[KATARIBE 13184] [WP01][EP] 「鮮紅色」

Date: Wed, 2 Jun 1999 12:35:16 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13184] [WP01][EP] 「鮮紅色」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01][EP]「鮮紅色」:
From:E.R
 こんにちは、E.Rです。
 終末関係者の方々、こんにちは。

 えと、「雨夜」の二日後の風音の一シーンです。

  EP「鮮紅色」
  =============

  咳をしても一人、と、呟きのようにもらしたのは誰だったか。

  きんきんと響く咳で、目が覚めた。

  風音        :(……風邪、引いちゃったな……)

  二日前の夜。雨になるのは分かっていたが、用事があった。
何より雨を避けるのが面倒臭かった。
  その挙げ句、ずっくりと濡れそぼって……このざまである。

  風音        :(わるいこと、したな)

  雨の中出会った、黒尽くめの女性。傘を差し掛けて、そのままうちまで
付き合ってくれた。
  それでこの調子では、彼女も付き合った甲斐がなかろうというものである。

  ぼう、と頭の芯が痛む。寝返りを一つ打って、風音は手足を丸めた。
  体の節々が痛かった。

  それでも、眠りはゆるゆると満ちてくる。
  ゆらりと満ちるそれを、待っていた……矢先。

  常夜灯代わりに点してある豆電球がちかりと光った。
  そこからころころと小さな人形が転げ落ちてくる。

   未来。
   正確に言えば、未来の破片。

  そろもん・ぐらんでぃ
  月曜日に生まれて
  火曜日に洗礼
  水曜に結婚して
  木曜に病気
  金曜に危篤
  土曜に死んで
  日曜に墓の中
  はいそれまでよ
  そろもん・ぐらんでぃ

   それは幼い頃に憶えた、ひどく華やかな絵本の中の一節。
   ことことと、無数の人形達が、節に合わせて踊る。
   人形は、けれどもひどくリアルなものだった。

  風音          :「……待って」

  上半身を起こして、 手を伸ばす。人形は手の触れたところから
さらさらと崩れてゆく。
  最後の一つ、日曜日の人形だけが、ぽつりとそこに残る。
  膝を抱え、座り込んだ格好のそれは、しかし風音の指の先で、
風船が膨らむほどの速さで人の大きさへと移行した。

  風音          :「……貴方、なの?」

  ばらばらと、延びた髪。無精髭。こけた頬の線。
  男はすう、と視線を上げた。

  空っぽの視線が、ふと風音のそれと重なった。

   そろもん・ぐらんでぃ
   ワタシハ・ヒカレル・アナタニ

  嘲笑に似た響きに、風音は思わず眉を顰めた。
  響きは、鮮紅色の波動を伴っていた。

  風音         :「……名前は?」

   アガタ・シロウ

  風音         :「あがた……?」

  反射的に聞き返した風音の声に、相手はこくりと頷いた。
  そのまま…………
  ぷしん、と未来がはじけた。
  はじけた未来は、濁流になって風音の頭に降り注いだ。

  濁流はやはり、鮮紅色に染まっていた。

  ひどく、金気臭い、匂い。

  けふけふ、と、自分の喉の立てる音に、ふと我に帰る。
  何時の間にか、未来の残像は消えていた。
  伸ばした手が、ひどく冷たかった。

  風音         :「……近い、な」

  壁にかけたカレンダーを見る。
  今日は……水曜。

  風音         :「…………風邪、治さないと」

  そのまま布団に潜る。
  額の奥が痛む。瞑った目がちくちくと射すように痛い。

  未来は、近づいている。

 てなもんで。
 であであっ