですし
 (^^;)
E.R
  うみ、最大の矛盾は、人間の細胞だって、細分化して行けば最後には「物
 質」であり、その一片一片には時が刻まれている、しかし、その総体は時間
 を知らない……ってところですか
  そでし>久志しゃん……というのが、恐らく今のところの物理系の人間の
 認識ですな
久志
  物質の時間が止まらなくって、人の考えが止まってる……という状態で物
 質が間違ってるって思いませんよ、正直言って(^^;)
久志@ぶつりは敵なのさー(笑)
  うみ>いーしゃん
E.R
  時間災厄、ってことだったので、いわゆる物質が「一年前に戻る」という
 ことかと思いました。で、シュミレート不可能な部分(あたりまいだ)であ
 る人間の記憶のみ、改ざんが行われるのか、と……
E.R@物理には片思い〜(核爆)
  ……うーみ、ちとその辺、詰めをお願いしたいですー>ソードさん
ソード
  深くつめると難しいですねぇ……「住人達の軌跡が残る時間のループ」は
 不可能なのでしょうか?
E.R
  いや、住人達「のみ」の軌跡が残る、っていうことなら、「全てリセット、
 一年前に戻れー」で済みます。
久志
  時間がリセットされる…で、住人以外の物質状態が元に戻ってしまう
  おなじこといてるにゃ(^^;)>いーしゃん
タイガ
  逆に住人がした事だけは(災厄の影響を受けないので)戻らないが、他は
 戻ってしまう。
  と考えたらどうでしょうか?<軌跡が残る時間のループ
E.R
  で、新しい「二年目の1999年」の終わりには、恐らく「一年前の1999年」
 の終わりとは
  異なる様相が残ります
ソード
  現在は、「目論見」を物理法則を用いて説明しきれていないのです。もと
 もと、無茶な「目論見」ですものねえ……。
E.R
  むー、というか、今のソードさんの案だと、「時間」災厄である必要がな
 いんです。
久志
  うみ、物質的な時間はちーともかわってないから(^^;)
ソード
  タイガさんの案、かなり良い感じなんですがPCには「狩人」もいるんで
 すよ。狩人は災厄の影響を受けますからねぇ……<困っているらしい
E.R
  うみ>タイガさんの案……恐らく、住人達が起したことによる「殺人」
 「負傷」「破壊」等には「バックアップ」が無い(核爆)

99年06月11日15時

久志
  自分以外はまったく同じ出来事が繰り返している、なぜ?としたほうが閉
 じ込められてるっぽくていいなぁと思います(^^;)>個人的意見
E.R
  とすると、良いんではないかと。で、狩人の起す災害は、住民の上にのみ
 傷が残る形にすれば……
  #…………すんげえいまこあかったー(;_;)>ばっくあっぷがなくっ
 て修復不可能(滅)
  うみ>久志しゃん
タイガ
  狩人がした事は『本当は』後に残らない。だけど、「住人が関わるor関
 わらざるを得ない」ので後まで残る。ってのはどうでしょう?<狩人は災厄
 の影響受けてしまう。
久志
  狩人単独の場合は残らない…と(^^;)
ソード
  まあ、PCとしての「狩人」ならば、住人と関わる事も多いから、それで
 も良いかもしれませんね。で、そうなると、「一般人の記憶」は戻るのでしょ
 うか?「戻らない」で欲しいのですが……
E.R
  うみ>狩人のしたこと……というか、狩人については、複数の1999年
 を意識できない時点で、かなりのハンディキャップがあると思うのです>対
 住人
タイガ
  こうすれば「比較的」奇麗にまとまるんではないでしょうか?<住人が関
 わってるから後に残る
gallows@ログ読み中
  うーむ、現状だと住人が例えば競馬などで大儲けした場合、その金額は持
 ち越されるわけですよね?
gallows
  いっそ、何も残らないのも空しくていいかなとか思ったり…
久志
  で、人の記憶は物質に引きずられるんじゃないかな、と思う(^^;)
E.R
  戻ります、ね>一般人の意識は元に…………というか、戻らない時に、ど
 のようなメリットデメリットがあるのか、が分からないです
  ………それ最高っす(爆)>大もうけが来年へ〜
ソード
  住人以外の記憶も同様……か、「住人と関わった記憶は戻らない」ですか
 ね?だとすると、狩人のキャラはかわいそうだなぁ……
E.R
  記憶が元に戻らないで、一年だぶつく。で、それを意識操作で「おかしい」
 とは思わさない…でも、まあ何とかなるとは思いますが>意識
  いあ、逆だと思います。「住民とかかわった記憶は残る」ですな、多分>
 住人の足跡が残るようにする
タイガ
  住人が住人として関わっていれば、同様に維持されてもいいのではないで
 しょうか? どういう基準になるか解りませんが(^^;;。
ソード
  なぜ、「記憶は残したいか」というと、「住人以外との人間関係の構築が
 出来ない」のが嫌なのです。
E.R
  えーと、一年目の1999年、これについては何がどうなったって問題無いと
 思います
  しかし、二年目の1999年の最後になって、一年目の1999年と齟齬が出てく
 る。それが住人の辿った軌跡である、と。
  その分のバックアップは、存在しない。故に、矛盾という形で記憶の中に
 だぶつく形になる
ソード
  ふむ……「時のループ」が戻せるのは「物質」だけ。「精神」は戻せない
 為、記憶は残る。しかし、「精神操作」でマインドコントコールなら可能……
 となるのかな?
タイガ
  は、難しく考えなくても、「住人がした事は残る」なら、人間関係もやっ
 ぱり「住人のした事」でしょうから、残るんじゃありませんか?(^^;。
ソード
  「結界」に肉体がいない理由と同じですね。
E.R
  とすると、多分、「記憶リセット」でも、「住人のかかわった記憶だけは
 残る」と出来ると思いますが……
E.R@おちゃだあ
  ってんで……詰め、お願いしますー(をいをいをいっ)
ソード
  皆さん、ありがとうございます。ちとつめ直してみます。
gallows@ちょいと落ちてました
  でも競馬とかすれば二度同じ時間にいるのだから大儲けできてしまうと思
 われる(^^;

