[KATARIBE 13365] Re: [off] 夏オフ案

Date: Tue, 08 Jun 1999 11:09:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13365] Re: [off]  夏オフ案
To: kataribe-ml@trpg.net

[Aoi] 夏OFFは、TRPGでも一卓立てた方がいいですかいのう
[ER] リプレイ読み予約っ(挙手っ)<をひ
[Aoi] つーか……誰がかくの?(笑>リプレイ
[ER] 誰か居合わせた人(きっぱし)>リプレイ
[fukanju] ノーパソサーバ立てて、オフラインIRCセッションとか(笑)>昔
やった(爆)
[Aoi] んげはぁ(笑

[Aoi] たまにゃぁマスターやるもいいかなぁ…と >わち
[fukanju] おぉ>ますたー
[Aoi] ルール限定だけど(笑
[ER] だって、己行けないもーん
[fukanju] まぁ、20人もいれば(汗)>OFF会
[Aoi] たまにゃぁメタルフィギュア使ってタクティカルコンバットも良いで
しょ?(笑) 俺流の演出を加えて(笑>TRPG
[ER] 大体、この前初めて、オフラインのTRPGって、声が出るんだって知りま
したし(爆)
[fukanju] あははは(^^; >オフラインでは声が出る
[Aoi] がふ(笑 >OFFのTRPG
[ER] いあ、それ知って、「おふらいんではTRPGできねー」って思いましたも
ん(笑)>声付き

[Aoi] 問題は5年ちかいギャップだな(笑>マスター TRPGかあ……徹TRPG最
後にやったのいつだらう(笑
[gallows] オフラインはオフラインで楽しいですよ
[ER] #おんもおふも、TRPGやったことないですー
[fukanju] うに………この間のオフからやってないか(^^; >offlineTRPG

[Aoi] その場でキャラメイクしてサックリ始められるTRPGのルールかぁ……
なにが良いですかねぇ >御大
[sf] んー
[Aoi] T&Tは簡単でいいだけど……バランスが(笑
[sf] タクティカルか……
[gallows] トワープスはどうでしょ
[Aoi] マスターがルール把握してないっす(笑>トワープス
[sf] やっぱD&D……んー
[Aoi] やはし、D&Dですかねぇ。SWも捨て難いんだが…
[sf] ソードワールドもそういう意味ではいいな

[gallows] 金力RPGとか
[fukanju] ぐは
[Aoi] プレイヤーも把握してるか(笑) >金力

[sf] マスターがルール把握してるルールが最善かな〜>戦闘たのしむ
[Aoi] んみ >戦闘楽しむ
[fukanju] ふむ>戦闘楽しむ
[Aoi] 多分、シティアドベンチャーはなかなか難しいと思うんですわ >初心
者がその場で
[Aoi] #マスターも大変だし(爆
[Aoi] いっぺん、ダンジョン有り、ボス有り、涙有り(笑)笑い有り(笑)の正統
派ファンタジーもいいかなぁと
[sf] んー、S=Fad……メガテン覚醒編……あたりが戦闘楽しめかのう
[gallows] 戦闘に特化すれば女神転生の覚醒編も結構いける。あ、かぶってし
まいましたか<覚醒編
[Aoi] ただ、プレイヤーの燃え度はT&Tもいいかなと(笑) >怒涛の大量ダイス
「うりゃぁぁぁぁっ」っとダイス降る(笑)
[sf] メンツからいえばシャドウランも良いのかもしれんが……。
[Aoi] なる >シャドウR

[fukanju] ふむ………(^^; わたしはほとんどやってないから(^^; >語り部以外

[Aoi] その昔ゲームグラフィックスについていたSF物も良いかな
[Aoi] #知ってる?(笑 >GG
[fukanju] #知らない(^^; >GG
[Aoi] いろいろ興味深いルールがありますから、OFFに持ってきましょう>ゲー
ムグラフィックスの付録
[fukanju] ふむ>いろんなルール
[Aoi] ソロプレイTRPGってのもある
[fukanju] あや(汗)

