[KATARIBE 13177] [KA] ラブコメの支援

Date: Wed, 02 Jun 1999 05:47:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13177] [KA] ラブコメの支援
To: kataribe-ml@trpg.net

ラブコメの支援
==============
 語り部ではPCの行動をプレイヤーが規定して、できるかできないか、余力を
どれだけ消費するかだけを処理するわけですね。
 だからまあ、プレイヤーの意のままに動かないもどかしさとかが表現できな
くて、内的葛藤をゲーム的に処理して強制するのができないわけです。
 対策は……
・外づけシミュレーション(自動的になにかが発生する仕掛け)
・内的葛藤のスマートな導入
 あたりだろーかのう。

ログより
--------
[saramari] というわけで、西生駒でラブラブさせるのは難しいと思われるにゃ。
やったことはあるからわかるけど。
[sf] ふむ。プレイヤーの能力でになるからね
[saramari] 結局今のままのシステムではPCの能力でラブラブするのではなく、
PLの能力でラブラブするしかないのだ。だから、とうはととか、ONEとか、と
きめもとかをやってるPLならすらすらとできるんだけどねぇ。あと、NPCとら
ぶらぶさせるなら、PLの萌え度のツボを押さえる必要があるのだ。
[saramari] #メガネとかそういうのね
[sf] あはは(;^^)
	[sf] ・外づけで強制システムを入れる
	[sf] ・欲求に合わせたシナリオ/NPC生成システムを組む
[sf] とかまー。やっぱこー。 んー
[saramari] システムを入れ替える必要がありですな
[sf] なんというか、みるみるうちに欲求が見えて来るっ。ってなシステムで
もないと無理だろうな(;^^)
[sf] # やなシステムかも
	[sf] ・触発する素材が豊富
[sf] とかね〜
[saramari] 最初に心理アンケートを取って、望むNPCを抽出するとか
[sf] んむ
[saramari] ときめき天羅学園が一番ラブラブしやすかったのだ。あれはその
為のシステムだって割り切ってありますし
[saramari] PLもそれに協力的になる
[sf] ふむ
	[sf] ・プレイヤーがどう遊ぶかの参加意識が明確
	[sf] ・行動に報奨がある
	[sf] ・感情の変化を記述するルールがある
[sf] ってところか
[saramari] YES。そういう面ではファーローズのシステムを入れたら面白いと
思う。
[sf] ふむ
[saramari] 「愛情」が高いと「嫉妬」の値があがりやすいとかつけとくわけ
だな。嫉妬が高すぎると、暴走して、その辺のものを破壊するとか
[sf] ういうい。なにかみるたびに嫉妬判定するとかだな。そーゆーキャラク
ターがプレイヤーのコントロールにおさまりきらないルールがあると、PCの感
情を分離して処理しやすいとかいった面もあるのかも知んない。
[Origin-S] ふに
[sf] 語り部はプレイヤーによるコントロール性に依存しているから、いろい
ろとそーゆーあたりに問題がでるのだ。