[KATARIBE 13275] Re: [KA] 毒物・薬物のルール的取り扱い

Date: Sat, 05 Jun 1999 07:44:35 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13275] Re: [KA]  毒物・薬物のルール的取り扱い
To: kataribe-ml@trpg.net

毒物の現実的ありかた
[sf] お題はしばらくトピックのやつでいいかなあ。変えるかなぁ。
[fukanju] うーむ(^^;
[sf] はりにゃの意見も聞くかのう。>毒物・薬物
[fukanju] んむ
[hari] ふむ。個人的には、大好きなのです
[fukanju] やはし
[hari] しかし、難しい所ではあるのです
[fukanju] んむ
[sf] イメージ的なものもあるしね。
[hari] 毒物・薬物を『使う』技術のバランス取りは出来ますが『効果』は、
ねぇ
[fukanju] ふむ
[hari] 身体能力までルール化できるものでないと、バランスが取れない
[sf] んむ。詳細な身体能力が定義されていると弱い修正値とかその増減とか
の処理がやりやすいのではある
[hari] 『そういうルール』でないと、使えんね
[sf] 部分的に利用不能になることの処理とかな。
[fukanju] うむ。ただまぁ…………その辺をまぢめに定義しだすと(汗)

[hari] 例えば、鬼人と呼ばれるほどの武人でも
[fukanju] 毒を盛られたら?
[hari] お茶一杯で死ぬ事を肯とされるようなね
[fukanju] ふむ………
[hari] 英傑の死に様って、事故か毒殺が多いしね
[fukanju] そーだね。暗殺はよく、毒使うし
[sf] んむ
[hari] それだけの、運用の難しさがあるし、それだけの、効果もある
[sf] ゲームとしては致死性毒は『PCが受けたときのバランス』がねぇ。蘇生
が用意ならともかく。
[hari] バランスは、社会面とか、身体的に中毒を起こさせるとか、そこらで
ウェイトを付けるしか
[fukanju] んーむ。解毒技能とかね〜〜〜〜対抗できるものを用意するとか。
[sf] 語り部的には毒に対抗できる技能での抵抗だしのう。解毒もその一種……。

毒物の利用能力を規定せよ
[sf] まー、結局『薬物・毒物についてのデータ・設定を何のために用意する
か』だのう。
[hari] 難度が付けにくいんだよな〜毒物って。毒と言うか、「どう使うか」
の差異である事が多いから
[sf] 毒物をどう使ってどのような結果を得たいか、それによって用法・混入
方法などが変わる
[fukanju] んむ
[sf] それは毒物固有の能力とかではなくて(もちろん毒物によって経路の得手
不得手とかはあるけど) 使うノウハウとでもいうべき物なわけよな。なんとい
うか全体としての情報収集・整理・交渉・隠蔽・潜入・脅迫・詐術……とかい
ろいろとね。
[hari] それ自体を魔法と同レヴェルの技術ものとして設定するのが良いんじゃ
ないかな。そういう設定方が、いちばんぶなんだとおもー

[sf] 語り部的には毒物・薬物そのものはフレーパー要素で、効力そのものは最
終的に毒物を目的にあわせて使うという技能に集約することになるわさ。『毒
使い技能』とか『医療技能』とかね。

素人が毒物・薬物を使う

[hari] どんなルールでも、そういう設定方が無難じゃない? 要は、技術が
上がらないと、効果の高い毒は使えない
[sf] そのあたり割りとプレイヤー能力にまかせてしまって毒の性能のデータ
記述をするだけのシステムがほとんどな気がするのう
[fukanju] そーですな
[hari] 細かく設定するのが面倒なのかなぁ
[sf] #システムデザイン考 で話題を出したときにも、毒物記述データのある
ルールについてしか出てこなかったような気が。
[hari] 効用だけが載ってると、それはそれでやばいと思うのさ
[fukanju] んむ
[hari] その毒が存在すれば、誰でも使えるような「気がしてしまう」から
[sf] まあプレイヤーが工夫するのに頭をひねる楽しみがあるという見かたも
できるけどさ。うまく使えるかどうか、そんな思考ができるかどうかのルール
における管理は考慮されていないわけだ。
[hari] うむ。PLが「こいつはそれが出来る」と言ったら、ハウスルール的に
制約するしかない
[sf] もっとも、毒物データがあるルールはほとんど古典的ルールな気もする
けど……。
[hari] 逆に、使用自体が、根本的に考慮に入れられてないとも言えるね
[sf] んむ。せいぜい剣につける毒程度のイメージ。>ダンジョンアタックで

