[KATARIBE 13363] [WP01L]: 「失われしナイフ(?)」

Date: Tue, 8 Jun 1999 10:25:33 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13363] [WP01L]: 「失われしナイフ(?)」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]:「失われしナイフ(?)」:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

IRCの6月7日分のログです。

「うしなわ」制作秘話
[ER] あと、「うしなわ」の部分って、これは不観樹さんとソードさんに送ったほうがいいかな?
[fukanju] そーですね。
  直人さんが出てくるシーンがあるなら、その方が(^^;
[ER] あ、そうです>直人さんが出てくる……で、それでいいかどうか確認せねばならんので

予知能力のEP化
[ER] しかし、風音の予知って、書くのえらい大変だよう(;_;)
  外れないんだもん(爆)
[fukanju] (^^;>予知
[sf] (;^^)
[ER] 外れない予知……複数で書くEPで、どんだけ厄介か(T_T)
[fukanju] 本体に先が読めていないお話の、先の一部をキャラクターが予知しているものだから(汗)
[ER] そでしー(T_T)……ついでに私に教えて欲しい(爆)>風音
[fukanju] あははははは(^^;
[fukanju] 一人で小説書いていても、予知系のキャラは扱いにくいですからなぁ(汗)
[ER] うみ(ふかぶか)>予知系はやっかい
[ER] #じごうじとくーーー

EPの時系列
------------
[ER] しかし、WPも、年表(笑)、作りながらでないと、これからどんどん厄介ですね
[fukanju] そーですね
  とりあえず、がしがしと、うしなわだけでもまとめてます〜〜〜〜(汗)
  >時系列表
[ER] おねまいしますう(平身低頭)
[fukanju] 年表は…………(汗)
[ER] (平身低頭、三拝九拝)
[fukanju] どーやって書けばいいのだろう(滝汗)
  >年のループ
[ER] みゅ、一応、今のとこEPの順番でもよいのでは?>年表
  #既に、そこら辺もややこしくしている張本人(爆)
[fukanju] んみ、そーでしな。>EPの順番
[ER] ちなみに、奏雅さんと会ったあたりから、全て「うしなわ」の後、と見て
 ます
[fukanju] そーいや、風音さんがしろーちゃんを拾うのは、うしなわの前なの
 だろうか、後なのだろうか(汗)
[ER] 後ですー
[fukanju] あ、後という事にしましょう(笑)
[ER] でないと、風音、腹芸が出来ない(爆)
[fukanju] うしなわが五月で、その後が六月っぽいですし(笑)>雨
[ER] 「日曜日」が、六月、ですかね(笑)

珠樹さんと風音さん
[ER] ……あ、そだ、珠樹さんに質問。
[fukanju] はいはい
[ER] しろーちゃんのこと、もし、風音から聞いたら、どんな反応になります?
[fukanju] うーむ………どのように?>聞く
[ER] というのは……いあ、考えて見たら、これは風音の手に負えないなってこ
 とが(汗)
  しろーちゃんの身の回りのもの、風音に買えない(爆)
  #何が必要だかも分かってない(爆)
[fukanju] あぁ、男性用品(汗)
  そーですね。
[ER] 六歳で、おばあちゃんと住んでますから(汗)
  服一つ買えないでしょう、と(合えS
  大きさもわからんし……と考えると
  助けは珠樹さんくらいしか(核爆っ)
[fukanju] んと、相談されれば(^^;
[ER] いあ、その時に、「知り合いの娘さんとこに変なのがいる」と反応するの
 か、「ふむふむ」で聞き流すのか
  みたいなところが(汗)
[fukanju] うーん。
  意外とまともなところがあるから………
[ER] いやだって、例えば

 風音     :「ええっと……お兄さんっ(決死の覚悟っ)」
 珠樹     :「……はい?」
 風音     :「男の人で、身長がこれくらいの人の服って……どう言う
        :サイズでしょう?」

[ER] って唐突に聞かれたら……
  (これくらい、ってのが、多分手まねだし(汗))

 珠樹     :「………ん〜〜〜。Lでいいと思いますが」

[fukanju] そーゆー尋ねられ方なら、そこまで気がまわりはしないと思う(汗)

 風音     :「L…………(めもめも)……あの、で……(困惑:そも何聞
        :けばいいのかわからん)」
 風音     :「ひげそりって……なんか特徴あるんですか?」
 珠樹     :「(誰かにプレゼントでもするんだろうなぁ……………)ん?」

[ER] #だってしろーちゃん、全身ぐしゃぐしゃで来るんだもん(爆)

 珠樹     :「ひげそり…………うーん、人によって好みが別れるから
        :…………」
 風音     :「……うーー(悩)」

[fukanju] #プレゼントと誤解したままだな、これは(汗)

 風音     :「いえ、なんでもいいんですけど……あ、なら、なんでも
        :いいのか……」
 風音     :(……でも、大体、何処に売ってるのーーっっ)(内心号泣)
 珠樹     :「そうだねぇ…………いろいろあるから。あ、好みもある
        :からねぇ……」

