[KATARIBE 13367] Re: [proceeding] 進行管理・労力分散管理の検討

Date: Tue, 08 Jun 1999 12:48:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13367] Re: [proceeding]  進行管理・労力分散管理の検討
To: kataribe-ml@trpg.net

> 進行管理・労力分散管理の検討
> ============================

 ゲストは鍼原神無さんですの。元編集者さんで、metralさんの同人ルール蒼
穹 Fにおいて、参考管理を担当されとります〜。

語り部の進行管理
[sf] うにゅー。進行管理のノウハウとか教えて〜(悲鳴)
[kannna] はい
[sf] 半死半生
[kannna] sfさん>進行管理のノウハウって??

[kannna] MLの進行管理? 文章鍛練の進行管理?
[sf] それもあるけど
[kannna] うん
[sf] 語り部の進行管理(滅)

[kannna] はい
[sf] なんというか、たくさんたくさんたくさん物がでて来るから
[kannna] あー
	[sf] ・なにが完結したのか
	[sf] ・なにが完成したのか
	[sf] ・なにが止まっているのか
	[sf] ・なにが不足しているのか
	[sf] ・何をしたら良いのか
	[sf] ・資料がどこまで整理されたのか
[kannna] あー
[sf] とかが〜
[kannna] あー

階層管理
--------
[kannna] えーっと、語り部って複数のプロジェクトラインが並行してるので
すよね?<まず基本を確認させて
[sf] んーと。ワールドセッティングだけで複数のプロジェクトラインが走っ
ています。
[kannna] はい
[sf] さらに、そのうえでの、セッション+PBeM+リレー小説のような企画が
一本で終わるものもあれば、総計数千行・参加者十数人のものまで毎日沸き立っ
ています
[kannna] ふむ、でも、各プロジェクトの階層関係は整理されてますで
しょ?<sfさんのされることならば
[sf] んーと階層そのものは整理されていても担当がきっちり配備できるとい
うものではないわけですね。基本的に、こないだ一行でも書いたけど『ギブ&
ギブ』的な体制ではかっちりした管理体制というものが作りにくいという傾向
があるわけです
[kannna] ふむ
[sf] かっちりした階層的管理体系って、どこかが遅れるとそこに引きずられ
ますからね。そこでまあ〜もちっとなんとかならんかなと
[fukanju] んむ
[sf] A:管理が好きで仕事がはやい人を探して来る

[kannna] えーっと、sfさんはプログラム書かれるので、あるプロジェクトの
スイッチが、別の階層に含まれる関係も整理されてますよね?<どこかが遅れ
るとそこに引きづられる
[sf] 引き継ぎ管理体制をきっちりできれば、なんとかなるんでしょうけど
[kannna] ふむ
[sf] そこまで『労力のかけられる人間』を探しづらい
[kannna] はい
[sf] あとはまあ、ギブ&ギブの特有の、企画ごとに『進行量の格差が大きす
ぎる』。なんというか階層ツリーが『ゆがんでいる』とかいったものがあるの
です
[kannna] ふむ
[sf] でまあ、権限委譲や進行度管理をきっちりしているわけでもないですから
[kannna] うん。権限委譲はねー。むづかしーですよね
[sf] そのあたりをなんとかできれば、労力分散をできるだろうとは思うわけ
ですが。
[kannna] うーん
[sf] 結局それには『詳細な進行管理』が必要なんですよね
[kannna] 本格的にやるなら、詳細な進行管理のまえに、権限の分掌規定がい
りますよね。
[sf] どこまで進んでいるのか、なにが動いているのか、なにが止まっている
のかが一目瞭然になる体制づくり。
[kannna] でも、いきなりそれをやるのはナンセンス。
[sf] 権限の明文化とかですねぇ。それはたしかに。
[kannna] 蒼穹Fのルール作成の場合は、最初に確認したのは、Metralさんはメ
インデザイナーである。だから、スタッフはブレーンストーミングでは何言っ
てもよいけど、最終的な決定権はMetralさんだけが持つとの確認。まー、社長
の社長印のよーなものですね<最終的な決定権。
[kannna] 語り部の場合は、うーむー。どーしましょー??
[sf] ああ、最終決定権に関しては慣習法があるのですけどね。
[kannna] ふむ
	[sf] 世界設定との整合性については世界設定管理者
[kannna] はい
	[sf] PCの設定/担当舞台設定との整合性については担当者
[sf] といったかんじのものはあるわけです
[kannna] なるほど
[sf] 今考えてるのは、それぞれが『確認メール』をきっちりと出すことで『公
式設定』を作成することなんですが
[kannna] はい、
[sf] なにが設定として抽出できるか、なにがまだ未決なのかの管理が必要に
なると。
[kannna] プロジェクトごとの「公式設定」ですね。
[sf] そです
[kannna] うん、
[sf] さらにいえば『作品としての完成品』もね。でまあ、ここで問題になる
のが『物量』なのです。
[kannna] うん、プロジェクト間の物量の差もですね。<もんだい
[sf] きっちりと読み込み、設定として抽出すべきものを同定し、それを設定
文書として切り出す作業が。いったいだれにできるんだーとなる。
[kannna] はーはー、なるほど。それは、そーゆー担当を任命して、担当はで
きなければいけないと決めるでは(笑)
[sf] むかしは私が返事書きながらやっていたりしたけど、いまとなっては無
理があるのです(;^^)
[kannna] うん
[sf] マジで担当おくなら専業給与が必要ですよ〜
[fukanju] んに
[sf] まいにち数千行の文書のなかから抽出するのは、熟練した人間でも数時
間はかかるはず
[kannna] ふむ
[sf] # 読書慣れしていても読むだけで一時間かかるやん。文庫一冊分あるん
だから(;^^)

