[KATARIBE 13230] [WP]: 1行の返答

Date: Thu, 3 Jun 1999 15:18:11 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13230] [WP]: 1行の返答
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP]:1行の返答:
From:ソード
鞍馬くん、日向の罠にかかる

99/06/03:12:03:25 ごんべ
 ソードさんへ……それでOKですので、お任せします。鞍馬には今回は「結
界を出入りする感覚」を覚えさせれば充分、と思ってますので(今後自分で結
界に出入りできるようになるためのコツを、身をもって覚えるわけですね)。
 ちなみに、「召喚」されれば鞍馬はびっくりするでしょうが、結果的には抵抗しないと思います。
 # ところで、直人さんが最初にくらったような「爆発+降ってくる瓦礫」の、
攻撃として扱う場合の強制力ってどれくらいでしょう?
 # 無謀なこと(素手で爆弾を殴るとか(^_^;、強制力12の瓦礫を受け止めよう
と待ちかまえるとか)はしないので、見て+経験的に強制力がわかっていれば、
鞍馬の対応も変わってくると思うのです。
 # もっとも、予めプレイヤーがわかっていれば強制力を逐一確認しなくても
書き進められるなぁ、という理由が一番大きいのですが。

 ありがとうございます。鞍馬くんの結界知識が無いのを良い事に、いもしな
い一般人と自分の命を盾にとって動かぬ様に脅迫するつもりです。
 「爆発+降ってくる瓦礫」として、鞍馬くんを攻撃する事はありませんが、
前回の攻撃は強制力9でした。ビルの道路に面した1フロアの破壊のみで良いの
で、家屋一つ分よりは小さくなっています。
 今回、鞍馬くんは直接爆風に飲み込まれてもらう予定です。で、その時の強
制力は、人一人殺せて肉片程度は残るように……と、やはり強制力9か8あた
りだと思います。
(これには、解除の難しさも含まれていますので、単純な破壊力ではありませ
ん)

風音さんの予知で日向発見
99/06/03:12:18:37 E.R
 んーと、はい、日向さんの位置は、予知できます。が、恐らく未来が現実に
なるまでは風音は口にしません。
 カッサンドラ系:外れないが、未来のうちは誰も信じない、という厄介な条
件が(^^;;;;)

 そうなのか……では、位置の特定は難しいですね……。やはり、別のキャラ
を出すしかないかなぁ……。

WPの一般人
------------
久志
 うみ、WPのお話…もっと一般人を出したほうがいいやもーと思うな(^^;)
99/06/03:12:24:02 久志
 世界がループする、けど住人だけはそれを意識できる、それじゃわざわざ世
界をループさせる意味がないのでは?と思うのでし(^^;)
久志
 一般人いてこそループする世界や消失する人たちの意味があるんではないか
なーと(^^;)
E.R
 うーみ、一般人のキャラクターが今はいないでしから(^^;)
久志@ふみ
 ふみゅ、今のWPのEPを見てると、ループに対する説明が弱いような気が
します(^^;)
E.R
 いちおー、青天目譲の妹、まゆちゃんは出す予定(滅)……あとは天音しゃ
んだな、出すとすれば(滅滅)
久志
 うみ、それで一般人を作ってみた(笑)>WP
E.R
 まゆちゃんに関しては、「1999年中はずうううっと入退院を繰り返す」とい
う悲惨な状況にしてありますが(爆)
久志
 たとえば、うちの睦美は一般人だから当然ループなんて知らないし、消失を
知り得るはずがない…と
 睦美もループをはじめてからずぅぅぅぅぅぅぅぅっと妊娠しつづけるのか?
(^^;)
 で、もし狩人を消滅させたとして…ループが止まらなかった場合、睦美には
「お腹に子供がいた」ことまで一切合切「なかったこと」になってしまうのか
な?と(^^;)
 逆に単に睦美ごと殺してしまうより、その方がループする世界をもたせたW
Pにあってると思います(^^;)

一般人キャラ
------------
 一般人は、PCとはなり得ませんので、キャラシートの格納場所などで、分
けておきたいと思います。
 が、設定する分には構いませんので、どんどんどうぞ。
 一般人を絡めた方が良いエピソードは、いくらでもあると思います。今回の
「うしなわ」や、「訓練」は、住人の能力説明を前面に出しているので、どう
しても一般人との接触が無くなっているものと思います。

狩人の消滅
----------
 狩人の消滅……とは、「年代わりで住人以外が消滅して行く」現象が、狩人
の胎児に起こったら、という事でしょうか?
 その場合、彼女や彼女の周りの人間はは「妊娠した」という事実を忘れる事
になります。当然、彼女は子供がいない体型に戻る筈です。
 ただ、この「消滅」はPCへは振りかからすつもりはありません。完全に、
PCの都合の良い人間が消滅すれば良いと思っているので、自分のキャラを消
したいと思っているPLは、年代わりにでも消してくださって結構です。
 それ以外で、PLの意図に反してランダムで消えたりはしません。

 別の「住人が自らの命を守るために対を消滅させる」場合には、母体の記憶
は残ります。異能で記憶操作が出来ない限り、「子供がいたけど死産だった」
というくらいにしかごまかせないでしょう。能力によっては、母体毎殺さなけ
れば手を出せない人もいる筈です。

時間のループ
------------
 1999年をループしているわけですが、1回目の1999年をもう一度や
るわけではありません。一般人達も、去年の記憶として1999年の記憶を持っ
ていますし、経験もしています。
 ただ、一般人の全員が1999年だと思って一斉に行動し出すので、感覚的
には1999年がもう一度来たように感じる……というイメージです。
 高次元的には、時間が実際にループしているので、回復した後にはこれらの
時間は「1年」に収まってしまうのですが。住人達の感覚では、「自分達以外
の全てが今を1999年だと思い込んでいる」という状況です。

 従って、同じ事故が2度起こるとは限りませんし、ランダムな現象が繰り返
される事もありません。
(たとえば、宝くじとか……)
 ただし、人の意志によってランダムに見せかけられている現象は、繰り返す
可能性があります。(可能性が大きいだけで、絶対確実ではありません)

例)裏で何か目的があって、成績が足りない学生を入学させた。学生は、運が
良かったと思い込むが、人為的なものなので、2度目も起こり得る。しかし、
状況の変化によってその学生が必要ない場合は、落とされてしまう。

以上です。