[KATARIBE 13414] Re: [WP]: 「災厄の墜とし子」質問

Date: Thu, 10 Jun 1999 15:42:58 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13414] Re: [WP]: 「災厄の墜とし子」質問
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP]: 「災厄の墜とし子」質問 :
From:ソード
こんにちは、ソードです。

Wingsさん、回答ありがとうございました。

>発案者の意図
>------------

>えっと、「わかりやすい悪役がほしかった」です。

 了解です。これを無視しない様に、これに乗っ取って設定をつけて行こうと
思います。

世界管理責任者の意図
 さて、世界の発案者としての、災厄の墜とし子に対する目論見を書いてみよ
うと思います。

「わかりやすい悪役」
 発案者の意見と同様に、わかりやすい悪役としてのスタンスを持ったものが
必要とは思っていました。

「住人の危機感を煽るもの」
 依然、住人の危機感が不足しがちである。との問題で、いくつか設定を付け
足す事になりました。(まだ、HPには更新していません……がんばります)
 その一つとしての要素に、「墜とし子」がきても良いものと思われます。

「1セッションのボスとして使える」
 狩人をボスとした、「失われしは我が想い」のEPで思い知ったのは、デー
タが出来ているキャラの融通の効かなさ、同じ最高技能値としての弱さです。
 TRPGのセッション(一回のゲームの単位……で良い筈です)で、「最後にボスをぶち倒して大団円」というパターンには、狩人は使いにくいのです。
 そういう訳で、「墜とし子」には利用価値が出てきます。

「PCのキャラと混同しない」
 ときどき、ある事なのですが、「昨日の敵は今日の友」ってパターンです。
マンガなどでは、仲間になったときにパワーダウンしているわけですが、その
ような混乱をわざわざ許容する必要はないと思います。ですので、明らかにP
Cとは違う処理が必要です。

居間の所、こんな感じです。

世界管理責任者からの要求
 当然、私や、設定に乗っ取ってGMをして下さる皆さんのために、制限をい
くつかつけようと思います。

・データ、設定の公開は必要ない
・PCの「住人」「狩人」を引き立たせるための要素の一つに過ぎない。
・NPCのみのEP,小説は全てJである。
・物語の「主役」とはならない。

 少なくとも、終末の住人コード01は、「住人」と「狩人」を遊ぶためのサ
プリメントです。敵役の過去や、NPCだけの話の展開などは、サプリメント
の主旨から完全にはずれます。
 特に、最高技能値の制限すら持たないNPC達は、いわゆる「反則」です。
それをPCとしてEP、小説を書くのは間違っています。それを許してしまっ
たら、派手な戦闘に住人や狩人は必要ありません。日常生活に住人や狩人は必
要ありません。
 あくまでもPCは「住人」と「狩人」。それと絡む要素として、一般人のN
PC、敵のNPCを出してください。

ってのを踏まえた上で、設定を汲んでいこうと思うのですが……?

いかがでしょうか?>みなさま