[KATARIBE 13321] [PS] プルートミアの呪法体系

Date: Mon, 07 Jun 1999 10:00:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13321] [PS] プルートミアの呪法体系
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 06 Jun 1999 06:35:19 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

> 呪法の再整理
> ------------
> [saramari] 私的には魔法体系の再設定が必要だと思う。独特の魔法体系があ
> るのもPSのいいとこだと思うし。結構体系化も難しいよね。
> [sf] 魔法は体系についての検討も重要だけど、生活への影響のバランスにつ
> いての基準の明確化が、かなり難題かつ重要ではあるかなぁ

プルートミアの呪法体系
[sf] ログ播き〜
[Origin-S] 唐突に質問:PSの、独特の魔法体系とは何ですか?
[sf] ふに
	[sf] ・呪法体系がたくさんあります
[sf] ってあたりのことかな。あとは
	・工学的魔法体系とか
	・生活呪文とか
[sf] そのあたりかのう
[sf] # 洗濯呪文〜
[Origin-S] ・呪法体系がたくさんあります<ざっと挙げると?
[sf] んみ。

呪法の例
--------
空間場工学:
 空間回路という概念により世界干渉論理ハードウェアを空間構造に刻みつけ
る。

リーア:
 力の神との契約を媒体として、該当する力を行使する技術。

理法:
 物理学的概念に干渉する呪法。無限剛体のてこで物を動かしたりできる。

調和法:
 エントロピーを利用して平均化を促進することで目的を達成する。

魔獣封身術:
 "(地方神などと同系の)力"を帯びた獣である魔獣を身体に封印することでそ
の力を行使・喚起する

色力象呪:
 色のイメージを力源として色のイメージにあった現象を表出させる。

幻真転法:
 幻影を真実に、物体を非実体に、またその逆を行なう。

操念法:
 疑似的に身体や行動の延長上の効果を得ることができる、一種の念動力的な
もの。

ナタノミス流火炎術:
 火の象徴力を封印した石を利用して陣を張ったりしながら熱エネルギーを操
作する。

[sf] これ以外に「神力」と総称される、神の代行者として神の力を具現する
とゆーやつもありますがまー。

[sf] とかいろいろ。まー、そんなにすごく変っているというものでもないよ
な。狭間に比べると。(;^^)
[Origin-S] おおむね、媒体で区分けされているのかな……
[sf] 力源・操作概念・適用範囲とかまー

呪法は文化だ
------------
[sf] 文化なんよね。呪法ってのはさ。
[Origin-S] うい。
[sf] 世界をどう把握しているかという概念かつ、世界をどう操作するかとい
う技術。そして「科学理論の不完全性定理」から、色々あってしかるべきっ
つー。
[Origin-S] つまり、文化・歴史・組織などの観点も、それぞれにちゃんと付
随している?
[sf] んーと。現時点では「きっちりと詳細に文化・歴史・組織」について検
討がなされているというほどではないですねぇ。あるていどは決まっているわ
けだけど。まあ、呪法にもよるけど。

[sf] わりとふつー。なきもしないではない
[Origin-S] でも、「何処そこの王国の崩壊時、なんたら賢者が持ち出したあ
れこれタブレットが、何世紀にほにゃらら国の渡って、信仰の核となり、タブ
レットへの解明から付随的に呪法が確立した」とか、それぐらいはあるって事
かな。
[Origin-S] それとも、もっと突っ込んでる?
[sf] だからまあ、そのあたりは「呪法による」。空間場工学なんかは世界史
に与えた影響力は大きいし、いろいろと歴史や変遷は固まってるけど、そーで
もないのものもあると。(;^^)
[Origin-S] ふに……。
[sf] たとえば空間場工学はカルム・イーロンがニモトの「空間回路論」を用
いて作り上げた空間回路の作成・制御・分析によって、目的とする効果を得る
呪法である。タレス地方においてカルムは教育や評議会の組織に尽力し、空間
場工学による世界制御技術を駆使する文明を 結果として築きあげるが……と
まあ、あとは災害の予見とそれを信じない「空間場工学技術による支配を当然
と断ずる勢力」との対立、追放と再建秘密組織の建設、そして栄光の時と突然
の崩壊。
[sf] んーまーそーゆー感じで「文明ひとつ」の興亡に絡んで歴史・文化・展
開などが決まってるものもあると。まあ、そんな程度。
[Origin-S] なるほど……

[Origin-S] 呪法について言えば、フォルトゥーナウェントゥス(だったっけ
か……)辺りを彷彿とされるとゆーか……割と、科学的風味が強い感を抱きま
したね。
[sf] まあ、SFだしー(おい)

[Origin-S] 極論、地球文化の呪法・魔術って、「神霊の御業を借りるもの」
と、「倣うもの」の二種に分けられるでしょうけど、オカルトずっぽりな人っ
て、こーゆーのにこだわって、TRPGならでは……ってのを設定できないことと
かあるから……PSらしさ、というのは感じましたにょ
[sf] ふに。

 なんつーか、オカルトでない人のやりがちな、という雰囲気もあるんだよな。

呪文リスト
----------
[Origin-S] 質問2:実際のシステムでは、各呪法に、「呪文リスト」みたい
なのがあるのでしょうか? 語り部ってそーゆーシステムでない気はするから、
「イメージ優先」、「言語的設定の解釈による」、って処理なのでしょうか?
[sf] んーとね。語り部的な呪文リストってのがあるのよ。
[Origin-S] ほほお〜
[sf] なんというか「強制力はこのくらいだとこの程度の威力でこんな描写であ
る」という感じのものね。
[Origin-S] ふいむ。

 ようするに難易度表の一種ですわな。
 しかしまー、呪文の名前だけならんでいる程度でも使えるのではある。

[Origin-S] ご返答どうもでした〜。
[sf] いあいあ
[Origin-S] はすたぁ (滅)