[fukanju] #って、コンビニで売ってますって(^^;
  #スーパーでも、レジの前で売ってるし(^^;
[ER] #それが目にとまってる奴ならくろーわしなひ(滅)
[fukanju] #そりもそふか(汗)

 風音     :「…………うう……あの、大体、男の人って」
 珠樹     :「……ん?」
 風音     :「生きて行く際、何が必要なんでしょう(おおまじ)」

[ER] #質問がひどいわ(爆)

 珠樹     :「…………(げーじゅつ的な悩みに突入中)」

[fukanju] #珠樹にそーゆー抽象的なこと聞くと(滝汗)
[ER] …………買い物、珠樹さんに付き添ってもらったほうがはやいかも(滅)

 風音     :「…………(半泣き)」

[fukanju] 実状が判れば、それなりに協力すると思うけど(汗)
  つーか、そういう方面を察することが難しい(汗)
[ER] だいたい、そも、買い物自体、苦手の苦手でしょうから(汗)>風音
[fukanju] (汗)
[sf] 「(ぽん) 選ぶのを手伝ってあげよう」
[ER] 流石にしろーちゃん連れて、買い物ゆく度胸が風音に無い(爆)
[sf] とはいかんのだろーか
[fukanju] 珠樹のばあい、むりだろー(汗)>選ぶのを手伝ってあげよー

 風音     :「…………(うわめづかいっ)」<お願いです助けてくださ
        :いっ
 珠樹     :「うーむ。男の人が生きていく……………」

[ER] 一番わかりやすいのは、しろーちゃんつれて、珠樹さんもつれて、お買い
 物行くってのだな(爆)
[fukanju] #だめだ、その質問に、無意味に哲学的意味を見いだして、止まら
 なくなっている(汗)
[sf] 真摯な瞳:10とかぎのーをつける
  そして攻撃〜
[fukanju] いあ、悩んでいるのは判っていて〜〜〜
[ER] …………そんな風音に高等技術はないっすー(滅)>真摯な瞳
[fukanju] 助けよーとはしているのですが〜〜〜
[sf] (って芸術的ループにはまってるとそっちの技能で無効化できちゃう(爆))
[fukanju] ピントがずれているだけで(滅)

 風音     :「あの、だからっ!」
 風音     :「三ッ木のお兄さんが、1週間出張するとしたら!」
 風音     :「何持ってゆきますか?」

[ER] #……多少的確な質問へと移行(ばく)

 珠樹     :「あぁ、そーだねぇ。まず、いつもの彫刻刀にスケッチブッ
        :ク………」<勘違いしているかも(汗)
 風音     :「………………(;_;)」

[ER] #泣くぞ>風音

 珠樹     :「…………。でまぁ、あとは、身の回りのもの、かな?」

[Aoi] 男が生きてくのに必要なもの?(笑
[fukanju] >延々と持っていく芸術機材の後で、その一言で終わり(汗)>身の回りのもの

 風音     :「…………その、身の回りのものって、なにかわからなくっ
        :て(ふみー)」

[sf] 愛と情熱とか<男が生きてくのに必要なもの
[ER] いあよーするに、頭はざんばら、洋服は血の跡付きで、転げ込むしろーちゃ
 んがわるい(爆)
[Aoi] 米、酒、開高健の文庫本、以上(笑
[ER] ………………無機質もたんぱく質もないー(ぼそっ)

 風音     :「身の回りのものって、なんですか?(疲れてる)」

[Aoi] 御飯は白米が在れば幸せ(笑)

 珠樹     :「ふむ。下着一式と、適当な着替え、髭剃り、後は何かあっ
        :たかなぁ……」
 風音     :「…………(そこまで聞いただけで、己の処理能力を凌駕し
        :ていることを実感中(爆))」

[Aoi] うちは、「髭なんざ剃らんでも死にゃぁしねぇ」だし(笑 >必需品から髭剃りが外れる
[ER] うううむ(汗)>ひげそらなくても死なない

 珠樹     :「あぁ、爪切りは必要だな……、それに洗面用具一式と……」
 風音     :「…………(もーわかんない状態)」
 十兵     :「爪切りなんぞ、ナイフ一本で十分」
 風音     :「…………(泣)」

[Aoi] いや、ほんとにスイスアーミー一本で生活してた事も(笑)>出張中

 珠樹     :「まぁ、最悪何もなくても出張の一週間ぐらいはこなせる
        :と思うけど…………」

[fukanju] うむ(^^;
[ER] ……それ、五歳のときにやって、非常に後悔しました(爆)>爪切りにナイフ
[Aoi] ナイフで結構つめ切って(削って)ました(笑

