[KATARIBE 13180] Re: [etc] デザインに必要な人材と作業

Date: Wed, 02 Jun 1999 06:10:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13180] Re: [etc]  デザインに必要な人材と作業
To: kataribe-ml@trpg.net

お願いっ
--------
[gallows] ところで「〜してください」といってやってくれる協力者というの
はあまりいないものなんですか?<IRCログ
[sf] 中・長期的にはね。結局趣味でやってることだから継続的に作業しても
らうというわけにもいかないわけで。みずからの意志意欲で初めてもなかなか
続かないくらいですからねぇ。
[gallows] なるほど、バイトみたいにはいかないっすよね。確かに
[sf] 実際、語り部通信って電子雑誌を作成していたわけですが。

	http://kataribe.com/KJ/
 実際のところ、いまだからこそ復活させるというのは悪くないとは思うんだ
けどね。電子・印刷両方の媒体とか。

[sf] 最初はともかくあとのほうになると、テーマ決めても原稿があつまんな
かったので。個別に「お願い」とやればまた違うんだろうけどねぇ。
[gallows] イヤなのですか?<個別にお願い
[sf] 無理をかけても続かないだろうという観測が
[gallows] うーむ、僕の入ってるサークルの会報でもそういう問題はありますね。
[sf] あるていど無理も言わないと出るものも出てこないのはたしかですがぁ。
ネットワークではそのあたりの間合いがはかりにくいってのはあります。チャッ
トだとついでに一言とかいった感じでできなくもないけどねぇ。
[gallows] IRCのようなコミュニケーションの中で「〜してくれない?」とかは
アリのような感じもしますが、親密度によっては。っと、同じこといってます
ね(笑)
[sf] まあ、ぼらぼらとやるしか〜

[gallows] あとは趣味のレベルだと期限をちゃんと設けにくいというのはあり
ますね。
[sf] ええまあ。〆切を作っとくとなにかと動きやすいってのはあるんですけ
どね。
[gallows] 紙メディアでやろうと思ったら必須ですしね<締め切り

作業分担の管理
--------------
[sf] 〆切や仕事の割り当て管理ってたいへんで(ぐみゅう)
[gallows] うーむ<割り当て管理大変
[sf] それ自体が大仕事。(;^^) やらなきゃいけないんだけどねぇ

 実際問題として全体像を把握していないと管理もできんし……。

[gallows] 人をまとめるのは大変ですよねぇ…
[sf] まあなんでもかんでも抱え込んでると作業が進まんが……。
[gallows] うーん…
[sf] 実際問題として
	[sf] ・なにが不足しているか
	[sf] ・なにを作業すべきか
	[sf] ・どの作業がどれだけ進んでいるか
	[sf] ・どの作業が止まっているか
	[sf] ・どの作業がだれに委託されているか
	[sf] ・不足している内容を作業に分解するという作業
[sf] とかまーいろいろと必要なのですが>管理業務だけでも(;^^)
[gallows] …うがぁ
[sf] というわけでーやらなければならないことはたくさんあるのさ〜
[gallows] スケジュール管理大変ですね。