[KATARIBE 13219] Re: [char] 秋石 佐和:キャラクター下書き

Date: Thu, 03 Jun 1999 05:42:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13219] Re: [char]  秋石 佐和:キャラクター下書き
To: kataribe-ml@trpg.net

[akito] ごぶさたしとります。前きた時は、キャラクタ案を出しておわりだっ
たのだ。
[hari] ふむ。……にゃ??
[Toyolili] ふむう
[akito] 秋石佐和……だっけか<自分で忘れてる(爆)
[hari] ぐは
[sf] キャラシートは……公開処理されてたっけか……
[hari] キャラシー上がってますな
	[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06154.TXT

[akito] うみ。自己紹介と同時に提出してしまいました
[hari] 改造されちゃってるひとですな
[akito] サイバーパンクとまではいいませんが、大分精神的にアレな人になり
そうで、コワイ(笑) 肉体と精神が分離したものと意識される辺りがポイント
かにゃ。
[hari] うふ。さわさわする人でもあるよね
[akito] ぐ、さわさわするのは「触覚という感覚によって肉体を意識的に意識
しないと、自分の立場を確認できない」からにゃ。
[hari] でも、人見知りするのよね
[akito] ぐ、「自分という存在について、それが正しいことなのかわからない
から自信が持てない」からにゃ。感受性豊かで繊細なのだ>涙もろい
[hari] でも、武術13なのよね。いいきゃらだぁ( ̄▽ ̄)〜 いぢめやすそう(爆)
[Ryu] がちょーん(笑)
[Kakeru] いぢめっこ〜
[K_DASH] ひどいやー
[hari] 冗談さ
[akito] 歩法は、「『正しい立ち位置』を見つけるため」にゃん。「意識と肉
体のすりあわせ・同調をするため」でもあるにゃん
[hari] 吐納法は?
[akito] 要はリハビリ。
[hari] Kにーさん、感想は?
[K_DASH] あいあい?
[hari] 佐和君の感想
[K_DASH] いいんぢゃないですか?(笑)
[hari] あはは

[sf] 霊体ってけっこーいるんだな
[akito] コイツは呼吸法は、それ自体が有効なのではなく、あくまでも意識するためのイメージなのでは。呼吸を整えようとすると、筋肉・内蔵や骨格を正すことになるから。

[sf] 日常的には大学生なのだろうけど、どこの大学なのだろう。私立大文系
なら紅雀院だろーなー
[Ryu] ふむ
[sf] 新一年生ってことは……他に誰居たっけか
[akito] 恒常的に大学生です〜。文系ならどこでもOKだけど、本気で参加する
なら、他のキャラさんがいるとこがいーな。
[Ryu] 紅雀院大学なら、キャラが結構居ますね。もとみーと千影ちゃんはどこ
だっけ? あの二人は新一年生だった気がする
[K_DASH] そのたうり(笑)
[akito] 同級生じゃん。佐和の方が年寄りだけど(笑)
[K_DASH] げふん(笑) > 同級生

[sf] 学部は?
[akito] 紅雀院の商学部にしよう
[saramari] むー、もうPCには暁工科大学の後輩がいないのね

[sf] 商学部は決まってなかったのう。やっぱあるんだろうか。>総合私立文
系大学だから

[sf] 紅雀院大学法学部らしーな>本宮和久くん
[sf] 文学部一回生には富良名裕也くんもいるでな
[Onomoto] 三回生には八神もいるさ
[sf] 情報政策学部でしたっけか
[Onomoto] そそ
[sf] 文学部の講師にはPCもいるでな。堀川祐司先生ぞな。
[Ryu] うちの緑は2年生〜
[sf] そーいえば緑ちゃんも法学部だっけか。琢磨呂くんも情報政策学部らしー
のー。む。いま気がついたのだが、美々ちゃんも紅雀院の文学部だったのか(あ
はは) 竜胆ちゃんも法学部のOGなのね〜。

[akito] 本人が文系なので、情報政策はきびしいのにゃ。
[sf] 商学部でいーのであー。専門合わせといたほうがらくだっしょ。
[akito] 専門なんてないぞう(笑)。一応、経営学とかとってるけど。
[sf] 文学部の堀川祐司先生の考古学各論Aでもとってるとか(一般教養だから
とれるわな)
[sf] 月曜第1限の前期課程の講義らしいぞ
[akito] ふみ。あればとってそうだ。寝てるかもしれんが(笑)
[sf] そして始まりの春 という題名のエピソードが文学部のその講義に絡んで
るのであった。