 風音     :「…………(ぽろぽろ)」<なんだか情けなくって泣いてい
        :る

[fukanju] 野宿してた時は本気で何もなくてもなんとかなってたなぁ(滝汗)
[ER] ないふで爪……と指先削りましたから>五歳時(滅)
[fukanju] (汗)
[ER] あとで母君曰く「痛い目見ないとわかんないから見てた」
[fukanju] どっちかというと………
[Aoi] うむ、基本 >刃物使い >痛い目
  わち見たいに、人差し指を二針くらい縫わんと(笑>刃物
[fukanju] 珠樹を自分ちに引っ張っていって、しろーちゃん見せた方が早いと
 思う(汗)
[ER] #でも、普通幼稚園の子供が使ってたら止めない?(汗)>刃物
  ……そんな気がしてきた(汗)>珠樹さん引っ張ってく
[fukanju] わちも、中指の先を切りとばした(汗)>小学校1年の時
[Aoi] いんや、よっぽど首とかに刃がいかんかぎり、私は止めません(^^
[ER] うわあああん(T_T)
[Aoi] 刃物で切ったらどれだけ痛いか、身に染みないと
[ER] …………よし、よくきいたじょ>葵しゃん
  そのうち、かあいい娘が刃物をふりまわすよーな歳になったら
[fukanju] もんどー無用で、つれていくと、そこはそれなりに対処してくれる
 でしょう(汗)>珠樹
[Aoi] うちは、大工なんで刃物の有用と恐ろしさはよっく教え込まれました
[ER] うみ(汗)>もんどー無用
[Aoi] それでも、刃物好きなんだから、困ったもんだ(笑)>わち

刃物のはなし
------------
[ER] ううむ(汗)>刃物の有用
  ……って、どこから刃物の話になったんだっけ(汗)
[Aoi] いま、手元に、一本3万の湾岸戦争記念モデルのナイフがあったり(爆)
 >刃渡り30cm
[fukanju] 一人暮らし歴長いし>珠樹 いちおー芸術関係者ってそれなりの身
 支度はしなきゃならないシーンにも何度も遭遇しているし(^^;
  #爪切りの話(^^; >刃物
[Aoi] 爪切りからか(笑
[ER] あ、なるなる(汗)>爪きりから
  うみ……でも、面白いから、ここのろぐ使ってやろう(爆)>おかいもの
  で、風音がすんすん泣く、と(爆)
[fukanju] あはははは(^^;
[ER] >珠樹しゃんを攻撃っ
[fukanju] 最終的に、もんどー無用でつれていく?
[Aoi] 見たい?(笑) >不観樹さん >ナイフ
[ER] うみ。
[fukanju] うみ>ナイフ
[ER] 見たいーーーっ(刃物好き)
[Aoi] OFFに持ってって、写真とるか(笑
[ER] #……って、私が言うても見る機会無い(滅)
[fukanju] おぉ〜〜〜
[ER] 湾岸戦争ってのがミソー
  おとーと、とーじ、げんばにいたのだー
[fukanju] おぉ(汗)
[ER] ……でも多分、ないふみてもわかんないー
[Aoi] ブレード(刃)に、 Operation  DESERT STORM 16ーJAN-1991 って掘って
 ある
[ER] #「戦況どう?」って日本に電話してきた奴だもん(滅)
[Aoi] 知ってる人は知っている、アルマー製の逸品(笑
[fukanju] うみ、もんどー無用で、しろーちゃん見せられて…………
[ER] みゅ?……ああ、時差か>16日
  うみ>もんどー無用
[Aoi] でも、キャンプでカレー作るのに人参切ってた(爆)>ナイフ
[fukanju] ひととーりしろーちゃんの身支度を手伝った後、どーするかなぁ(^^;
 >珠樹
[ER] それが聞きたかった(爆)>珠樹さんの反応
[Aoi] これ…瑞希ねーちゃん辺りも萌えそうだなぁ…見せたら(笑)>ナイフ
[fukanju] さすがに、女性の一人暮らしで、成人男性と一緒に暮らしているの
  はやばかろうと判断するぐらいの理性はあるけど。
[ER] #ねえしゃんがみたら、ふりまわすでし(汗)>ないふ
  ……けど?>珠樹さん
[fukanju] 何か取っても深そうな事情があるという事も判るから。
[ER] ふみ
[Aoi] #んみ、つーか、みんな萌えそう(笑)>ナイフ
[fukanju] うちの部屋が空いているから。
  とか言うかも。
[ER] 多分、散々考えて、ことわるだろーなあ(汗)>風音
[fukanju] >しろーちゃんのおすまいよう
[ER] ないふー(萌)<一名既に(爆)
[fukanju] よいのぉ>ないふ
[Aoi] デジカメで写真取って送りましょう(笑
[ER] わーい(^^)
[fukanju] んみ。そこで断られたら、あっさりと下がるです(笑)>珠樹
[ER] ……なんか誤解してくれそうだけど(汗)>珠樹さん
[Aoi] で、OFFにもってこう(笑)
[fukanju] で、気になって、時々様子を見に来るかも(汗)>訳あり
[ER] ……む、EPになるな(爆)
[Aoi] さふいや、不観樹しゃん
[fukanju] おっけーですな(^^;
  ほいにゃ>あおいにゃ

 というわけで、EPとナイフのCGが出来るまで……でした。
 ぢつわ私も見たかったりする……(爆)>ナイフ