[KATARIBE 13272] [PS] 薬物・嗜好品の社会的設定

Date: Sat, 05 Jun 1999 07:29:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13272] [PS] 薬物・嗜好品の社会的設定
To: kataribe-ml@trpg.net

薬物・嗜好品の社会的設定
[sf] たばこ/麻薬/アルコール/薬物/毒物
[fukanju] うむ
[sf] についての社会的な考え方くらいかな
[fukanju] んむ
[sf] 簡便に整理すれば

	・社会における許容度と推奨度
	・入手可能性
	・利用できる場所できない場所
	・禁止利用に対する処罰
 あたりか

たばこ
------
[fukanju] たばこも、いろいろ種類がありますし、整理しておくのもいいかも(^^;
[fukanju] #吸わないからほとんど知らないけど(^^;
[sf] あはは噛みたばこ、とかいろいろあるしな
[fukanju] 嗅ぎたばこ、紙巻きたばこ、葉巻。んむ。いろいろあるのだな。ニ
コチンガムで、たばこ中毒を治療したら…………ニコチンガムがやめられなく
なってしまったという話があったのぉ(爆)
[sf] (;^^)

お茶
----
[sf] お茶もそうなんだけどね。いろいろとある。湯を注いで入れる煎茶(15世
紀から)、粉にして混ぜる抹茶、あたりは有名だけどさ
[fukanju] んむ
[sf] もともとは茶葉は、漬け物にしてガムみたいにしがんだり食べたりいろ
いろあるらしー
[fukanju] ふむ
[sf] 漬け物にして醗酵させる食べる茶は、けっこー嗜好品として普及してる
らしいぞ
[fukanju] ふむ。そーいや、茶粥というのもありましたな
[sf] # このあたりはPSネタとして切り出そう
[fukanju] あははは(^^;

[sf] 茶は、照葉樹林帯の焼き畑のあとに生える代表的な低木なのです。
[fukanju] ふむ
[fukanju] #その辺、ERさんとかがご専門かも(笑)

[sf] でまあ、照葉樹林帯のコア地域では、湿った食べる茶と、乾いた飲む茶
があるらしー
[fukanju] ふむ
[sf] 食べる茶には、噛んでくちゃくちゃやるやつと、食べるときのおかずと
があるとか。ちなみに、日本でも食べる茶を作ってる地方はあるそうです。
[fukanju] ふむ

[sf] 葉っぱを醗酵させて食べる食品はなんか思い出せないけどいろいろある
よな。
[fukanju] うーん、発酵食品は民族ごとにバリエーションが(汗)

[sf] というわけでまあ、醗酵させた茶葉を噛みながら喋る不良少年が……と
かもできるかなぁ。んーむ
[fukanju] くっちゃくっちゃと(^^;
[sf] そーそー。まあ、どれがまずい行為でどれが推奨行為でとかは再考する
必要はあるけどね。
[fukanju] そーですな
[sf] 醗酵茶に肉とかを挟んだものは、賓客へのなんというか。日本でいえば
お茶菓子を出すようなもてなしとしても利用されているみたいだし。