[KATARIBE 13283] [KA] 性格能力

Date: Sun, 06 Jun 1999 06:20:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13283] [KA] 性格能力
To: kataribe-ml@trpg.net

性格能力
========
 性格技能(たまにいる……)、性格特徴(こっちはふつー)の推奨について。
 ……なのかな〜。

 まあ、能力と性格を絡めておくと、能力を使うこと自体が性格づけの表現と
なりうるのでありまして、なかなかに便利であります。
 花澄さんの春の結界とか、プルートミアのエフェクの光(やさしい心が治癒能
力を産む異能)なんかがそーだな。

[sf] 性格にあわせて魔法めいた特技をもたせるというのは面白いかも知れん
なぁ。などとふと思った
[Origin-S] にゅう
	[sf] 「用心深い」と《じつは準備していた》の特殊能力が使えるとか
[sf] そーゆーの
	[sf] 「自分は正しい」という正確だと《じつはこういう意味だった》
	という特殊能力が……
	[Origin-S] 「優しい」 と 《慰撫》(精神ダメージ回復)、とか……
	[Origin-S] 「攻撃的」 と 《ダメージブースト》 とか……
[Origin-S] 分かり易いでしょうねぇ
[sf] んむ。なんかイカスかも(注:語り部の特徴適用/技能でも処理できてしまう)

[Origin-S] 一つ、大きな効果がありますねぇ。特殊能力習得に際して、制限
がゆるくてフリーっぽいシステムだと、レベルアップしていくにつれて、みん
ながみんな何もかも習得しようとして、役割分担がなくなっていくとか、キャ
ラ性があやふやになるとかあるけど、
[sf] んみ
[Origin-S] 性格的要素と、特殊能力がセットになっていると、「ハンドリング
しにくい」から、あんまり性格的要素を増やせない>特殊能力も増やせない
[sf] ふむ
[Origin-S] という、緩やかだけど安全弁があるです

[sf] 面白い切り口だな
[sf] # スパロボの性格コマンドってのもそんなかんじなのか?
[Origin-S] ういむ。それは知らない……

[Origin-S] 何で、#語り部で振らないのであろ?<今の話
[sf] いや、語り部に絡むと気がつかなかっただけ
[Origin-S] ふいむ
[sf] 一般論として面白いネタかな〜と思ったけど。実は語り部やんけー
[Origin-S] あははは (笑)
[sf] ってあとで気がついたという(げしげし)

[Origin-S] 受け入れられるかな?
[sf] なにが?
[Origin-S] セットになっている、っのてが語り部ユーザーに。どうなんでしょ、
その辺……
[sf] んー
[Origin-S] やり易いように思えるけど……嫌う人、いるのかな。
[sf] 「それも」ありっつーか
[Origin-S] ふむ、、、
[sf] そーゆーキャラはけっこういるけど。

[sf] 既存のルールに毒されている(おい)となかなか気がつかないから、性格
づけを能力として記載することについて明記したら良いのかも知んない

[sf] ……ってもったいねーねただな。公開しちまおーよー。いーかのー>Sにゃ
[Origin-S] う、うい。OKです
[sf] おけ。
[Origin-S] なんつーか、語り部MLに流れる僕の発言って、システムデザイ
ン的なもんばっかりだな。(^_^;)
[sf] それもまたよし