[KATARIBE 13294] Re: [HA06]EP: 「続・隣は何をする人ぞ」

Date: Sun, 06 Jun 1999 13:36:52 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 13294] Re: [HA06]EP:  「続・隣は何をする人ぞ」
To: kataribe-ml@trpg.net

BOBUです。
gallows さん、こんにちは。

口調等を少し修正、一つにまとめてみました。

エピソード 『続・隣は何をする人ぞ』

 その日、佐久間拓巳はいつものように窓から部屋に入ろうとしている
ところであった。普段ならなんの問題もないし、そこで人に会うことな
ど滅多になかった。しかしその日はこれがおかしな事になるきっかけを
生んでしまった。偶然外から見ている者がいたのだ。その男は拓巳が見
えているようで、確かな足取りで近づいてくる。

 里見     :「…こんにちは」
 佐久間    :「? ああ、こんにちは」

 偶然外から見ていた男、里見鏡介もまたいつものように予備校から帰
宅している途中であった。二人は隣人という関係になってから10日が
経っていたが、いまだ一度も話したことはおろか見かけたことさえない。
それが事態をさらに悪化させた。鏡介は拓巳を「昔このアパートで死に、
そのまま居着いてる地縛霊」だと判断してしまったのだ。まさか隣人が
幽霊のような存在であるとは思うむべもない。

 里見     :「佐久間拓巳、交通事故で死亡かな…少し曖昧だな」

 鏡介はその力で生前と思える頃の履歴を読むが、どうも他の霊達と見
え方が違うことに違和感を覚える。

 里見     :「佐久間君、君の望み、願いはなんだい?」

 奇妙に相手に安心感を与える声、拓巳は事態の不自然さも忘れ、どう
いうわけだか素直な気持ちになってしまう。

 佐久間    :「僕の、僕の望みは…」

 しかし、拓巳はそこでつまってしまった。
 自分の望み。自分が願うこと。いったいそれは何なのだろう?
 僕は何をしたいのか?なんのために僕はここにいるのか?

 里見     :「佐久間君?」

 拓巳は鏡介の声で我に返った。

 里見     :「君の望みは何だい?」

 繰り返される、鏡介の言葉。

 佐久間	:「…何だろうね?」

 結局、答えは出ない。

 里見     :「何か未練が残ったからそこにいるのだろう?」
 佐久間    :「未練っていうか、ここに住んでいるからなんだけど…」
 里見     :「…なるほど…そういうことなのか」

 自分の中の疑問が解けたように、うつむき、答えを反芻する鏡介。そ
して次に顔を上げたときには、先程までのどこか不思議な雰囲気も消え、
ごく普通の青年になっていた。

 里見     :「はじめまして、隣の部屋に住んでいる里見鏡介と
        :いう者です」

 突然の変化に拓巳はとまどうが、とりあえず隣人の挨拶に応対する。
これくらいの変事は、こと吹利市においては珍しくもない。

 佐久間    :「隣? ああ、あの勇那って娘の…こちらこそよろ
        :しく」
 里見     :「勇那がお世話になっているようで、挨拶も遅れて
        :申し訳ない。ところで、今日の件は内密に頼みたい
        :のだけれど、お願いできますか」
 佐久間    :「今日の件? 別に構わないけど」
 里見     :「では、また…」

 そうとだけ言うと鏡介はアパートの入り口にまわって部屋に戻っていっ
た。拓巳もそのまま浮いているわけにもいかず自分の部屋に窓から入る。

 佐久間    :「結局なんだったんだろう…隣人のようだったが」

 ふと天井を見上げる、小さな天井は木目とシミで色々な模様に見える。

 佐久間    :「望み、か…」

 その日、拓巳はそんなことを考えながら眠りについた。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp