[KATARIBE 13317] [KA] 語り部の完成条件

Date: Mon, 07 Jun 1999 06:21:40 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13317] [KA] 語り部の完成条件
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部の完成条件
[Origin-S] 語り部って、完成するとどのぐらいの量のルールになるのだろ
う……。
[sf] 謎だ。完成とはいったいどのようなものをさすのかにもよるしな
	[Origin-S] 唯一無二の定義:sfさんが「これでよし」とした段階
[Origin-S] ……は、原理的にありえないから、
	[Origin-S] 唯一無二の定義:sfさんが 「まぁ、これでよし」 とした段階
[sf] んーむ。複雑怪奇なルールにはしたくなかったのだが運用という名のルー
ルがたくさん必要になってしまうというのはあるよなぁ(悩み)

[Origin-S] 語り部の 「完成条件」 とかは公開してないので?
[sf] 完成条件は
	『商品品質の必要十分な要素を過不足なくそろえる』
	『はじめてみた人間がとくに質問を死にこなくても正しく運用して楽
	しめる』
[sf] かいった基本的かつ難しいところ。
[Origin-S] ふーむぅ
[sf] 抽象的だしのう
[Origin-S] そりは思った。>抽象的

[Origin-S] 語り部ならでは、って条件が混じるべきなんでしょうか
[sf] それが商品品質の要件の一つでしょう。語り部ならでは、語り部だから
こそ、ってのがわかりやすく使える形で提示できなければ話にならない。

[Origin-S] 例えば、現行のパラメータ表現、判定系、余力などは 「その完成
条件が達成されれば、過程で切り捨ててもいいものなのか?」 って質問には
どう答えるので?
[sf] そのあたりが難しいところなのよ>パラメータ表現、判定系、余力
[Origin-S] ふむ……
[sf] 蓄積ができてしまうとどうしてもね。
[Origin-S] 確かに。ざっぱり捨ててしまうのは……色々と難しいでしょうね
[sf] 一応さ、現在の語り部のデザイン要素の機能を抽象化して、再構成する
ことについては考えてはいないわけではないけどね。
[Origin-S] それに、「捨てなければならないものか?」ってゆーと……。
[sf] 実行するかどうかは謎。
[Origin-S] ふみ。

[Origin-S] 質問:記述が足りない、という点を除いて、現行語り部において
最も不足している、と感じるのは何ですか
[sf] 回答:どのように使うのか、どのように活用できるのか、どう遊ぶのか
といったノウハウ

[sf] だろーかのう。
[Origin-S] ふい。世界設定記述、ルーリングの記述……か

[sf] ゲームシステム的にはさ、色々と足りないところというものもあること
はあるけどね。「もっとも不足」というのとはちと違うからね。
 たとえば内的状態の記述とか、プレイヤーのコントロールの不完全性の表現
とか、意図しない結果とか、行動の副作用とか……よーするにシミュレーショ
ン部分が無いとかね。<ゲームシステム的な限界
[sf] ちなみにも別の不満としては、多段階・部分的効果などの一撃で決まら
ないことのフォローの不足とかもある

[Origin-S] その辺を変えてしまえば、当然、ルーリングについての記述も変
わってしまうから……先に、ゲームシステム的な部分を決定してしまう事が求
められているのでしょうか?>語り部
[sf] そのへんが迷いだよなぁ。迷ってるというやつだ〜
[Origin-S] なるほど……プランとしては?
[sf] んーいちおー
	[sf] 『語り部になにを求めているのか』
[sf] から再整理して行くしかないのかなぁ。とかなんとか。
	[sf] ・現行ルールの整理と再解釈
	[sf] ・外づけ連結できるゲームシステムの検討
[sf] あたりが無難かも知んない
[Origin-S] 語り部の現行ルールそのものを見れば、シミュレーション性やゲー
ム性が高いシステムと同じものを求めるべきではないのだろう、みたいな感も
ありましたが……sfさんとしては、そうした部分が欲しいのかにゃ……
[sf] んー。ちと違う
[Origin-S] ふむふむ
	[sf] 『世界を実感する道具』がもちっと欲しい
[sf] 外部シミュレータは世界を表現する道具で、焦点化処理はキャラクター
を表現する道具なのだ
[Origin-S] パラメータの直交性って話が以前、ありましたが……システム自
体に性質の異なるものを直交的に同居させようという試みの一種、と捉えてい
いのでしょうか?
[sf] んーどういったらいいかな
[Origin-S] ふみ
[sf] 細かい部分に『も』焦点をあてること『も』できる
[Origin-S] ふい
[sf] 結局のところ『表現力の向上』にすぎないのさ〜
[Origin-S] ふいーむ

[Origin-S] やはり叩き台試案の提示ぐらいは、そろそろ必要なのではないで
しょうか?
[sf] うに。迷いまわっているからのう。いかんねー。ぐるぐる。私はいった
いなにが作りたいのだろう(とかなると末期)
[Origin-S] ぐはっ
[sf] ゲームモデルの見直し〜
	[sf] 『どう遊ぶものなのか』
	[sf] 『なにが楽しいのか、どこを楽しむのか』
[Origin-S] sfさんともあろう人が冗談でもいって欲しくなかった。(^_^;)
[sf] ふふふ。人は誰でも迷いに搦め取られるものなのだよ。たぶん
[Origin-S] ただ、それを表に出すか否かの差異……
[sf] 言語化できなければわかっていないのとおんなじだしな