[kannna] まず、給与支給は非現実的ですよね。
[sf] まあ、ね
[kannna] うーんっと、現実的には、まずは、階層間の歪んだツリーを是正す
ることでしょーか? 歪んだツリーって、
[sf] 末端が肥大化した、と解釈していただいて良いです
[kannna] あぁ、では、、
[sf] ようするに特定世界の特定企画が、寡占状態にあると。
[kannna] 異なる階層間で複数の進行スイッチがフィードバック回路を形成し
てたりはしないのですね?
[sf] ああ、そーゆーわけではないです
[kannna] なるほど
[sf] んでまあ、寡占企画内部での相互作用・相互依存関係が強いので分解す
るのも論理的に困難
[kannna] そこは、複数の寡占企画間の相互作用・相互依存関係ですか?
[sf] んーと。特定ワールドの特定セッティング間の相互作用は、原則として
禁止されています
[kannna] なるほど
[sf] んでまあ、特定ワールドの特定セッティングの内部の相互作用が密なので
セッティングの分解ができない
[kannna] ふむ
[fukanju] よーするに、一つのワールド内で、キャラの人格の設定とキャラ同
士の相互関係を分離できないという感じですね(汗)>一例

必要な機能
----------
[kannna] 話を戻すと、必要なのは、sfさんがやってられる作業を肩代わりして
分担できるマネージャー(仮称)さんですね。
[sf] そゆことです
[sf] # あーむ、ほかにもIRCログの整理というものがあるのですが、これを正
しく分離整理するにはすべての企画に精通していないといけないというやっか
いな問題が(ぐー)

[kannna] IRCログに関しては、、司書的な職能が要求されるのかな?
[sf] IRCログについては、『会話がどのワールドのどのセッティングのどの企
画のどの部分に関っているかを認識できる』必要があります

[kannna] まずはマネージャーさん(仮)を育成するシステムが必要なのでしょーか。
[sf] んーむ。見返りのない環境でそれが可能なのだろうかとかも謎だけど
[kannna] んー、同人PBMなんかは基本的にマスター見返りはないと思うんですよ。

[kannna] フェームのゲームと見なすとよいと思うんですが。<フェームのゲー
ム、よいですよね?<用語
[sf] # フェームのゲームってなんでしたっけ。(;^^)
[kannna] いや、社会学とかで言うんですよ、にんげん社会は、暴力のゲーム>権
力のゲーム>金力のゲーム>と進化してきて、そしてフェーム(名声)のゲー
ムに進化してゆく、とか。

 あれですな、オープンソースにおける貢献の見返りの話と一緒か。

[sf] んーと同人PBMは確かに労力でかいです。そして大半が途中で空中分解し
ます。
[kannna] うん<大半が空中分解
[sf] でまあ、継続的に機能はさせたい。とりあえず四年は続いとるわけですが
[kannna] はい<四年続いてる

[kannna] まず、できるとこから労力分散しないといけないわけですよね。
[sf] 『分量的に特定ワールドの特定セッティングにおける大型企画』と『よく
ある同人PBeM』とでは、大型企画単独でPBeM規模があるのです
[kannna] うん、そーぞーすると恐ろしいですよね<大型企画単独でPBeM規模がある
困りましたよねー
[sf] どんな感じかはMLみていただければわかりますけど……
[kannna] ごめんなさい、語り部うといんです(汗)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[kannna] あー、はい、拝見します
[sf] [HA06] とかで、HAがワールドコード、06がキャンペーンセッティングで
あります
[kannna] なるほど
[sf] 今月分のメールはヘッダあわせてもうじき一メガになります
[kannna] うーん、わからん(爆)<[HA06]<いや、混沌としてるよーに見えま
す(苦笑)
[sf] あはははは
[fukanju] いあ、この数分で、把握できたら、そりこそ驚異的です(爆)
[kannna] チャットログとゆーのは、チャットセッションのよーなもの、、
[sf] そーですね。判定入りなりきりチャットのようなかんじで
[fukanju] あと、チャットによる設定の打ち合わせ、処理、検討、反省会に、
批評、感想に至るまで入ってますね(汗)>チャットログ
[kannna] 「行動詳細」とゆーのは、PBMでゆー「アクション申告」?
[sf] んーと『キャラ設定の整理』 ですね
[kannna] はーはーなるほど
[sf] 『キャラクターの日常行動の提示』とゆーか
[kannna] ふむふむ。

[kannna] んで、すみませんもー一回、一番必要なのは、進行したチャトセッ
ションから世界設定へのフィードバックを整理する人。でしょーか? 違うか、
そんな人いなくても進行が管理できればよいのか。
	[sf] ・(チャットセッションに限らず)MLの設定情報を整理する人
	[sf] ・企画のどれがどう進行しているのか、どれがどう未整理なのか
	の進行管理者
[kannna] ふむ
[sf] なのですが、設定情報の整理についていえば、進行管理者が『未整理の
提示』ができれば、設定作成関係者がやるとか可能であろうかと期待していま
す。
[kannna] あー、そこがちょっとアレかなーと思います。

進行管理表
----------
[kannna] 進行管理チェックのフォーマットを作って、関係者で共有。「未整
理の提示」自体も、設定製作者の義務づける。進行管理者はチェックをして、
スイッチ関係を把握して、どこが遅れると、どーゆー悪影響がでるかの警告を
発する、と、こー位置づけたほーがスムースに動くかと。
[sf] まあ、そんな感じですわなぁ
[kannna] うん
[sf] MLだと『未決・既決』の管理が難しい。
[kannna] ふむ
[sf] まあ『進行管理規約』を構築してフォーマットを用意して。ってのが『機
能すれば』良いんですけど
[kannna] うん
[sf] ヘッダサインの利用でさえなかなかの敷居ですからね。
[kannna] チェック表のよーなものを共有できないものでしょーか?
[sf] # 文章鍛錬MLで『概念として理解できない』とかいわれた
[kannna] プロジェクト間の進捗状況を競合させる(笑)<これもフェームのゲー
ム演出かと
[sf] そのあたりのノウハウが良くわかんないのです>チェック表
[kannna] 表は直感的に把握できるし。
	[sf] ・MLのメール番号ごとに再処理されたかのフラグをつける
[kannna] うん
	[sf] ・成果物単位のコード番号を用意して、企画立案から成果物の
	最終確認までのライフサイクルを追う
[kannna] ふむ
	[sf] ・関係担当者を立案段階から明確化して、いちいち『確認メー
	ルを書かせる』ことで進行段階を管理する

[kannna] えーっと、通常の表形式に納め込むのがわかり易いと思うんですね。
縦軸は、プロジェクトのコードとしましょう。
[sf] 反論がないことが承認なのか、単に忙しいのかが不明確になるのがオン
ライン進行の限界なのです。だからそれを明文化すれば管理できるかなぁと。
[kannna] うん、文章はどーしても解釈が混入するので、そして解釈が慣行法
を複雑化させるのがむずかしーと思います。
[sf] まあ問題は『管理規約を決めて動くのか』だよなぁ。企業でもうまくいっ
てな(ごほごほ)