 うちにも全部ある(;^^)

[Aoi] クラッシャージョーもどきができる(笑>SF TRPG
[Aoi] #嗚呼年が(笑)>クラッシャージョー
[gallows] うーむ、クラッシャーじょーを知らない……
[fukanju] がーん(汗)>くらっしゃーじょーしらない
[Aoi] そういう点ではトラベラー、メガトラベラーもいいんだが。持ってな
い(^^;

 メガトラベラーならまだ売ってますねぇ。

[fukanju] ダーティーペアは?>gallowsさん
[gallows] ギリギリ知ってます、んでも年齢的にあんまり興味なかったな
あ<ダーティペア
[fukanju] うーむ………(汗)

[Aoi] 御大、ファンタズムアドヴェンチャーを使った事は?
[sf] ファンタズムアドヴェンチャーは……ちーとなぁ(;^^)
[Aoi] そうでしか?(笑 わたしゃ『濃くて』好きですが(笑
[sf] 種族ごとの値とかが面倒臭いとか
[Aoi] あの、何でもアリ加減が(笑
[sf] まあ、種族の濃さはすごいですが(;^^) 好きなものをやるのが吉かも(
[Aoi] あーあったあった(笑) 書庫から探してきました>ファンタズムのルー
ルブック
[sf] 大日本絵画にはまだ在庫あるらしー

[fukanju] マスターにまかせます〜〜〜〜(笑)>るーる
[Aoi] 魔法をかけるのに、歌って踊る(笑>ファンタズム
[fukanju] ほぉ(^^;
[Aoi] 魔力の発生に、いろいろ修正が付くんです
[sf] いろんな方法で魔力をえるのだったっけか
[Aoi] 魔力をブーストするのに、いろいろ、踊りとか呪文とかでブーストする
んですけど、いろいろ制限もある(笑
[fukanju] ふむふむ。楽しそうだ(笑)
[sf] 利用できる機会を制限するかわりにパワーを上げられるという感じね
[fukanju] ふむ
[Aoi] そうそう、かなりスゴイのが星界ってのがあって、夜しか使えないけど、
魔力のパワーが4倍。

[Aoi] まーシナリオもかんがえとかにゃいかんし(笑 できればいいなぁと(^^
[fukanju] はいほ〜〜〜い。

[fukanju] うーに。AD2045のシナリオも練り直して考えておくか(汗)>OFF会用

[Aoi] いひょうを突いて、「混沌の渦」とか(笑 >御大
[sf] おおー(;^^)
[Aoi] アレは凄いぞ(笑) >混沌の渦 //ダークで(笑 なんせ、魔法使いっ
て分かった瞬間、迫害対象(笑
[fukanju] そーなのか(^^;
[sf] 基本的にヒストリカルだからなぁ>16世紀イングランド
[fukanju] あははは(^^; >迫害 ふむ…………魔女狩りがフィーバーしてい
る頃?>ひすとりかる
[Aoi] なんせ、舞台がヨーロッパだから
[fukanju] にゃるにゃる(笑)
[sf] カドフェルのできる(かもしれない)RPGとして有名。

[Aoi] 手軽にファイティングファンタジーでもいいか >2D6(笑
[sf] FFは戦闘を楽しむとかいえんよーな
[Aoi] んみ(^^;
[sf] # そりなら語り部でもいーのだ
[Aoi] そりゃそうだ(笑>語り部
[fukanju] 語り部のOFF会だし(爆)
[Aoi] んみ(笑)
[fukanju] 語り部でD&Dなダンジョンものだってできるし〜〜〜〜

