[KATARIBE 13286] [PS] 国家のありかた

Date: Sun, 06 Jun 1999 07:03:54 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13286] [PS] 国家のありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

国家のありかた
--------------
[sf] うん、「国家」とか「宗教団体」にたいする人々のイメージの整理とか
も必要なんだよな。われわれはさぁ、民族国家・国民国家=国家であるという
観念があるわけだけど
[saramari] ふむふむ
[sf] 実際問題として強大な支配力と法体系、それを維持する警察・軍事力、
網羅的な租税能力、教育の統制、なんかを持つような、国民国家(夜警国家)っ
て特殊な存在なわけだよね、歴史的には。んでまあ、モデルとしている時代的
にも、能力差のばらつく世界設定的にも、国民国家とは国家モデルが違うわけ
だ。そのあたりをしっかりとわかるように書かないといけない。
[sf] # って書いてばかりあっても理解がたいへんなのも確かだけどさ

[sf] マクワウィアにおいては、租税・土地所有と、所属法・組織からの保護
と義務とが[sf] 分離されているとか、そのあたりね。
[saramari] 難しいよなぁ
[sf] まあ、封建制度ってのはそーゆーもんではあるけど。日本のばあいには
土地との関係が強固だったけど、経済・商工・宗教が発展していれば分離され
てしかるべきかのうとか。

[saramari] 私もサークルで他人のキャンペーンに入っていたことがあるから
わかるけど、オリジナルワールドってキャンペーンに入った数に比例して知識
が増大するからねぇ
[sf] んみ
[saramari] つまり、キャンペーンが走れば、プレイヤー知識も増えていくわ
けだな。

 インクリメンタルに知識を増やしながら遊べるようにするといいわけだわな。
 そういう意味でコンパクトな都市規模の異界(そこそこの神様が自分の支配
域として信者のために作成した隔離空間)出身としてしまうという手もあるのか。
アースドーンの「開いたばかりのケーア出身」みたいな感じ。
# PS07の「風の王国マリス=シャトラ」とかね。風神マリスの作った世界。

[sf] んーと鎌倉幕府の御恩と奉公ってあったよね
[saramari] あったでし。
[sf] あれは鎌倉幕府が、それぞれの武士に所領の所有権・徴税権・支配権に
ついて保証する(安堵する) 見返りに、戦争の時に協力をしなければならな
い(いざ鎌倉) という体制だったのね
[saramari] ふむふむ
[sf] われわれの考えるような国家とはイメージが違う。調停する権威であって、
なんかを強要できるかというと、たいしたことがない。
[saramari] まぁ、Give & Takeですからねぇ
[sf] んみ。

[sf] マクワウィアでは一応、組織に所属することでその組織の法に所属し、
最低限のマクワウィア法による保証と、組織ごとの力関係による保護をうける
ことができる。

 こーゆーのを属人法主義というらしい。歴史的法体系についての研究も必要
じゃのう。
 ただまあうまく機能する法律にするにはもちっと検討せんとな。
 江戸時代でいう「無宿」つまり法体系を持つ戸籍から離脱した人間の処理と
かね〜。