[KATARIBE 13145] Re: はじめまして?

Date: Mon, 31 May 1999 21:40:41 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13145] Re: はじめまして?
To: kataribe-ml@trpg.net

1行のログです。

ここ数日、新人さんが次々と参入しております。
活発化してますね。

  新人さんいらっしゃい

99年05月24日13時

小西 朱水(こにし あかみ)
  こんにちは。いつか迷い込んでしまった「かわちー」が名前を変えて復活でーす!
マガミ
  くぁ、あんなったわっ! 2D6で、出目は[6]です。
ごんべ
  いらっしゃい(^_^) >かわちーこと小西朱水さん
ケイスケ
  ちなみに小西さんは高3です(隣にいるんだよなあ)
小西 朱水
  隣で「ケイスケ」がなんか騒いでるなあ。
  ごんべさん、早いですねえ。 2D6で、出目は[9]です。
ケイスケ
  あ、ごんべさん、こんにちは
小西 朱水
  きのう三鷹の市民文化センターで「工藤すみれ」のリサイタル聴いてきたんですよ。
  あれっ!クラシックネタはダメ?
E.R@しごとちう(滅)
  みゃふ、はじめまして〜>小西さん…………工藤すみれ………………(脳内人名録に該当者無し(爆))
小西 朱水
  最近のびてきた桐朋出身(?)のチェリストですよ。音友に結構名前でてますよ。
E.R
  ……最近なれば知りません〜(滅)<テレビの無い生活が既に……延べで10年近い(滅)
小西 朱水
  今度10月に京都市交響楽団でなんかコンチェルトをやるらしいですよ。そういえば、京都市響といえば・・・
  うはっ!時間切れだあ!では、ログアウトさせていただいて授業へ行って来ます。
ケイスケ
  ああ、小西さんが帰っちゃった

99年05月26日15時

壱劫
  どーも。なんか、ここに興味がある人がいるんで、紹介だけ(笑)
E.R
  あにゃ、こんにちはー>壱劫さん
久遠
  こんにちわ
壱劫
  こいつです(笑)<久遠
ハリ=ハラ
  にちわ〜。くおんさんですか
タイガ
  こんにちは〜>ALL
E.R
  はじめまして>久遠さん……で、唐突にこの一行、「狂骨」並みの頭の取りっこになってます(笑)
タイガ
  はじめまして>久遠さん
久遠
  ケイスケとか、Wingsとかに教えてもらいました。
不観樹露生
  ども、はじめまして>久遠さん
久遠
  面白そうなので、エピソード作成とかに関わっていきたいです。
ハリ=ハラ
  ふむ‥‥語り部には、幾つか世界があるのですが
  どんな世界が良いですかね?<関わってゆく
久遠
  TRPGの経験はあるんですが、インターネットやるの初めてなんですよ。
ハリ=ハラ
  基本的な進行は変わりませんよ〜。ただ、自分がPLであり、かつGMでも在ると言う点が違いますかね
gallows
  どうもー、こんにちはー
タイガ
  ちは(^^)。……はじめまして、でしたっけ?>gallowsさん
ハリ=ハラ
  エピソードでは、みんなで協力して話を作ってゆきますから
gallows
  はじめまして、だと思います>タイガさん
久遠
  これからも、これぐらいの時間帯にくると思うので、末永くよろしくお願いします。
タイガ
  ではあらためて。はじめまして>gallowsさん
ハリ=ハラ
  歓待します。MLに参加すると、話の流れとかが分って良いと思います
不観樹露生
  それではまた〜〜〜>久遠さん
久遠
  ああ!!もう時間ださよなら。しくしく。

99年05月26日16時

ハリ=ハラ
  Bye
タイガ
  では、また>久遠さん
gallows
  そいでは>久遠さん
E.R
  あ、ではまた>久遠さん
久遠
  もどってきましたー。てへ。
タイガ
  おかえりなさい>久遠さん
不観樹露生
  おかえりなさ〜〜い>久遠さん
久志
  はじめましてー(^^)>久遠さん
久遠
  今までの時間を利用して、ルールを読んでみたんですが、GURPSみたいなものなんですね。
不観樹露生
  汎用ルール「語り部」で、各種サプリメントを遊ぶ形式になってます(^^;
久遠
  パソコンに触るのも初めてって言っていいぐらいなので、なにをするにも遅いです。
ハリ=ハラ
  良く動いているのが、現代日本を舞台にしたオカルト物の「狭間さまよえるものたち」。ファンタジー世界の「プルートミア」。最近新しく始まった「終末の住人」ですね
久志
  ああっ
久遠
  ああ、誰が自分と会話してるかわからないー(泣)
久志
  ああっアクティブなコード聞くたびに霞ケ池が頭をかすめる(^^;)
ハリ=ハラ
  私は、久遠さんに話し掛けてますよ〜(笑)
久遠
  やっぱり初めてということでケイスケ達とEP造ろうと思ったんですが、断られたんですよー。
久志
  キャラ作りました?(^^)>久遠さん
久遠
  はっ!そういえばまだでした!
不観樹露生
  あははは(^^;>誰と話しているか判らない
ハリ=ハラ
  じゃあ、キャラ作成解説、よろしく>ひさにゃん
久志
  じっくりキャラ作りしてからEPのはじめだけ書いて、あとは皆にEP作り手伝ってもらう…とゆーのが一番近道(^^)>久遠さん
Wings
  ぬう、誰かと思ったらお前か、だいたい本体の見当は付いたぞ。>久遠(違ったらごめん)
久志
  なぜ任す!(笑)>はりにゃ
久遠
  ケイスケに聞いたんですけど、EP一緒に造る人を掲示板で募る人もいるとか
Wings
  やはり一番手慣れてるからでは(邪笑)>久志さん
久志
  とりあえず、持たせる異能先に考えるもよし、キャラ作って適当に異能をつけるもよし好きな順に作るといいにょ(^^)>久遠さん
ハリ=ハラ
  ここで、「誰か手伝って〜」って募集する事も出来ますし、
  メーリングリストに流す人も居ますね〜
  ねーさん、説明になってないぜ(笑)
Wings@専門用語のあめあられ(おひ)
  結構あるよ、IRCとかMLの方でもあるけど。後は、オフラインで頼むとかDMで頼むとか。>久遠
Wings
  まあ、誰かが立ち上げたEPに便乗するのが一番簡単(笑)

99年05月26日17時

久遠
  あははは。ばっちりばれてるー。
Wings@やっぱりか(笑)
  らしくないハンドルだ(笑)
久志
  むーキャラ見て絡めそうな人だったら、率先してからんでたよーな(^^;)>EP作り<最近さっぱりだけど
不観樹露生
  mailとIRCの併用が速いと思う(爆)>キャラメイク
久志
  だってキャラ作りって、ふぃーりんぐだもん(笑)>はりにゃ
Wings
  まずはキャラを作れっ!全てはそこからだっ!(びしっ)
久志
  「こんな異能をもったキャラ作りたい!」でキャラ作ることもあれば「こんなキャラ作ってみて…こんな異能にしてみようかな」って時もあるもん(^^;)
Wings
  ちなみに俺の時は、草案(頭の中の)から二転三転してる。初めはもっとダークなキャラだった。
久遠
  うう、皆さん私のためにたくさんの情報ありがとう。
Wings@今あかされる衝撃の?真実
  えっと、俺の時は………キャラの置かれた状況からですね。何しろ、初めは「組織からの脱走者」だったのだ(爆)
久志
  狭間06とかだと、あんまダークなキャラは少ないね(^^;)
不観樹露生
  06だったら、最初は自分から乖離しない、日常をちゃんと持ったキャラにすることをおすすめします〜〜〜〜(^^;
久遠
  異能っていうのは、基本的に自分で決めていいものなんですか?
不観樹露生
  06のキャラは「分身」なので(汗)
Wings
  そのころから変わってないのは、組織に所属してることと、京のレーダー能力ぐらい、後は全然違う(苦笑)
久志
  真面目なキャラのつもりが、みんなに弄ばれる不幸なキャラになることも(笑)>誰とは言わないけど
  狭間06の世界からして「日常のなかにちょっと非日常がはいる」って感じですしね(^^;)
E.R@うううみのどいたひ
  06に関しては「オカルト系の異能では食ってゆけねへ」程度と思ってます(笑)
Wings
  はっはっは(冷や汗)
不観樹露生
  んむ。異能は、つける前に相談しましょう(^^; どんな異能でもいいけど、出来る能力の強さには制限があるので(^^; あと、世界観と整合させないといけませんから(^^;
E.R
  06って、日常に準拠するので、日常がちゃんとしてないと、長続きしないように思います。
Wings
  たまに、ごっつい非日常が入ってくる(笑)。EP33はすごかったなあ………(遠ひ目)
久志
  自分の趣味からとか、特徴からとかでも異能つくれますし(^^;)>例:方向音痴やパン作りとか
E.R
  いや、だから終わってないの(笑)>EP33
Wings
  たとえば「キラークイーン」(c)荒木ひろひこ(漢字忘れた) みたいな、「使ったら一撃で日常が飛んでいく」ような異能はだめです。
E.R
  異能系の終わり方で、これは現実に準拠するぞ、ってのの例は、エピソード521『望郷千里波涛下』かな?
久志
  うみ、意外と弱いですから(^^;)>技能値13の能力者
久遠
  じゃあ、明日にでもキャラ作ってきて、いっしょにEP作る人募集しま〜す。。
E.R
  いや、案外お蔵に入ってとっぴんしゃん☆な非日常エピソードってありますよー(笑)
タイガ
  「埼玉県の地図さえあれば、日本全国何処へ言っても大丈夫」なんて異能も出来なくはない(^^)
Wings
  とるんなら、「ハーヴェスト」(c)荒木ひろひこ みたいな、「日常とも共存可能な異能」にしよう。
久志
  派手なことはあまりできませんし(^^;)>狭間06
E.R
  あと、EPなんかで波風立てたら、己で日常まで回復させることが必要でもありますね、在る意味で。
久遠
  あ〜れ〜時間がぁ。いままでありがとうございましたぁ。
不観樹露生
  ぢみです(^^; >06
E.R
  あ、ではでは〜>久遠さん
タイガ
  では>久遠さん
久志
  はいはい(^^)>久遠さん
不観樹露生
  非日常は決着つけないと日常に戻れない(汗)

99年05月27日12時

久遠
  誰かいませんか。
ハリ=ハラ
  は〜い
久遠
  あと三十分ぐらいいるので、誰か返事して〜。
ごんべ
  どうも >久遠さん、ハリさん
ケイスケ
  こんにちは、語り部で4台中3台がうまっているよー(爆)
ハリ=ハラ
  何と迷惑な(笑)
Wings
  久遠、早くCOMPになれろよ(笑)

99年05月27日13時

小西 朱水
  朱水ちゃんで〜す!! 誰かいませんかあ!
K’
  いますよ〜、って今きたんだけどさ(笑)
小西 朱水
  とか、打ち込んだ瞬間に出かけざるを得なくなっちゃったから、「ケイスケ」君と話してて。
K’
  にょー、いってらっさい(笑)

新しい人のために案内を設けた方が良いのかなぁ……とも思ったりしました。