[KATARIBE 13271] [KA] 毒物・薬物のルール的取り扱い

Date: Sat, 05 Jun 1999 07:27:09 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13271] [KA] 毒物・薬物のルール的取り扱い
To: kataribe-ml@trpg.net

毒物・薬物のルール的取り扱い
[sf] ネタを出すか。お題を差し替えるかな〜
	語り部 LOG公開:暇時のお題:毒物・薬物のルール的取り扱い
[sf] #システムデザイン考 にだしたネタを拾ってきたりして

毒物・薬物のルール表現
[T-Sasami] 毒はまぁ不利な特徴がべたかな、普通は。
[sf] 薬物にしても、基本的には特徴あつかいで、行動の修正として処理する
のが「軽い処理」ですわな
[T-Sasami] 遅効性の毒物などの再現が重い処理ですか?
[sf] んみ。進行したりするとその管理が必要だしね。ふだんの効能と常習化
したときのペナルティとか

[T-Sasami] #現実の毒劇物って、一撃必殺が多い気がするなー^^; 威力が
たかすぎる^^;
[sf] 意図的に使われるのは一撃必殺の毒物が多いね。ヒ素を除くと。意図的
に利用されない毒物は、弱かったりするのもはいっぱいあるが

 無力化系のガスとか、いろいろとあることはあるか。

[T-Sasami] 意図的に利用しない場合ってどんなときっすかー^^;
[sf] たばことかアルコールとかの毒性とかね
[T-Sasami] 特定の地域に硫黄ガスがとかもかな。意図的じゃない。
[sf] 公害とか、二酸化炭素/一酸化炭素とかもか、重金属汚染とか。朱砂みた
いな水銀入りとか、ローマの水道の鉛管で鉛中毒とかね

[sf] 長期的に回復不能な・回復困難なダメージを与える
[T-Sasami] 重いですねぇ^^;
[sf] んみ。語り部的にはゲームシステムがサポートする領域ではないけど、
ゲームシステムで記述できてしかるべきではあるのだな。

毒物・薬物の機能
[sf] そこで薬物・毒物(本質的には一緒だ)の効能や特性、結果や過程を「こ
んなもんなんだよー」と共有できるようにするための、なにが必要かの分析な
んかしてみると良いのかも知れない
[T-Sasami] うーん。
[sf] 意図的には単純に語り部の表現力の向上と表現方法の整理を狙っとります。
[T-Sasami] 何が必要かわかればフォーマットが決まるから、汎用性がでるかな?
でも薬物毒物の効果自体をよくしらない^^;
[sf] んーむ……。ここはやはり不観樹さんの「TRPGのための医学講座」に期
待して……(おい)
[akito] 精神的中毒と身体的中毒とフラッシュバックとかを不観樹露生さんに
説明して欲しいにゃ

[sf] んー。語り部的に特徴で評価できるのは行動に対するメリットとデメリッ
トなわけだわな。だから薬物も行動に対するメリットとデメリットを整理して
あるととりあえず便利。
[T-Sasami] 中長期的なメリットデメリットの表記……うにゅ
[sf] 中・長期的なメリット・デメリットは……「それをいつ適用するか」と
いうのが難しい。語り部的にはそのような外部的な「PCの変化を強制する」仕
掛けがいまんところないしね。
[sf] # あえて言うなら環境キャラクターからの攻撃くらい
[akito] をを

[T-Sasami] 各種毒物の進行段階におけるペナルティをかくだけだったら楽そ
う^^;
[sf] 手間はたいへんそうだけど役には立ちそう>進行段階別ペナルティ
[T-Sasami] まー普通のセッションで中長期的毒物を使うにはこれしかないか
なぁと^^;>進行段階別
[sf] んみ。依存性とかについては注記でフォロー……(んー) 記述項目くら
い立ててあっても良いか>依存性とか
[akito] 正しい摂取方法と正しい入手方法(入手のむずかしさ)
[sf] 入手難易度はあっていーのー。隠匿難易度とか使用を発見する難易度と
か(苦笑)
[akito] それは聞いていーもんではないとおもー
[sf] あはは。
[akito] 医者からもらった薬を溜めて、みんなでパーティとか言われたらヒクにゃ