[saramari] 最近EPも書いてませんなぁ。しかし、これ以上前野をいぢめない
でくれと、昨日言われたしなぁ
[hari] (ぢーーー)
[saramari] うむぅ、妙に恨みがましい視線を感じる
[K_DASH] (笑)

[akito] キャラクター作っても、次にできることが思い付かんにゃ〜
[hari] てけとーにうごかすがいいです
[sf] そのあたりがマニュアル化されていないしのう
[hari] 例えば誰かと知り合いになる。
	[hari] 落とし物を拾ったり
	[hari] 街で道を聞いたり
	[hari] 大学の講義で、ノートを借りたり
[K_DASH] ときめいたり(嘘)
[hari] あながち嘘でもないけど(笑)
[T-Sasami] #…最近一番最後の例にしか関わってないかも…^^;;
[K_DASH] (笑)
[Ten-Rou] とりあえず暴走す(ごきっ)
[T-Sasami] とりあえず子供をつくるとかー
[hari] こら〜
[K_DASH] そうだったのか(笑)
[T-Sasami] え、なに?(笑)
[hari] しくしく

 前野     :「りょうこがいぢめる」
 量子     :「え、なに? アタシなんかひどいこといった?(笑)」

[akito] とりあえず暴走……よっぱらって、偶然だれかに触り出すとか(爆)<あ
くまでも仮定の話だ
[hari] ふむ、痴漢だ。

 量子     :「……痴漢……(前野っちの影に隠れる(笑))」
 佐和     :「お兄さん、妙に肩凝ってるね〜。よっぽど最近いぢめら
        :れてるんじゃない〜」<(よっぱらい)

[akito] とりあえず前野さんの肩をもんでしまうとか。

 前野     :「うっ、酔っ払いだ……かけるんが触られてるうちに、逃
        :げよう」
 量子     :「あ、アタシも一緒に(ごきっ)
        : あ、いたたた。足ぐねった(くぅっ)」
 前野     :「立てるか? ほら、掴まって」
 量子     :「あ、ありがと。……って前野っちが急に動くからぁ……
        :いちち……」
 佐和     :「え、ひねったって? そりゃ大変。それはこーして……
        :ほら、楽になったでしょ」

[akito] とかやるのでしかにゃあ

 量子     :「ひっ、痴漢で酔っ払いな人に足触られたぁっ(ぞくぞく〜)」
        : (笑)

[K_DASH] #そんな事思わないくせに(笑) > 量子
[Toyolili] (笑)
[T-Sasami] え、なに?蹴飛ばしてるって?(笑)
[hari] 結構脅えそうだが(笑)
[K_DASH] うん(笑)> 蹴り炸裂
[hari] 特に、初対面だし(笑)

 佐和     :「ぐはっ」

[hari] かけるんとかだったら、蹴ってるな(爆)
[K_DASH] 蹴られるだけですむの?(笑) > かけるん

 量子     :「えい、こら、はなせぇ。げしげしげしげしげしげしげし」(笑)

[K_DASH] #量子らしい(笑) > げしげし

 前野     :「おいおい、そんなに蹴るなよ(汗)」
 量子     :「だってだって〜……気持ちわるかったんだもん(小声)」
 前野     :「よしよし……あなたも、いきなり触らんで下さい」

[akito] 捻った足で蹴るのはやめた方がよいと思う。

 量子     :「……いたた……なんかひどくなった感じ……つー(うず
        :くまり)」
 前野     :「ほら……見せてみろ……」

[T-Sasami] とかやるんですね、うん(笑)
[hari] いかん、らヴらヴなだけだ(爆)
[T-Sasami] やはり最後の例にしかならないにゃー^^;
[hari] おんぶするにゃ
[akito] #いかん、この登場方法では単なる痴漢にしかならない(爆)
[Toyolili] #さい検討の余地ありまくり(笑)
[hari] うむ。やはり、誰かを困らせておいて、助けに出るのが吉かと(爆)
[akito] 後日、酔いが覚めてすっかりその日のことを忘れた佐和がベーカリー
に訪れて、前野にこってりしぼられる、というのも考えられますが……いぢめ
られっこまっしぐらにゃ
[Toyolili] (笑)
[sf] まあ、つっこまれやすいキャラのほうが愛されやすい傾向はありますの
[hari] そのパターンだと。量子に痴漢呼ばわりとかストーカー呼ばわりをさ
れるかと。

