[KATARIBE 13323] Re: [PS] ビジュアルに必要な情報

Date: Mon, 07 Jun 1999 10:27:30 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13323] Re: [PS]  ビジュアルに必要な情報
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 06 Jun 1999 08:07:19 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

[sf] もひとつログ流そう>ビジュアルに必要な設定
[Origin-S] ふむふむ? 確認ちう……
[sf] 死んで下さい(爆)

> イメージの明確化

[Origin-S] [saramari] やはりカツっと狭い世界をひとつづつ記述していくし
かないのかなぁ
[Origin-S] [sf] たぶんね。しっかりと手広く考察したうえで、ひとつの小国
のひとつの小都市くらいを、かっちりと書いてみるのが良いんだろうかと。
[Origin-S] これは、ホント、同意です
[sf] んみ。まあ、他に手はないのだ。ゲームデザイン/ワールドデザインに王
道なし。

[Origin-S] 発生プロセス的には、逆は多い気もしますよね。>都市から全体
へ>だけど、整合性とかで問題が出易い……
[sf] んみ。まあ、楽だし。なんというか、ほとんどのワールドがそうだとい
う気はするさ〜。
[sf] まあ、トップダウンとボトムアップの組み合わせてスパイラルに磨いて
いくしかないのね。
[Origin-S] 一度、その自然発生したものを、こなごなに砕いて、全体論から
構築する……ってのも、愛着有る世界に対してはお勧めかなぁ
[sf] んみ。なかなか難しいところではあるわな。

> 宿屋の相談シーンに必要な考察

[Origin-S] ぐはっ。こりゃ、すごい (笑)>宿屋で相談
[sf] くくくくく。死んでくれ
[Origin-S] ……何か、不穏な気配するんですが……。>しんでくれ
[sf] いやまー。単純明快に「おれといっしょに絶望の淵から身を投げよう〜」
っていみだ。
[Origin-S] びっくりした。「描いてくれ」かと。(^_^;)
[sf] かいてかいてー(くふふふふ)
[Origin-S] ぐはー。ぼくは えなんて かけません
[sf] にゃはは
[Origin-S] まず、ここまで描ける人はいないでしょ
[sf] うん。たぶんね。
[Origin-S] 背景の方が難しいんだよなぁ。しかも、空想となると
[sf] 架空でなくてもなかなかいない
[Origin-S] うい
[sf] 現実世界でも、これだけ考えて「社会・文化をきっちりと表現した」イ
ラストが描けるひとは、ほんまもんのプロと呼んで良いや
[Origin-S] 「本物」の、ですね。確かに。
[sf] いずみさん曰く「そこにでてくる小道具全部実際に作るくらいの時間は
かかるだろうな」たはは
[Origin-S] 3Dフォトツールで、いったん小道具全部作って、毎回使いまわし
するでしょう。僕なら
[sf] ふーむ
[Origin-S] 勿論、そんなソフトは持ってない (滅)
[sf] (滅)

ハードに設定した異世界
[theta] おはようございまっす。いまから秋葉原に出撃です。
[sf] ふに
[theta] む、いまは何かのtoolの話題ですか?
[sf] んーとMLの最新メール。架空世界に必要な絵画情報のはなし。ハード異
世界ものを設定するのは、ハード宇宙SFよりも死ねるかも知れ
ないという話をMLに流したのです。
[theta] うむ。
[sf] しかしがんばろ〜無謀でもがんばろー
[theta] がんばってください。
[sf] うい。膨大な考察の果てに、使い物になる「まとまった資料」を作るのだ。
[theta] どんなハード異世界になるのか……
[sf] ハードといっても、どうしようもなくハードでもないけどね。あはは。(;^^)
なんつーか、生活が見える世界として、いろいろと明確にするのさ〜
[theta] それは大変そう>生活が見える
[sf] まーね
[theta] それでは、そろそろおちます。