[KATARIBE 13220] Re: [PS] プルートミア物語の全体像

Date: Thu, 03 Jun 1999 05:50:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13220] Re: [PS]  プルートミア物語の全体像
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

人類史
------
[izumimi] そもそも人間は進化したものではなさそうな感じだね。この世界だと
[sf] どうだろう。そのあたりは良くわからん。 一応、ふつーに進化してきた
つもりで考えて居ないではないが……ね
[izumimi] 我々の歴史よりかは長そうだからなぁ。特にニモト人
[sf] んむ。それだけのこと〜。長いこと文明が維持できるようにしてきたこ
とが多いということ。
[sf] # 暗黒大陸エルガルトスとか例外はあるが

[izumimi] 最初の地点がかすんで見えないくらいの位置に立ってるってか
[sf] そうですね〜。つーかわれわれだってそうだし。
[izumimi] まぁ、そうだけど
[sf] 都市や農耕が始まってからもう一万年。

神々のありかた
--------------
[sf] 神々っても力の神々とかは「そう名づけられた抽象力のかたまり」みた
いなものだしね。
[izumimi] 長い時間の間に練り上げられて、人格を持たされたか。
[sf] 地方神だって抽象力に対する名づけの力をもとに人格が誕生したという
見かたもできる。
[izumimi] 呪法の力もあるのかも
[sf] フェロンなんか典型だろー
[izumimi] 人が呪法を手に入れたのはいつだろう……てね(笑)
[sf] 呪法ってさ、結局ひとが意識的に「ものごとに干渉する」技術なわけで
すよね。
[izumimi] ふむ
[sf] だから本質的にはどれも体系の違う科学のようなものでもある。

科学理論の不完全性定理
[sf] ニモトで発見された「科学理論の不完全性定理」という裏設定があって
ね。(;^^)
	[sf] 「世界の統一原理は単一に定まらない。どんな統一原理をもっ
	てしても説明できない現象がのこる」
[izumimi] 定まらないの?(笑)
[sf] んむ。世界を完全に記述可能な絶対法則は見つからないという法則を発
見してしまったのだ>ニモト人
[sf] だからいまだに頑張って研究を重ねることに生きがいを感じているわけ
だな。めざせ一人一科学。
[izumimi] はぁ……レベルが高い話で

[sf] # ヘーゲルの不完全性定理のパクリだけどね(;^^)
[izumimi] #資料ある? 読みやすいのがいいけど
[sf] # んー、いくつか本はあるけど。

[sf] 不完全性定理ってのは、数学理論の限界をしめしたもので、無限を含ん
だ理論では、否定も肯定も証明できてしまう命題が、どのような体系を取った
ときにも存在するというような感じだったと思う。

[sf] ようするに数学の理論体系自体の無謬性(絶対的正しさ)が証明不能である
ことを証明したのだな。と理解してるけど勘違いしとるかも知れんがまあ。(;^^)
[izumimi] はぅ。言葉をかみ砕くのにも、時間がかかる
[sf] 数学の理論体系に間違いが無いことを証明できるに違いないと昔は考え
られていたけど。実はどう足掻いても間違いのない(無限を含む)数学体系は作
れないことが判明したのだな
[izumimi] ふむ
[sf] 無限を含まないと数学的帰納法が使えないからね。

[sf] まあ、数学理論を組み立てている屋台骨が、証明不能であると。(;^^) こ
こからひねって、科学理論そのものの性質から、どの科学理論でも現実を完全
に記述するには不十分であるという設定を作ったわけさ〜。
[izumimi] それが存在するってのは聞いたことがあるけど>証明不能 どうい
うものなのかは具体的には知らないのです……
[sf] まあ、私もよく知ってるわけではないですけど。(;^^)
[sf] # 数学基礎論とらなかったし