[KATARIBE 13357] Re: [KA] 毒物・薬物のルール的取り扱い

Date: Tue, 08 Jun 1999 08:29:50 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13357] Re: [KA]  毒物・薬物のルール的取り扱い
To: kataribe-ml@trpg.net

[gallows] お題が変わってますね
[fukanju] んむ。薬物、毒物〜〜〜〜
[gallows] 爆弾とかもその一環かな?<薬物
[fukanju] 爆薬ですか(^^; 火薬ともいうか(汗)

 それをいったら薬物でないものはほとんどなくなる(;^^)

[gallows] 薬物の作成者が強制力とその効果を決めて、抵抗に失敗したら適用、
ですよね。<ルール的取り扱い
[fukanju] んみ。攻撃の一バリエーションだから。>語り部的には
[gallows] 強制力に見合った効果の例とかが表になって用意されているとルー
ル的にはベターなのかな?
[fukanju] うーむ
	[gallows] 強制力8:数分間しびれて動けない
[gallows] みたいな
[fukanju] その辺が難しいところ。強制力と効果が一致するとは限らないし。
[gallows] 一時的な不利な特徴を植え付けられるわけですよね<麻痺とか

[gallows] 強制力は高いぶんには効果は軽いモノでも構わないのですよね
[fukanju] んむ。
[gallows] さっき言った表のような効果のガイドラインが用意されていて、強
制力を上回る効果は選択できないとするとか。

 最大破壊力を用意する、という案みたいなものですな。
 それっぽさを出すための一つの手法ではありますの〜。

[fukanju] それに、毒物薬物の効果って、種類によってまちまちだし。>どん
な効果が得られるか

[gallows] 大雑把に分けて特徴を付与するモノとダメージを与えるモノにわけ
られませんか?<毒 ダメージというか殺すモノか…
[fukanju] んむ。しびれ薬とか〜〜〜感情を変化させる薬とか〜〜〜眠らせる
薬とか〜〜〜風邪薬とか〜〜〜
[gallows] 効果と強制力を決めて、そういった薬物の名前は後で適したモノに
決めると……そんな感じでしょうね

 与えたい結果を決めといて『受け入れるかどうかを決める』あたりの概念を
もちっと整理しないといけないよな。

回復の処理
----------
[fukanju] 回復系の薬はどう扱うかとか。
[gallows] 回復かあ
[fukanju] 時間的に遅れた防御として扱うという部分と。余力の回復と。付与
された特徴の解除と。回復系のルールは、運用の幅があるから
[gallows] うーむ……どこかに回復のルールの記述ってありましたっけ?
[fukanju] ん〜〜〜

[gallows] 余力の回復のルールがわからないです
[fukanju] んと、十分休息したら回復するというルールになってます。
[gallows] あ、そうではなくて。技能による余力の回復って出来たかなあと
思いまして。
[fukanju] ん〜〜と、出来ないのではないのかなぁ(汗)

[gallows] と、なると「時間的に遅れた防御」と「付与された特徴の解除」の
二つに集約されますよね<回復技能及び回復薬
[fukanju] んむ。あとは、強制的に休養を取らせることによる効果がある物も
あるかも(汗)>回復薬
[gallows] 余力を短時間で回復する方法が一つでもあるとバランス崩れちゃい
ますよね
[fukanju] んむ
[gallows] 「時間の流れが遅いところに行く能力」があったとしても余力回復
には影響しないと言うことにしなければならないってことですね。
[fukanju] うーむ。考えると判らなくなってきた(汗) でも、バランス的には
許してはいけないような気がする。
[gallows] どうなんだろ「できない」の方が明確だと思うのですが……

時間の取り扱い
--------------
[fukanju] んむ。まぁ、時間系の能力って、余り想定しないからなぁ(汗) バ
ランス崩しやすいですし。>PCの能力
[gallows] 矛盾が起きやすいですしね<時間系能力
[fukanju] いともたやすく、シナリオを崩壊に導ける(汗)

[fukanju] タイムパラドックスとかも起こるし。時間関係の取り扱いを、かな
り明白にしたワールドでないと、たやすくは使えないでしょうな。
[sf] そもそも語り部は時間の取り扱いモデルがきちんとしていないし……
[fukanju] んみ

薬物の特性
----------
[gallows] 余力の回復に関してはワールドごとに明確な規定があるとイイかな
という気もしますが、薬物に関する問題はこんなモノでしょうか。
	[sf] ・進行
	[sf] ・常習化
[sf] とかも難題ではあるけどね
[fukanju] 常習薬物……
[gallows] 付与される一時的特徴の一種ではないかな?<常習や進行
[sf] まあ常習化は特徴として記述して、プレイヤーが注意するというのが現
行の語り部的ではある。
[fukanju] んむ
[sf] しかしまあ、語り部ではPCがプレイヤーの意図に反した行動を行なわな
いシステムなので、衝動とかをルール的にうまく処理できるかってと……。
[fukanju] ふむ………
[sf] いまんところ環境攻撃的に難易度ロールをさせるという感じでマスター
が提示するくらいですからな
[fukanju] んみ
[gallows] 強制的に判定に影響されるマイナス特徴、とかはどうでしょう<衝動
[sf] いやまあ耐える判定のマイナスになるのはたしかですが>衝動
[fukanju] 判定を行うことが提示されないとならないですからな。