[KATARIBE 13284] [PS] 信仰と神々のありかた

Date: Sun, 06 Jun 1999 06:35:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13284] [PS] 信仰と神々のありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

設定が多すぎる
--------------
[saramari] PS……は設定が多すぎて入りにくいと思ってる人が多いかもしれ
ません。
[sf] わしもそーおもう
[saramari] ここで、実際そうですって書いちゃうとなんの解決にもならない
ので、初心者でも入りやすいのを用意する必要があるよな……
[sf] 動かんことには意味がないしね。まあ「設定が多すぎて」な面のあるほ
うが「好みである」という層も確実に居るので。

呪法の再整理
------------
[saramari] 私的には魔法体系の再設定が必要だと思う。独特の魔法体系があ
るのもPSのいいとこだと思うし。結構体系化も難しいよね。
[sf] 魔法は体系についての検討も重要だけど、生活への影響のバランスにつ
いての基準の明確化が、かなり難題かつ重要ではあるかなぁ

信仰体系
--------
[saramari] 結構簡単なのはPSの世界観は多神教のわりに、神様の細かい設定が
決まってないのが多いので、適当に空いている神様を見つけて、さくっと設定
を作ってしまう
[sf] 神々の設定については、なんというか再整理というかなんかは必要だけ
どねぇ。体系的な意味での「○○の神」というのもTRPGが発明した概念みたい
だよね。んーとまあ、キリスト教的神学大系に触発されて体系化された面はあ
るけど>既存のよく言う多神教

[saramari] この神とこの神は実はいっしょですとかあるもんね
[sf] 歴史的には、多神教の神々ってのは、各都市・各部族の神々なんですよ
ね。それが交流範囲が広がるにつれて、部族間の上下関係などから、体系的な
地位の関係や、血族関係、同一化やなんかが行なわれてる。
[saramari] なるほど
[sf] そのあたりの「われわれの世界での歴史的経緯」と、実際に部族ごとの
神が地方神なりとして実在するプルートミアでの神と、どううまく感覚的な理
解しやすさも含めた整合性を取るかとかね。

[sf] まあ、ローデの神殿はパンテオン的なところがあるけど……。そこで祭
られているのは「ローデ地方で重合された」存在というか、「概念としての力
に神格を見いだした」存在である「力の神」がコアになってるのは確かだけど、
日本の良くある神社同様に、地域の神々や祭り上げられた人間とかも入ってい
るという感じで……

 実際のパンテオンってのもそーか。ギリシャの都市国家それぞれの神々が、
神話(っても歴史物語とかみたいな「創作」な気がするよな、いわゆるギリシャ
神話って)として、相互の縁を都市の縁でつないであるのよな。んで、メイン
に祭られるのは基本的には都市の神で。アテナイだとアテネだとかね。

[sf] なんというか「ローデ系神殿だから組織的な体系がある」かってのも明
確にしないとなぁ。

[saramari] その辺の現実世界でのこの辺をイメージしてねっていうのが少な
いのも問題ですね。sfさんに聞けばすぐに返ってくるけど、聞きにくい人は存
在するでしょうし
[sf] そゆこと

[sf] 基本的には「実践のありかた/重要な神格として誰を祭り上げるか」によっ
て、ある程度の弱い神殿間の組織化があるという、江戸時代の総本山〜末寺の
関係的なイメージなのよね。明治以降の国家神道によるトップダウンな再体系
化とは、ちとちがう……。

 だからまあ、
	・土地土地の神としての地方神
 をよりクリアにしていく感じでいいわけだと思う。
 いくつかメジャーにみえる神々はいるけど、その手の「力の神」は古い文明
からの移入である傾向が強いし。
 そういう意味で「出身地の神様に仕えています」とかはやりやすいよね。教
義の作り方とかを整理すると良いのかも知んない。