 少し、つめて考えてみたいと思います。

災厄の役割
----------
・最終目的である。

災厄への要求
------------
・住人を動かす理由の一つとなる
・住人と他の人を区別する要因である。
・PCの結果を無視しないものである。

時のループの目論見
・お約束を理由付けする。
・「結界」の設定と絡める。

時のループへの要求
・PCの足跡を残して欲しい。
・PCの危機感を煽り、解決へと導くものである。

という役割と要求をまとめてみました。

 まあ、基本の「時間のループ」を崩さない様に、うまい事説明できないか……
という事で、タイガさんの「住人以外が関わった出来事はすべて元に戻ってし
まう」というのも、案の一つだと思っています。

「住人以外」の時のループ
基本
 災厄の影響は、「すべての現象を1999年に戻す」です。しかし、その影
響を受けない「住人」の関わった出来事、物は、元に戻す事は出来ないのです。
 この為、住人との会話は住人以外も覚えているし、住人のつけた傷は1999年
になったからといって治らないのです。

問題点
 ・PCの狩人が一人で成長した事は、リセットされてしまう。
 ・狩人同士、または狩人と一般人の人間関係の構築が出来ない。

 という、狩人のPCへの対応が不十分です。

狩人が災厄の影響を受けるわけ
 設定的なものと、運用面の目論見とがあります。
・時間の概念の差を、一般人(NPC)を使わなくても住人と狩人という対比
で表現できる。
・住人は、「災厄を廃するため」に生まれたが、狩人はその目的で生まれたわ
けではないので、災厄に対する免疫のようなものが無い。

 以上二つです。
 なお、これを元にEPや小説、キャラ設定が行われているので、変更をする
つもりはありません。

対応策
------
 というわけで、対応策です。

・狩人は「鍵」「結界能力」を使わない状況はリセットされてしまう。
 つまり、災厄の手が出せないものは、「住人」「鍵」「結界」であるとする
なら、住人に関係が無くても、その他を使用している間の現象はリセットされ
ずに済む事になります。

・狩人は、人間構築をしても無駄……ということを表現してもらう。
 「住人」が人間関係の構築がされるのに対し、狩人はいくら人間関係を構築
しても、リセットされてしまいます。それを住人が見ていれば、悩む事が出来
るでしょう。ただし、狩人のPCは、「構築した」事も忘れてしまうので、悩
む事は出来ません。
 そういった、ある種の「ペナルティ」をおったまま、遊んでもらう事になり
ます。

 いかがでしょうか?対応策か、新案があれば参考にしたいので、教えていた
だきたいと思います。

 では……また。