[KATARIBE 13391] Re: [proceeding] 進行管理・労力分散管理の検討

Date: Wed, 09 Jun 1999 15:57:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13391] Re: [proceeding]  進行管理・労力分散管理の検討
To: kataribe-ml@trpg.net

 このメールでは、主に現状の分担体制のや責任、進行手順の明文化について
の話題が含まれています。

分散管理体制
------------
[fukanju] WPは新しいから、今の内に分散管理体制が構築されると後々楽だろ
う(爆) と思ったり(爆)
[gallows] とりあえず時系列関係の方やってみようと立候補してみたり(爆)
[fukanju] おーがそばれー。

[fukanju] とりあえず、多人数で進行管理が必要なEPになったら、わたしが「う
しなわ」形式で管理できるようにしていきたいとおもうーのであった
[gallows] WPで運用の分化の雛形見たいのが出来ると狭間にも応用できるので
はないかなーとかも思います
[fukanju] そーですなー。サーバー管理を、横の小さなマシンでまず試してか
ら、本格運用中のサーバーに適用してみるよーな感じなのだろーか(爆)

[gallows] ふむ、難しいモンですね<進行管理
[fukanju] 難しいと思います(^^;
[gallows] MLの鍼原神無さんの話読んでもあんまり理解できてないし(^^;<自分
[fukanju] あははははは(汗)
[sf] 進行管理の基本は
	[sf] ・誰が何をすべきか分かるようにする
	[sf] ・職域をクリアに決めることで、すべての解決すべき問題につ
	いて、一意に一人の担当者が定まるようにする
	[sf] ・進行が遅れているかどうかをチェックする機構と、遅れてい
	る場合に他の人間を割りあてる機構が必要である。
[sf] とかあたりかねー
[gallows] ふむ、映像を撮る作業に似ているなあ。
[sf] そらまあ、映画とかは典型的な共同作業による制作活動ですからね
[fukanju] んむ
[gallows] 友達の一人がこの間撮ったときはその役割に当たってくれたので助
かったのですが、マメさを要求される仕事ですね。
[sf] そうですね。私とは正反対の資質だ。

[sf] 取りあえず最低限必要なのは、
	[sf] ・担当業務と担当者のリスト
[sf] ですわな。あとは。
	[sf] ・作業にナンバーを振って進行を管理する
[sf] あたりができるといいかなと
[fukanju] んみ

担当者リスト例
--------------
[gallows] ふむ、そもそもどういう業務があるのか…
[sf] んーと、敬称略。

 暗黙の了解での担当業務のリストである。

	[sf] ワールド総責任者:ソード
	[sf] 最終編集物掲載責任者:sf
	[sf] IRCログ荒切り出し責任者:sf
	[sf] IRCログ編集掲載責任者:ソード
	[sf] 一行掲示板ログ編集掲載責任者:ソード
	[sf] 年表管理責任者:gallows
[sf] 登場人物ごとに管理者も明確化する
[fukanju] んに
[sf] 各エピソードは発起人が総責任者となる
[gallows] ふむ…
[sf] 参加者はそれぞれ、それで良いかの確認を入れ、最終編集版まで磨き上
げる責任を持つ
[gallows] その辺EPの末に明記しておくと良さそうですね<EPの責任者
[gallows] 最終決定権はEP責任者にあると言うこと含めて

暗黙の進行手順
--------------
[sf] エピソードごとの責任者は、制作進行とともに「管理者宣言」をだして
編集版の作成時に末尾に「担当者リスト」を作成する。その繰り返しによりエ
ピソードを進行させ、登場人物リストを作成して、あとがき/解説を作成して
題名を確定し、最終的に確認処理を行なったうえで「公開版」の完成とみなす
という感じですね。最低限。
[fukanju] んみ

[gallows] 完成版のテキストデータをhtmlに改編する作業は全てsfさんがやっ
てるのですか?<現状
[sf] そですよん。ただし「正しくフォーマット通りに書けているならば」コン
バータ一発ですけどね。 そのあたり、フォーマット検証ツールが用意できるよ
うな新形式のフォーマット(XML利用)にすとより楽か。
[gallows] そりゃまた負担大きいですね<html改編
[sf] んー「私にとっては」たいした手間ではないんですよ。きちんと編集が
フォーマット通りにしあがっていれば。
[gallows] なるほど、凄いなあ

[sf] なんか人生の時間のかなりの部分をIRC(もしくは語り部)に費やしている
ような気がする