[hari] 例えば、ベーカリーで会ったら?(笑)>量子
[T-Sasami] うーん誤解がとけてからもー

 量子     :「あ、痴漢の人じゃん。」

[T-Sasami] とか言うかな?(笑)
[Onomoto] 言うだろうねぇ(笑)

 佐和     :「あーうー」
 前野     : (笑)
 量子     :「え、どうかした? あ、わかったまたアタシの足触りた
        :いんでしょー(にゃぱ^^)」
 八神     :「おー、いじめとるいじめとる(笑)」
 佐和     :「うーうー(T_T)」
 前野     :「ほらほら、あんまりいぢめんと」
        :(なでなで>りょうこあたま)
 剽夜     :「ふむ、まぁ、量子ちゃんの足は……」

 量子     :「そんな泣くほど触りたいのぉ? ……一万円くらい出し
        :てくれるなら……え、なに、前野っち?(ふに?)」
 剽夜     :「……セクハラの対象でなくて、凶器だと思う」
 量子     :「…………ひょーやさんなに言いましたいま(じと)」
 前野     :「どうどう(笑)」
 剽夜     :「私は客観的な感想を述べたに過ぎない」
        :「言われたことがきになるなら、そういう自覚があるという
        :ことだ」

[Toyolili] #つまり竜胆のぱんち級か

 八神     :「下手なナイフより危険だよなぁ(笑)」
 量子     :「……やつかみくぅん…(じと)」
 八神     :「……俺なんか間違ったこと言ったかなぁ(笑)」

 かける    :「1万円か……うーむ」
 前野     :「そこ、なに考えちょる(汗)」
 かける    :「え?(^^;いや、何も」
 前野     :「ふぅ(溜息)」
 量子     :「……(じとじとー(――)」

[akito] #やはりこの方法はまづいみたいだなぁ
[saramari] #まづいですなぁ
[akito] もうちょっと考えてから登場しよう。

酔っぱらえるか
--------------
[hari] では、酔っ払って知らない人の家で目を醒ます、と言うのは?
[akito] それは、生命維持装置が邪魔をしそうにゃ
[hari] みゅ?
[akito] 佐和の体は、機械的に生かされているので、それを維持するために過
度のアルコールは除去されるような気がするでよ
[hari] ふむ
[sf] そこまでやっとるのだろうか。
[akito] ほろ酔いはするだろうけど、昏睡はしないでしょー
[sf] わたしは人工的に刺激しつつ循環器系その他をまわしている植物人間状
態なのかなぁと。思っていたのでした。
[akito] うーん、ゾンビ(リビングデッド)としてはそっちの方がいいかな。で
も、そもそも「酔わない」気がするぞ。憑依してるんだから。
[hari] え〜と、それについては、昔から、香気の在るもの、果物とか、香木
とか酒とか、そういうものは、霊的な力が在るとされる場合が多いんで。酒気
あたりって事で、酔え(滅)
[akito] ぐはっ
[hari] じゃない、酔うんじゃないかなぁ?(笑)
[akito] なるほど〜。醸造酒はOKで、蒸留酒は酔えないとか(笑)
[sf] 脳死状態なら神経系は酔わないだろうけど、ふらふらにはなるのかも〜。
身体がうまく動いてくれないと。(;^^)
[hari] (笑) 大変だのう。

[hari] 身体を通して酒気が心気に満ちる、と言う解説で酔うのも良いし
[akito] めんどくさい設定にしてしまったので、キャラ特性を把握するのに苦
労するにゃ
[Kakeru] 味と香りを感じるのだ〜
[hari] 肉体の機能が低下するために、結果的に酔ったようになる、でも良いし
[akito] 味覚はある。アルコールによって身体能力は低下する。でも、思考能
力は低下するのだろーか。香気によって気持ちよくはなるんだろうけど。
[sf] 思考能力は低下しない、あたりが違いがあって面白いのであ。うまくから
だが動いてくれなくて腹を立てるとか
[hari] 酔っ払いだ(爆)
[akito] わはは
[hari] と、寝ます
[akito] うい

付録
----
[sf] エピソードの簡単なはじめかた……とりあえず困ってみるとかな

 かける    :「困った……」
 かける    :「こまるネタがない(^^;」」

[Kakeru] とか(おい) んで友人とEP作成法について話すんだな。挙げ句の果て
に「とりあえず困ってみるとか」という意見が(最初に戻る)