[sf] 2D6の抽象戦闘としてはわりと戦闘の楽しいルールだと思うぞ〜>語り部
[sf] # 期待値計算ができないと魅力半減(げしっ)
[Aoi] げふ(笑)>期待値
[fukanju] ぐは(汗)
[sf] 余力消費を考慮しつつ目標値を検討するスリルを味わうには、そのあたり
が見えないとつらいところはあるのであった
[Aoi] 一晩かそこらで終らせるから、壮大なのは無理だしねぇ(笑
[sf] なーんも考えずに振ってもクリティカルやファンブルで楽しめるルールと
は違うからねえ。
[Aoi] んみ
[sf] やはりこー、ルールと運用ガイドつきシナリオのついた語り部スターティ
ングガイドをかいて送りつける(おい)
[fukanju] あははははは(^^;
[Aoi] んげはぁ(笑)
[sf] 一晩なら色物シナリオが語り部らしくて楽しめるのかもしれず(ぐみぐみ)
[fukanju] コミケまでにそれを完成させて、その後のOFF会で使う(爆)>スター
ティングガイド
[Aoi] いずれにせよ、私流の演出とやり方になりますが(笑)
[sf] それはとーぜんであー
[fukanju] んむ(笑)
[Aoi] ギャップがうめられるかどうかは判りませんが(笑
[fukanju] 葵さんマスターなのは初めてなので楽しみなのだ〜〜〜
[Aoi] にゃはは
[sf] がんばれ〜
[Aoi] 何年ぶりだろう(^^; 4年以上はたってるよなぁ… >ヲレ

[fukanju] うーみ。AD2045もシナリオを組んで、初セッションを…………(汗)

[Aoi] 密かに、サクラTRPG、サクラWar を作りたいなと考えてるヲレ(笑
[fukanju] ぐは(^^;
[fukanju] 語り部「サクラ大戦」?(汗)
[Aoi] 当然サクラ大戦ね(笑)あれボードでやったら面白いだろうなぁと(笑
[fukanju] あはははははは(笑)
[Aoi] 恋愛、戦闘、あらゆる要素が入ってる(笑
[fukanju] んむ。悲劇に喜劇の両方が入ってるし〜〜〜
[fukanju] #あ、でも2はやってないや(汗)
[Aoi] 戦闘は光武のメカニカル戦闘だし。TRPG部分での恋愛度が戦闘修正に変
わる(笑
[fukanju] んむ。あれはよくできているのだ(笑)
[Aoi] 別に花組でなくても、他の予備部隊って設定でできるし(笑
[fukanju] あははは(笑) そーですな
[Aoi] #花組でも良いけど(笑
[fukanju] ぐは(^^;
[Aoi] ま、それは見果てぬ夢で(笑
[fukanju] (^^;
[Aoi] でも、私がおひさでマスターするならMAX5人が限界かな
[fukanju] まぁ、適正人数がありますからなぁ(^^; 全員でするには無理があ
りまくり(爆)>20人
[Aoi] 無理です(笑
[fukanju] まぁ、てきとーに、他の卓も(笑)
[Aoi] んみ(笑)
[fukanju] 人数があるようなら立てましょう(笑)

[Aoi] テープでも持ってってテープおこしする?(笑
[fukanju] あははは(^^; >テープ起こし
[Aoi] 私嫌だけど(笑)>起こすの
[fukanju] 起こすのが面倒になるんですよねぇ(^^;>テープ
[Aoi] んみ(^^;
[fukanju] …………。そのままWAVEファイルに(核爆)
[Aoi] ギガクラスのHDDいりますな(爆)
[fukanju] うむ(^^; デジタル録音して………その場でCD-Rで焼いていく(爆)
[Aoi] 滅
[fukanju] おわってるなー
[Aoi] 素直にテープがいい(笑
[fukanju] んむ(笑) テープで保存が一番楽かのー。

[fukanju] リアルタイムリプレイというのもあるけど(爆)
[Aoi] 打ってく?(笑>ノートで
[fukanju] んむ(笑) で、それを後で、テープ聞きながら補完すれば、おーむ
ねリプレイができあがる(笑) 勢いだからねー(^^;>リプレイ起こし