架空が楽だね
------------
[sf] やはり毒物・薬物をTRPGで遊ぶ際には架空のほうが気が楽だよな(ぐみー)
[T-Sasami] 現実と違って、一撃必殺は少なくできるしー。とんでもない効果
もありありっすからねー(笑)
[sf] 変な効果が多いほどコメディ色が強くなるのだな。ふむ。
[sf] # 無限都市では変な薬物ばんばん出すといーのだろーか(んーむ)
[akito] 薬物カクテル効果表(薬の強さ回数ロール) ランダムに妙な効果がお
まけとしてついてくる。

効果のプロット
--------------
[sf] シンプルな一回生・慢性の効果以外になんぞないものか
[akito] 何らかのショックでぶりかえす(フラッシュバック?)とか
[T-Sasami] さっきもでてたフラッシュバック。
[sf] ふむ。
[sf] そーゆーのが表現しにくいねぇ
[T-Sasami] 後催眠とか暗示とか。

[akito] コーヒーをのんだら、環境キャラが攻撃とかかにゃ?
[sf] そーなるのだが、バランス的に環境キャラはもちっと管理せんといかん
よな〜
[T-Sasami] 麻薬のありがちなハイのあとノッドなんかの時間差。

薬物はシナリオを産む
[sf] けらけら〜。おっはよんよん
[fukanju] ハイですな(^^;
[sf] けけけ〜お題が(爆)
[fukanju] あははは(^^; 毒物、薬物………………(^^;
[sf] そーなの〜
[fukanju] くきゃきゃきゃきゃ。うーむ(^^;
[sf] ランダムイベント生成装置としての薬物というものもあるのだが
[fukanju] うむ
[sf] 語り部ライクとはいえないのであった
[fukanju] そーですな
[sf] 外づけシミュレータだよな、それも
[fukanju] うむうむ
[sf] あればあれで便利だけどね。まあ。
[fukanju] うむ。語り部では、強制力でふつーに処理されちゃうからねぇ(^^;
[sf] まあ、そのぶん管理しにくいとか、いろいろとあることはあるけどね
[fukanju] んむ

薬物のゲーム的位置づけ
[sf] んー
	[sf] ・修正としての薬物
	[sf] ・イベントとしての薬物
	[sf] ・障害としての薬物
	[sf] ・シナリオソースとしての薬物
[sf] とかまー。いろいろとあるよな
[fukanju] んむ
[sf] 修正としては特徴付与でいいや。イベントとしては……薬物に耐える難
易度があれば良いのかなぁ
[fukanju] あるいは、攻撃(^^;
[sf] んむ。障害も大差ないけど、多段階で攻略するほうが良いよね。依存症
とか。時間もじっくりかける……(;^^)

[sf] シナリオソースとしては発見難易度とかがじゅーよーか。
[fukanju] うに(^^;
[sf] このあたりうまくやってあるとシナリオフックになるのだな>薬物・毒
物リスト
[fukanju] そーですな。シナリオソースとしての薬物は………どっちかって
いうとルール的と言うよりワールド的かな(^^;
[sf] まあシナリオソースってのはそもそも世界設定に従属するものかな〜と
おもわんでもないけど(;^^)
[fukanju] うーむ(^^;
[sf] 汎用的な薬物設定とかは、そらまー色々と役にたつだろうけど
[fukanju] んむ
[sf] それの利用されかたや入手の困難さ、処罰なんかは世界に依存するから
ねぇ。
[fukanju] そーですな。ファンタジー世界と、現代オカルトで、同じ薬物が、
同じように使われて同じように問題になる方が変ですからな(^^;
[sf] ういうい。まあ、国や地域によってさえ違うというのもあるけど(;^^)
[fukanju] んむ(^^;

[fukanju] アルコールの入手難易度、アルコール中毒に対する反応、アルコー
ル加水分解酵素のあるなしの、人口比
[sf] だはは。
[fukanju] アルコール一つ取っても全然違う(^^;
[sf] 法的処分もちがう(;^^)
[fukanju] うむ(^^; イスラムではアルコール禁止だし〜〜〜日本は泥酔者に
寛大だし〜〜〜とかねぇ
[sf] んむ
[fukanju] まぁ、現代だとそれなりに、参考資料があるけど(^^;>薬物の取り
扱い 現代物でも世界観によっては、色々と違う運用をするだろーし(汗)
[sf] んむ