[KATARIBE 13288] [PS] ビジュアルに必要な情報

Date: Sun, 06 Jun 1999 08:07:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13288] [PS] ビジュアルに必要な情報
To: kataribe-ml@trpg.net

イメージの明確化
[saramari] やはりカツっと狭い世界をひとつづつ記述していくしかないのかなぁ
[sf] たぶんね。しっかりと手広く考察したうえで、ひとつの小国のひとつの
小都市くらいを、かっちりと書いてみるのが良いんだろうかと。
[saramari] すぐにできれば問題はでないよなぁ
[sf] まあ、だから、質問を受けつつ、設定を掘り下げていく作業をいまして
いる感じで。そうやってイメージの明確化をしていけば、いろいろとすすめや
すかろーと。

[sf] 現代もの/歴史物ならイメージの明確化もなにも、調査すればいいだけだ
けど、架空世界だとねぇ(;^^)
[saramari] そういうわけにもいかんものねぇ
[sf] てけとーに楽しめる世界はそれはそれで楽しいからあるといいんだろー
けど、べたファンも止まったままやしのう。

ビジュアルに必要な情報
[saramari] それを埋めるのは天羅みたいに、ばりばりビジュアルで描くとかぁ
ルンクみたいに文章で書くとかぁ、あるわけだけど。労力の問題があるしなぁ
[sf] んで、ビジュアルでばりばり書けるようにするには、すげー設定量が必要
と。目で見える情報量ってのは凄いから、伝達において便利だけど。それを作
成するために必要になる設定量は、これけもまた莫大であるとか。

[sf] 人間を描けるようにするのは、まだ楽だよね。衣装、化粧(刺青含む)、
髪型、飾り物、あとは人間らしい身体がかければまあなんとか。地域ごとの体
格とかはあるけど、それくらいなら現実のものもあるていど流用しやすい

[saramari] 建物とか、娯楽とかになると色々必要だもんなぁ
[sf] 風景画を描くとなるともうねぇ。

[sf] んー屋外だとたいへんなので屋内にしてみようか。これだと比較的まし

宿屋の相談シーンに必要な考察
	[sf] 宿屋でゆっくりしつつ明日の検討を進める……
[sf] こんなシーンを書くとしても。

 宿屋の構造。階数、壁材、床材、天井の支持構造、客室の大きさと位置、採
光の程度、客室の備品、寝台の構造、寝台の素材、寝具はなにか、プライバシー
はどの程度保護されるのか、泊まり客のも持ち物はどのように保管されるのか、
はたまたどこに置かれるのか。
 洗顔・水浴・洗濯・排泄などはどこで行ない、どのような施設を利用するのか。
客室の広さと備品の配置、どのように中で人間が動けるのか。
 都市内部・宿屋のランクと警備体制、武器をどの程度持ち込めるのか。
 睡眠時にはどのような衣装を用いるのか、採光施設の構造と外見と素材はなに
か。
 室内に外部からどのようなものが入るのか、虫やごみはどの程度入るのか。
 建造後どの程度たっているかや管理体制、価格ランクや主人の性格による部
屋の汚れ度合。衣服や荷物の収納施設はあるのか、あるならそれは部屋構造に
固定か、家具か、たんなる置ける場所に過ぎないのか。
 相談する際に参照されるものはなんなのか。書き物をする余地があるのか、
書き物にはなにを使うのか。日没後にはどのような明かりを利用し、明かりの
外見や副効果にはなにがあるのか。検討用の資材を置いてみんなでみることの
できる場所はあるのか、テーブルなどがあるならばそり構造・素材・強度・外
見などはどんなものか。
 相談時に人間は立っているのか、イスに座るのか、床に座るのか、中腰なの
か。座るとすれば足の置き方はどうなるのか。床には土足で上がれるのか、上
がれるなら汚れはどうするのか、汚れをある程度取り除くマットなどがあるの
か、上がれないならば上ばきはあるのか、上ばきの構造・素材・用法はどんな
ものか。
 相談するときに相手の目を見るのは当然なのか失礼なのか。相談している人
間の社会的地位(年齢なども含む)は、会話時の位置関係(上座・下座)や姿勢(平
伏しながらとかね)、手足の位置、表情などにどのようにあらわれるのか。
 そしてもちろん、それぞれの人間の衣装や所持品などの違いを、その地域に
適切な一般形式から、地位や職種や状況や個性にあわせて変更したものを身に
つけさせる……。

[sf] はあはあ。思いつくままに私が絵を描くなら必要だと感じそうな内容を
列記してみましたけど。そんなのわかるかーってか。(;^^)
[saramari] 難しいよねぇ
[sf] 逆に言えば、それだけの情報量を一枚の絵に込められるということで。
イラストのパワーがうかがい知れます。

[saramari] なるほど、だから、歴史上のこのへん参照っていうのが重要なのか
[sf] そうですね。それでも魔法があるならあるで、色々と要素が変わってきた
りするわけだけどさ。

[sf] ああ、忘れていた。
[sf] 絵が壁にかかっていたりれば、そこでもう、絵画技術などを設定する必要
があるし、文字が書いてあれば文字と言語の設定が必要になる。花でも生けて
あるならば、植物の設定や花をどう生けるかの設定が必要になる

[sf] ……つくづくTRPGって総合芸術っつーか総合力が必要だね〜