[KATARIBE 13173] [HA06] キャラクターの一日を書こう

Date: Wed, 02 Jun 1999 04:12:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13173] [HA06] キャラクターの一日を書こう
To: kataribe-ml@trpg.net

キャラクターの一日を書こう
 ってまあ、まだ明確なフォーマットとか決まってないので、とりあえずの試
案をば。

時間帯:場所
 なにをしているか。

 って感じのをつらねるあたりでいーかのう。

	高村文雄の一日
	--------------
	深夜:自室の仕事場
	 チャットをしている。
	朝方:自室の仕事場
	 チャットを終えて寝る。

 とかな。
 ……こんな生活をしていると出てこれないか(爆)

キャラクターはどこに居るのか
[sf] 今日はどんなネタでいくかのう
[hari] そうだねぇERさんのメールも在るし。局地的な、キャラ紹介と言うか
キャラ運用の指針を纏めると言うのは、どうでしょうかね。
[so_do] いいですよ
[Ryujin] ふにゅ
[hari] 例えば、ベーカリー。
	[hari] 「ベーカリーでの貴方のキャラは、どういう人物ですか?」
[kusu] 訪れない人間はどーするんだ>自己紹介
[hari] だから、「局地的」な自己紹介なんです。逆に、キャラに「登場しやす
いポイント」を付けると言うのも良いでしょう
[sf] 舞台別のPCの過ごしかた/位置づけ/立場/機能/登場頻度とかいっかんじやな
[hari] そうですな。パパさんは、ベーカリー以外は難しいかもしれませんが、
緑ちゃんなんかは、大学やゲーセンなんかでも、見掛けれますよね。
[Ryu] そですねー。いろいろなところで見かけられるはずです
[hari] 特に、ゲーセンで華麗に踊っていれば其処から絡むのも無理ではない
ですわな
[Ryu] (笑)
[Shin-ya] 慎也はベーカリーと学校〜と伊吹峠〜(爆)
[sf] 風見アパートでの出現位置・頻度・出現理由とかな

[kusu] Eさんのメール確認。なるほどなあ
[Kakeru] ……Eメール……

[kusu] ぼびーか誰かが吹利の地図描いてくれたそうじゃないか。その地図の
ある地点をクリックすると、そこにいそうな人物が出て来ると便利だな

 まあ、便利ですねぇ。維持管理できれば……。

緑ちゃんは文具がお好き
[Ryu] 文房具マニアだし、本も好きだから……まぁ、どこでも(笑)
[kusu] 緑ちゃんて文具マニアだったのか
[Shin-ya] そうだったのか(笑)
[Ryu] そうだよぉ(笑)
[hari] 電動消しゴム付きボールペンとか
[Ryu] (笑)
[hari] 万能製図用線引き付きシャープペンとか
[Ryu] 中折れ式シャープペンとか
[hari] カルトな文具が好きなのかにゃ
[Ryu] 最新式が好きなの(笑)
[hari] (笑)
[kusu] 中折れ式シャーペンて、そんなのあるんだ
[Ryu] ありますよー、おいら持ってるし(笑)
[kusu] ふむ。んじゃペンライトならぬライトペンとかはないのか
[kyokutai] ふって芯をだすのもあったっけ(笑)
[hari] ライトペン、あるよ
[sf] んむ
[hari] ペン先近くが光るのだ
[sf] そっちか。ライトペンというと画面の上に載せて走査線のタイミングで画
面のどの位置をさしているかを測定する入力機器のことかと思った。
[Ryu] ライトペン……あるよ(笑)
[kusu] メモリの刻んであるコンパスとか
[Ryu] 持ってる(核爆)
[kusu] 懐中電灯並みにあかるくないと認めないぞ(笑)>ライトペン

[kusu] 変な文具……使うたびに増えるケシゴムとか
[Ryu] それはもう、マッドの領域……
[kusu] 万年筆型アートナイフとか>役にたたない

主な出現場所
------------
[Onomoto] 主な出現場所、風見アパート、無道家、ベーカリー、ゲーセン、大学
[Shin-ya] なんか、エロゲのフラッグ立てみたいだ(爆)>主な出現場所云々
[Onomoto] そのつもりで書いたんだが?(笑)>フラグ
[Shin-ya] やはりそうだったか・・・(爆)
[hari] まぁ、そんなもんだ
[kyokutai] あう(笑)
[hari] でも、纏めてみると良いかもしれないでしょ?
[Shin-ya] そうだね(笑)
[hari] 「こーゆー場面に出したいけど、誰か絡める人居るかな?」って。

ありがちな一日
--------------
[hari] 例えば、前野の場合
	[hari] 午前中:無道邸
	[hari] 昼:吹利商店街
	[hari] 午後:ベーカリー
	[hari] 夕方:無道邸
[hari] とりあえず、良くある一日のスケジュールと、その他の出現場所を書
いてみると言うのは
	朝/午前/昼/午後/夕方/夜
[hari] くらいで
[kusu] で、それ書いて?>はりにゃ
[hari] EP作成のやくにたたんかな
[Shin-ya] 他のキャラに絡めていくのには役に立つと思うさ(笑)
[sf] 自分のPCの日常を見直す役にたつよな。なんというか、自由参加型のPBeM
みたいなものなんかで「まず最初は日記から」というのは一つのパターンらし
い。

[kusu] 一週間分書くの?
[hari] ありがちな一日。一週間も書くのはたるいべ。
[sf] んみ
[BallMk-2] ふむふむ
[hari] どんなもんかね。一日なら、無理でないべ?
[Ryujin] うみ

緑ちゃんの一日
--------------
[hari] 例えば、緑ちゃんの一日を教えてけろ
[Ryu] ふむ。おおざっぱに言うと
	[Ryu] 起きる、学校へ行く、バイトへ行く、帰る途中でゲーセン、寝る
[Ryu] かのぅ(笑)
[hari] ふむふむ。ここで、「バイト先」「ゲーセン」が、出会えるポイントと
して考えられるわな
[Ryu] そうですねぇ。あとは、駅とか。
[kusu] 先に「学校」でないかい?
[hari] 学生ばかりでないべ?
[kusu] 単純に会うこと考えたらの話じゃないのか?
[hari] さっき上げたのは、「誰でも」会えると思われるポイントさね
[kusu] 了解
[hari] 実際は、「学校」も出会えるポイントになるでよ。

[hari] 一日の簡単なスケジュールが分ればネタを作りやすといと思っただよ