[KATARIBE 13122] [HA06]EP: 「隣は何をする人ぞ」

Date: Sun, 30 May 1999 23:32:26 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 13122] [HA06]EP: 「隣は何をする人ぞ」
To: kataribe-ml@trpg.net

BOBUです。

風見アパートの住人の顔ぶれを見ると、怪しい住人ばかりでは
なかろーか…などと思いつつ。

佐久間、風見アパートに登場です。
鏡介君と勇那嬢をお借りしました。

佐久間拓巳   幽霊かもしれない
里見鏡介    死者救済を使命とする死人使い
遠野勇那    死んでも元気な幽霊
風籟      風神の子供
雷影      雷神の子供

エピソード 『隣は何をする人ぞ』

 春休みも半ばを過ぎた頃。
 佐久間は新しい下宿に引っ越した。
 親の仕送りが減ったので、前の下宿では家賃を払うのが厳しくなったのだ。

 佐久間	:「ここが新しい我が家ってわけだな」
 風籟		:「留年しなけりゃ引っ越しもしないですんだのにな」
 佐久間	:「済んだことだ。人の古傷をかき回すんじゃない」
 風籟		:「ほんとーに傷になってんのかね?」
 雷影		:「あまりそうは見えないんだよねぇ」

 隣の部屋では。

 勇那		:「ねぇ、おとなりさん誰か越してきたみたいだよ」
 鏡介		:「ふぅん」
 勇那		:「関心無いの? どんな人だろう、とか」
 鏡介		:「そのうちに挨拶に来るだろう? そのときに判るじゃないか」

 ところが3日経ってもおとなりさんは挨拶に来なかったのであった。

 風籟		:「そういえばタクミ、“ひっこしのあいさつまわり”とかいうの
		:はやらなくて良いのか?」
 佐久間	:「そーいうのはタオルとか持って回るもんなんだ」
 雷影		:「じゃあ、買って来なきゃ」
 佐久間	:「ところがその金も引っ越しでなくなった、というわけで挨拶回
		:りはなし。めんどくさいし」
 雷影		:「挨拶くらいはしたほうがいいんじゃない?」
 佐久間	:「挨拶だけなら顔を合わせたときにできるし……ってそういえば
		:まだ二人くらいしか顔会わせてないな」

 普段、窓から出入りしていれば当然である。

 佐久間	:「まぁそれはともかく、ここに住んでる人がどういう人か判るま
		:ではあまり外をうろつくなよ」

 一方。

 勇那		:「挨拶、来ないじゃない」
 鏡介		:「僕に言われても困る」
 勇那		:「気になるなぁ。ほんとに隣に住んでるの?」
 鏡介		:「たまに部屋の出入りの音がするから住んでるんだろう」
 勇那		:「でも顔合わせた事無いじゃない。あ〜気になるよ〜」
 鏡介		:「そんなに気になるなら、行ってみればいいじゃないか」

 軽い気持ちで言ったのだが。

 勇那		:「……それもそうね。どうせ私幽霊だし。覗いて見よっと」
 鏡介		:「おい、そういう意味じゃない!」

 制止したときには勇那は隣の部屋に行った後だった。

 勇那		:「ふーん、、隣の部屋ってこんな風になってんだ」

 その声に佐久間が本から顔を上げると、そこには女の子の幽霊がいた。

 佐久間	:「え〜と……どちらさん?」
 勇那		:「なにあんた。あたしが見えるの?」
 佐久間	:「まぁ、一応は」
 勇那		:「なによ。もしかしてあたしって誰にでも見えてるんじゃないの?」
 佐久間	:「そんなことはないと思うけど。で?」
 勇那		:「なに?」
 佐久間	:「どちらさん?」
 勇那		:「ああ、あたし遠野勇那。隣に住んでるんだ」
 佐久間	:「……何か心残りなことでも?」

 鏡介と出会った時のことを思いだして、思わず笑う勇那。

 佐久間	:「笑うなよ」
 勇那		:「ごめん、……人生相談にでも乗ってくれるの?」
 佐久間	:「大したことはできないけどね」
 勇那		:「もしかしてお祓いとかする人?」
 佐久間	:「まさか。僕がそう見える?」
 勇那		:「見えない」
 佐久間	:「だろ? ま、これからは部屋に入る前に声かけてくれると嬉しい」
 勇那		:「ふぅん。ま、気がむいたらね」

 そういうと、鏡介の部屋に戻る勇那。

 鏡介		:「どうだったんだ?」
 勇那		:「ん?いたよ。男の人」
 鏡介		:「あまり、人の部屋を覗くもんじゃないぞ」
 勇那		:「うん、これからは気を付ける」

 ちなみに、佐久間拓巳と里見鏡介が実際に顔を合わせたのは、これよりさらに一週
 間ほど後のことであった。

口調や行動などに問題がありましたら訂正をお願いします。
自分の持ってるイメージで書いちゃったので結構違ってるかも…

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp