[KATARIBE 13181] [KA] 状況管理用紙の必要性

Date: Wed, 02 Jun 1999 07:12:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13181] [KA] 状況管理用紙の必要性
To: kataribe-ml@trpg.net

状況管理用紙の必要性
 一般化すると状況管理用紙ってところですかねぇ。
 TRPGとしての「世界の記述モデル」とからめて考えると良いネタなんだよな、
ほんとは。次世代語り部的にはそのあたりもルールとからめて記述・処理でき
るようにしたいのであった。
 なんかうまく使える数理モデルとかないかのう。一対単位のデータを作って
推移行列をぶんまわす……のもあれだしなぁ(;^^)

時系列管理シートの必要性
[sf] セッションでありがちな(あってはいけないんだが)情景「おれたちどこ
で何してるんだっけ」「さあ」
[fukanju] んむ(^^;
[sf] 「あれ、おれの行動っていつなんだっけ、お前より前だったかあとだっ
たか……」
[fukanju] んむんむ。時系列の整理と、各キャラクターの視点から見た行動の
整合性の保持〜〜〜大事なのだ〜〜〜
[fukanju] #特に多人数で書いていると混乱しがちなのだ(^^;
[sf] んみ。セッションでは読み返せないからもっと(ぐはっ)
[fukanju] あははは(^^;

[sf] 時系列整理用紙とか、その手の用意されてると便利なんだろうけどねぇ。(;^^)
[fukanju] あははははは(^^;

[sf] ブギーポップRPGなんかだと、時系列管理シートと、PCがすべてを知るこ
とができないようにする管理シートが必要なんだな。なるほど(爆)
[fukanju] あはははは(^^; >時系列管理シート 欲しいですね(^^;
[fukanju] #簡易な物は手で作ってますけど(^^;
[sf] ふむ
[fukanju] のーとを、主要キャラクターの数だけ縦に分割して、で、時間は上
から下に流れることにして。適当に事象を書き込んでいく形式です(^^; >手
書き時系列管理シート
[fukanju] 一人称物でも、主人公が見ていないときのほかのキャラクターの動
きを管理しないと、ちゃんとした物語にならないので(^^; がりがりと作って
ます(^^;
[sf] ふーむ
[fukanju] いーかげんな設定で話し書いてから作り出して、矛盾を発見しての
たうち廻ることもあったり(滝汗)>時系列表

[fukanju] 「開けない、夜」なんかも、時系列表管理が必要なEPの一つですね(^^;

[sf] 各時間ごとに、PCとその居場所、意図と行動があるといいのかのう
[fukanju] んむ、重要ですね。時間も、固定長でなくて可変長で(^^;

 ゲームの時間管理も可変長であることを前提として処理したいよな。

[fukanju] 短くめまぐるしく変化するときから、ゆっくりと動いているときま
で、うまく表現したいですし(^^;
[sf] んみ

情報管理シート
--------------
[fukanju] あと、PCごとに保持している情報も時系列によって変化するから〜〜
そのあたりも必要ですね。
[sf] 情報管理シートだねー
[fukanju] #別の場所で、ほかのPCがやられてしまっていることに、気が付か
ずにいるとか
[fukanju] そーいう事も表現出来たらいいなぁ。
[sf] 資源管理もあるよな(アイテム/呪符/破壊)
[fukanju] んむ。そのあたりは、長編で、人が入り乱れる物を書くと、確実に
必要になってくるです。
[fukanju] #おーむね、紙に書きなぐってますが(汗)

地図の管理シート性
[sf] ダンジョンならマップとかで処理できるけど、シティアドベンチャーで
はそうもいかんというのがマスタリングの難易度に繋がっとるしのう。
[fukanju] んむ。街中物は…………その土地の地図も必要になってくるという
のもありますが(汗)
[fukanju] #おーざっぱにでも(汗)
[fukanju] それだけでは処理し切れませんからなぁ。
[sf] んみ
[fukanju] #ちずがないと、どのぐらいPC間の距離が離れているのかとか、そ
の辺が判らないし(汗)

[sf] 結局のところ
	[sf] ・移動管理
	[sf] ・位置関係の管理
	[sf] ・情報伝達の管理
	[sf] ・描写の支援
	[sf] ・現在踏破した地点の進行管理
[sf] などの多彩な機能を持たせることが可能ではありますからな。地図って
のは。
[fukanju] んむ。情報量が大きいのですな。な〜〜んも考えないで、勢いに任
せて書いてから、その中から情報を抽出して、状況を整理しようとして死ぬこ
ともよくありますが(汗)>地図
[sf] (;^^)
[fukanju] #つーか、既存の商業作品をそーやって分析して…………破綻して
いるのを発見することもしばしあるという(汗)
[sf] (;^^)
[fukanju] でも、分析するまで気が付かないレベルの破綻であるなら、それは
それで読者を上手に誤魔化しているという意味でテクニックがあるというべき
なのかなぁ(汗) まー、むずかしいものです(^^;
[sf] 確かにねぇ。

時間管理を考える
[gallows] EPの末尾に時刻表を付けるとか…
[fukanju] んみ(^^; 時刻、で管理するのはかえって難しいので(^^; どーし
ても、シーン間の相対的時間位置を管理せにゃならんですから(^^;
[fukanju] #分刻みで設定するわけには行かないし(爆)
[gallows] ですね。ログにある手書き時系列管理シートがあれば十分に思えます。
[fukanju] うみ。
[gallows] EPの最後に実験的に付けてみましょうか。
[fukanju] シーンの緩急は、実時間のように等質には流れないので(^^; >一
般のスケジュール表が使えない
[gallows] あとは書き方のフォーマットをどうするか。紙に書くのと違って横
幅あんまり延ばせませんからねえ。
[fukanju] うみ、書く人それぞれで、シーンがどの時系列のどういう関わりで
あるかを把握出来ないと…………いちおー、mlに流したよーなぐらいの簡易な
感じの時系列表がげんどかなぁ>横幅の制限 あれだと、2つの場所しか表現
できていませんが。今のところの整理にはなったかな、と。
[gallows] MLに流れてるのは場所による区分で、ログにあるのは人による区分
なワケですよね。どっちの方が便利かは場合による、と…
[fukanju] そーです。この場合、結界内と、結界外とが、かなりの障壁なので。
あと、きわめて短時間ですからね。
[fukanju] #たぶん、実時間にして、一時間ぐらいで話がまとまると思います(^^;
[gallows] これがHA06で長く続いているEPなどだとかなり大がかりになってき
ますよね
[fukanju] そです。たとえば、「明けない、夜」なんかはそうですね。参加者
もやたら多いですし、時間軸も約一週間近くに及びますから。
[gallows] となる大がかりになってきたときにどういうフォーマットにするか
が問題かな
[fukanju] んむ。上手な電子版フォーマットがあればよいのですが。
[fukanju] #紙だと、横に継ぎ足し〜〜下に継ぎ足し〜〜〜でいけるから(汗)

[gallows] ・まず基準となる人物を一人決めて、自分のメールには自キャラの
行動の時間軸と基準となるキャラの行動の時間軸の比較のみ載せるとか
[fukanju] うーむ
[gallows] あとはソレを整備して全員の分の時間軸をまとめたモノをwwwで公
開すればなんとかなりませんかね
[fukanju] そーですねぇ。それでうまく動く、かな?
[gallows] 基準となるキャラが全てのシーンに出て来るくらいでないと細かい
矛盾が発生する可能性はあります(^^;
[fukanju] んむ。あとは、調整を繰り返さないと。>時間軸的整合性の保持
[fukanju] #まぁ、じっくりと解析しないと判らないぐらいの矛盾は許容範囲
という考え方もできる(爆)

[fukanju] そーゆーツールないかのぉ>時系列管理用
[gallows] よくあるスケジュール用のツールじゃ不足ですかねえ
[fukanju] スケジュール用ツールだと、時間単位でしょ? 時刻単位というか。
細かいシーン管理には向かないと思うのです。
[gallows] 時間の項目は無視しちゃって、流れだけ扱えないかな。あまり使用
経験無いのでアレですが「紙」の偉大さを感じる(笑)
[fukanju] あははは(^^; 紙は偉大ですよ(笑)

 gallowsさんの回線が落ちる。

[fukanju] お帰りなさい(^^;
[gallows] 紙をほめてたらMacが怒ったみたいです。
[fukanju] あははは(^^;>Macが紙に嫉妬

[gallows] ところでさっきの時系列の話ですが、表計算ソフトで結構いけますね
[fukanju] ふむ>表計算
[sf] ああ、なるほろね
[fukanju] 確かにそうかもしれませんな(^^;
[gallows] HTMLに変換してやる機能もあるし…
[fukanju] #って、うちの窓には何も入ってない(汗)>表計算ソフト 容量限
界が近いから(爆)
[sf] シンプルな表入力ソフトもあるよん
[fukanju] ふみ。探してみますです。