[kannna] 表を作って、パスワードか何かで、担当者のみが記号を記入できる
よーにすると、進捗度の共有は進むと思うんです。記号:●◎○☆★などに意
味を持たせて共有させる。
[sf] 私的には進行管理メールを推進する形で、そっから回収していくのがい
いかなぁ
[kannna] えーっと、よく営業部が業績の表グラフとか壁にはったりしますよ
ね(苦笑)
[sf] # プロジェクト管理のようなものだよね〜しかも原理的に構造化不能な。
[kannna] でも、けってメールの把握がたいへんでは
[sf] んーと決定メールから進捗表を毎日作成するとかね
[kannna] #それは誰がやるのー?(苦笑)<決定メールから進捗表を毎日作成
sfさんも、効率的な省力化も考えられないと←マジ
[sf] # それくらいなら私が『語り部最新情報』を書くためにやれる
[kannna] なるほど。sfさんの労力として許容可能ならばよいのです。

 本当に可能かは謎が多い。ぐーむ。

[sf] なんでこうするかというと、規約を決めても規約通りには絶対に機能し
ないからです。漏れを無くすための方策ですね。
[kannna] 決定メールから進捗表を毎日作成でもよいと思いますよー。
[sf] まあやってみないとわからんけど、問題はただでさえ多いメール量が爆
裂することですな(;^^)

進捗明示によるモチベーション
[kannna] 進捗表をうまくフェームのゲームの演出につなげることができれば
吉。逆にプレッシャーなどで盛り下がるとマズイんですけど。
[sf] んみ
[kannna] その辺がねー、プロデューサーのテクニックだと思うんですよ。ス
タッフ関係者の盛り上げ。
[sf] 『完成品ができたぜ〜』って盛り上げだな
[kannna] うん
[sf] 幸い語り部は毎日新提案と完成がいくつもぼこほごと沸き立っている傾
向があるから、進行管理をきちんとできれば『毎日完成品を送り出すくことが
できる』のであった。
[kannna] オレはあの完成品のここに貢献してるんだぜー、とかのフェームで
すよね。オレは○○のバンドでドラムやったことあるんだぜー、とか。オレは
大友のマンガのアシスタントしたことあるんだぜー、とか。「アキラ」の5巻
の100頁めの背景のすみっこはオレが描いたんだ(爆)。
[sf] んにんに

[kannna] 完成品には関係者名一覧は掲載されるのですか? 賛辞とゆーか。
スタッフ一覧とゆーか?<関係者名一覧。
[sf] 現時点では『誰が関与したかの管理ができない』からできてないけど、
進行管理で関与者管理ができれば可能ですの。
[fukanju] んむ(汗)
[kannna] うん、そーゆーのがあって、なおかつ、称号(笑)がつくと嬉しーよね。
[sf] あはは(;^^)
[kannna] 総監督、とか監修とか、進行管理、とかetc。その辺、映画やアニ
メを参考にして、大作製作の“ごっこ遊び”っぽくしちゃってもよいのでは。
[fukanju] ふむ…………
[sf] ふむ。
[kannna] あとねー、
[sf] 数千行規模のやつではあってもいーかも
[kannna] プロジェクトごとに、コードと別に、チーム名とかを関係者に決めさ
せてあげると盛り上がったり(笑)。「チーム・るんるん」とか。語り部のこと
よく知らないけど(笑)。
[sf] ふむむ。
[kannna] それが肩書きになる。「チーム・るんるん  メイドさん関係設定主任
マネージャー補佐、何某」(笑)
[sf] 複雑怪奇だからなぁ〜
[fukanju] んむ(汗)
[kannna] 複雑怪奇なほーが面白いではないですか(爆) きっちりしたとこは
コード名でおさえて。
[sf] 肩書きだけで数百行(ぐしゃっ)
[kannna] あーそっかーそーゆーもんだいもあるのか(笑)<肩書きだけで数百行
では肩書きは○文字以内と規定(笑)
[fukanju] アクティブな参加者は、ほとんどすべての領域に何らかの形で関与
してたり…………(汗)
[kannna] いや、アクティブな人は、関わってるプロジェクトごとに複数の肩
書きを持つ。もちろん、各プロジェクトで肩書き無しの関係者もいるでしょー
し。

[kannna] ちなみにERさんとゆーのは語り部系のかたでしたのね。
[fukanju] そーです(笑)>ERさん

	[sf] AD2045担当者/霙の街発起人・担当者・小説執筆者
	/狭間・風見アパート設定管理主任
[sf] とかねー
[fukanju] ふみ
[kannna] おーかっこいー☆

[kannna] ご参考になりましたでしょーか?<sfさん??
[sf] ありがとーございますー。
[kannna] やー、それならば一安心です。
[sf] このログも流していいっすか〜
[kannna] ログですか?よいですよ。
[sf] ありがとうございます