[KATARIBE 13175] [etc] デザインに必要な人材と作業

Date: Wed, 02 Jun 1999 05:25:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13175] [etc] デザインに必要な人材と作業
To: kataribe-ml@trpg.net

デザインに必要な人材と作業

[sf] 議題がつもっていくのう>#PS
[sf] んーむ
	[sf] 適切な質問ができる才能は重要だのう
[Kakeru] まったくだ
	[sf] 適切に整理できる才能も重要だのう
[Kakeru] うむうむ
	[sf] 矛盾を発見する才能も重要だし
	[sf] 矛盾を設定的に昇華する才能もないとこまる
[Kakeru] ふむふむ
	[sf] 質問にきちんと回答をひねり出せるだけのコアイメージ
	[sf] 質問とコアイメージから設定を引き出せるだけの知識の集積
[sf] とかもねぇ。
[Origin-S] げふっがふっ。……ぷしゅう。o(x x;)o
[sf] どーした。

[sf] このあたりは最近の #PS でのプルートミアの設定の再整理で痛感しとり
ますのだわさ。
[Kakeru] うむうむ
[sf] 統一的で合理的な異世界を作成しさらに地方・時代による差異を明確に
提供するなんてのは、ほとんど人間の技ではないよな。(;^^)
[Kakeru] ふむふむ。がんばれsfさん。まけるなsfさん。夢と希望を信じて今
日も飛べ(なぞ)
[sf] 現実の世界史のパロディというかリミックスであればさ、なんとかなる
んだよね〜。つーかそれ以上はたぶん現実的には不可能なんだろうなぁ。もう
ひとつの人類文明シミュレーション、なんてのが可能になるだけの人材ってど
ないするんや〜(ぐー)
[Origin-S] 人材……欲しい
[sf] んむんむ
[Origin-S] あと 20人は欲しい……
[sf] んーむ。特定分野につき語り部で技能値13くらいの人が20人くらいいれ
ば少しは楽になるのう(おい)
[Kakeru] おひおひ
[Origin-S] そもそも優れた人が、単独で転がっているハズないんだよなぁ。(^_^;)
やはりこう、デザイナーは相互協力すべきなのか。
[Kakeru] ふむ
[sf] デザイナー多くしてゲームデザイン崩壊する
[Kakeru] くっくっく
[sf] デザイナーではなくてさ
	[sf] デベロッパーとかマネージャとか
	[sf] イラストレーター(工業デザイン/風景/建築とかいろいろと)
	[sf] 各分野の専門家(とくに歴史とか人類学とか生物学とか)
[Kakeru] ふむ
[sf] とか……まだまだ色々と必要なんだろう。あとはもちろん、実際に遊ん
でいく人間がたくさん。
[Kakeru] オンラインセッション(^^)
[sf] んむんむ

[Origin-S] ディベロッパーについては、デザイナー的才能を必要とするけれどなぁ
[sf] そういう「のも」必要だけどさ
[Origin-S] 「だけ」でいいとはゆーてません。(^_^;)
[sf] デザイン的感性がなくてもきちんと機能しないといかんだろ〜とかねいっ
た視点もある。そういう意味でふつーのひとがルール運用するデベロップのほ
うが重要かなと。
[Origin-S] 実際に遊ぶ人>にみてもらうしかない
[sf] デザイナーがみるとルールの仕掛け部分に着目しがちでさ。全体バラン
スを見ないとか穴がみえないとかがあるのよな
[Origin-S] まぁ、色々とありますけどねぇ。確かに
[sf] はふー
[Kakeru] ほえ〜

 市販ルールでもけっこうあると思うのであった。

[Origin-S] 僕が思うのは、デザイナーが、人材を取り合っている構図がある
ように思える……って事ですね
[Kakeru] みゅ?
[Origin-S] いや、印象だけどね
[Kakeru] ふむ
[sf] デザイナーは多いけど、それ以外が不足しているという構図があるのかな。
[Origin-S] それに対する解決を指して、「デザイナーの相互協力」とゆーた
わけ。あるいは、デザイナー以外の人材の、「自分売りだし」っつーか、そう
いうフリーランスな協力者っていると美味しいよね。(都合いい話だが (苦笑)
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 仕事としてなら可能かも知れないけどね〜
[Origin-S] アマでやるにはやっとられん (苦笑) んでも、僕的には、他のオ
リゲーに対しては、「中立」なつもりだから
[Kakeru] はいいろのまじょ
[sf] というか、モチベーションがないとね。
[Origin-S] なるべく、みんなに協力したいんだけどなぁ。限界はある。それ
も、その辺に (苦笑)
[sf] まあね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 結局は、協力者を集められるかどうかは
	[sf] ・ゲームとワールドや雰囲気自体の魅力
	[sf] ・発起人が活動的にものごとを推進できるか
	[sf] ・どんな協力が求められているのかが見える
	[sf] ・協力することが自分にとっての利益になると思える
[sf] あたりかねぇ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] # コネがいちばん効くという説もある
[Kakeru] うっ(^-^;

[Origin-S] そういえば語り部って、「協力者」って意味では何人ぐらいの手
応えなんです? ML参加者全員が、sfさんのいう協力者ではないんでしょ?
[sf] よくわかんない(爆)
[Origin-S] うぁ (苦笑)
[sf] 「○○やってね〜おねがい〜」って意味での協力者は、いるのかねぇ(おい)
[Kakeru] (^^;
[sf] 「○○やりますね〜」「お願いします〜」ならけっこういるのだが。
[Origin-S] WPとか?
[sf]
 そーですね。自発的努力により自然発生・自然増殖しているので。どうして
も偏りや不十分さ、整理されない側面やなんかがでてくるわけだけどね。
 これはオンラインではしかたないかなと思ってる。意欲が続かないとなにも
できないからね。サークルとかだとさ、いついつまでにしあげろーが可能な場
合もあるけど。そこまで強固な繋がりでも何でもないからね。
[Origin-S] 難しいですねぇ
[sf] まあね。だから次の課題は「どんな協力が求められているのかが見える」
ようにすることかなと。具体的には詳細なTODOリスト、未解決案件データベー
スのようなものか。
[Origin-S] みゅ? TODOリストって? 略語じゃないのは何? 聞いた事ある
ようなないような
[sf] まんま to do
[Origin-S] なるほど (笑)