[hari] 最近のルールにはないかなぁ?
[sf] 最近……央華封神の巫蠱は専門家だし魔法的運用だしまあいいんだろう。
[hari] 魔法的運用が良いと思うさね。やはし
[sf] シャドウランのドラッグは……自分に使うものだよな。他人に使うもの
のサポートあたりまではあったっけか?
[fukanju] ふむ
[sf] 天羅の蟲も類似物ではあると思うが……あれも専門家ということになっ
とるし。まあ、ふつーのルールでも専門家が技能により魔法的に利用するの
が、無難っと。
[hari] 専門家を作っておけばアマチュアが使った場合に、簡単に打ち消せる。
と言うか、「打ち消す事が出来る」と設定できる
[fukanju] うみ

	[sf] ・血液に混ぜる必要があるのに経口投与するとかな>素人
	[hari] ・調合が甘いとか
	[sf] ・うまく使わないから発覚がはやくて処理されてしまうとか
	[sf] ・変成している不純な薬物を使うから気分が悪くなる程度で吐い
	てしまうとか
	[sf] ・投与方法が即物的過ぎて反応が激しすぎるようになって吐か
	れてしまうとかな
	[sf] ・混入する物体との化学反応で無効化してしまうとか
[sf] そのあたりがわりと良くあるよね。現実の毒物事件でも。
[hari] うむ
[fukanju] んむ。致死量や性能をよく把握していないと、なかなかうまくはい
かんですね(^^;>毒殺

[hari] その場で即逮捕されるようなので良いなら、まぁ、良いかもしれない
けど。そういうものじゃないでしょ
[sf] んみ
[fukanju] んむ
[hari] そういう目的でやるなら、制約は付けようが無いじゃん。手は他にも
色々有るんだから>玉砕的攻撃
[sf] まあね。その点NPCにつかわせるバランスは色々と難しくなくもない。
けどまあ、やはり失敗や発覚のチャンスがたくさんあるという感じで処理する
ようにすればいいことではある

入手可能性
----------
[hari] あと、社会的にも確立した(階層は兎も角)職業にして薬物自体、入手
を技能で制限するにゃ
[sf] んみ。ふつうは入手が制約されますからな。
[fukanju] んむ
[sf] そもそも、毒物についての知識自体が現代以外では「秘伝」だし。
[hari] 野生の物を取ってきても、精製自体に技能が要る。低レヴェルでは、
薬物の入手と精製が主だろうなぁ。で、技能が上がると、単体の薬物での薬効
と副作用の知識を獲得して行く。更に上がって、調合率とかに移って、って感
じかな。
[fukanju] んむ
[hari] 中世ヨーロッパだと、錬金術だな〜

意図せぬ結果
------------
[fukanju] うーみ。基本的に、薬物使える人って、毒物も作れるんだよね〜(^^;
[hari] うん。だから、治療師と一緒にしちゃうのがいいとおもー
[fukanju] でまぁ、一番やっかいなのが、殺そうと思っていない毒。間違いっ
て奴だね。しろーとさんが薬を使い間違えて、毒になっちゃうとか。そーゆー
のでも効果を発揮しちゃうから。
[fukanju] #完全ではなくてもね

[sf] 意図せぬ効果って奴はなぁ……語り部的には技能でプレイヤー自身は狙っ
ているとしか表現できない
[fukanju] うみ。

依頼して毒を使う
[fukanju] あと、専門家が調合した薬を他の誰かが使用するパターン
[hari] 専門家の指示に従い用法容量を守って正しくお使い下さい
[fukanju] うむうむ。その専門家の技能値で処理するのかなぁ(汗)
[hari] ちゃんと使われた場合の効果はね
[sf] 専門家とのコネ技能で処理……
[fukanju] ふむ。専門家の指示に従って用いた場合は、専門家の技能で、勝手
に用いた場合は、その人の技能で?
[sf] そんな感じですかな〜
[fukanju] ふみふみ。まぁ、臨機応変に(爆)

[sf] んみ。このような毒物の処理についてどんな表現を利用するかというあ
たりのノウハウが語り部的には重要なんだろうけど。ルールブックに書いてあ
ると良いんだろうが……。
[fukanju] うーむ
[sf] どう整理してどう提示するのだろう(冷汗)
[fukanju] アイテムの扱いと同じかも〜〜〜<ある意味
[sf] アイテムをどのようにうまく扱えるかを技能表現しているんだ〜。って
やつだな。