[KATARIBE 13114] [PS] プルートミア物語の全体像

Date: Sun, 30 May 1999 16:07:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13114] [PS] プルートミア物語の全体像
To: kataribe-ml@trpg.net

プルートミア物語の全体像
[Origin-S] ここは誰もいなくなったのかな……
[sf] しーん
[Origin-S] にゃっ(びくっ
[sf] くけけ
[Origin-S] そうだsfさんに質問です
[hari] ほほう
[sf] ほに

FAQ:主舞台の大きさ
[Origin-S] PSの舞台はどのぐらいの広さなのでしょ
[sf] 主舞台かにゃ?
[Origin-S] 主舞台=ゲームの舞台として可能な地域、ならYES
[sf] 可能なというよりも、今良く遊んでる地域という意味かのう。色々と難
しいところではあるけど。んー全体として中国+東南アジアくらいのところを
うろついていると考えてちょーらい。しかしまあ、実際に話が進むのは地域国
家や都市ひとつとかだからねぇ。
[Origin-S] ふみ。そうすると、割と文化的差異もあるでしょうが……、
[sf] それなりに。
[Origin-S] MLにあった衣服ってのは、それぞれの文化で設定するのですか?
 (けろけろ
[sf] そーだよー
[Origin-S] なるほど
[sf] マクワウィア地方全体がだいたいそれくらいの範囲で、その中でも地方
差があるという感じだからねえ。まあ、マクワウィアだけ設定すれば十分な気
はする。あとはいーや。人口も少ない地方が多いし(おい)

[sf] はっきしいって無理無茶無謀も良いところだよなあ。はふ。

ログ流そう
----------
[sf] まだまだログ流してないのあるんだよなぁ>プルートミア関連
[sf] というわけでマクワウィアの遊びについてのログも流そう〜。
[Origin-S] がんばるですにゃ〜
[sf] くくく
[Origin-S] おあ〜、またMLが山のように〜(ひぃ) ML取り過ぎかも知れな
い(苦笑)。3つばかり登録解除しようかにょ。
[sf] にゃは。たぶんSにゃの役にも立つと思うから〜
[sf] # って知ってることばっかりかの〜
[Origin-S] sfさんのは、参考になります。

[sf] とりすぎなほどMLとってるのか〜。TRPGなMLは流量ないにひとしーとおも
うけど(;^^)

鳥類
----
[Origin-S] なるほど〜PSは、チョコボに乗れるんですね(くくぅ
[sf] ちなみに恐鳥類は南米で一時期主要な肉食動物として反映を極めたとい
う史実があります。南米では食物連鎖の最上位が鳥類だったのですな。んでまー
ダチョウに乗れるのは事実だしな

神を作ろう
----------
[Origin-S] [sf] 霊的改造で神を作るのも全盛期の文明の多くで流行してますし(爆)
[Origin-S] <……泣ける
[sf] どないした
[Origin-S] いや、僕んとこでも似たような感じだったので。(TT いかん、ブッ
キングする……
[sf] グローランサや蒼穹Fでもやっとることであ
[Origin-S] 蒼穹はよくわかんないけど……グローランサはそうですね。ナイサ
ロールに限らないし(正確には、オセンタルカでしたっけ?
[sf] # わたしは詳しいわけではない〜>グローランサ(;^^)
[Origin-S] はう

[sf] ちなみに今日は葬式の話から祖霊のありかた、神の成因、そして科学理
論の不完全性定理までの話をしたのでそのうちログを流そう〜。
[Origin-S] じゅるる<よだれ
[sf] もっとつっこんで整理する必要もあるけどねぇ。(;^^)

プルートミアの全体的イメージ
[Origin-S] PS自体のイメージは、まだ掴めていないけど読んでいるうちに分
かるかな……
[sf] ふむ
[Origin-S] なんて期待してます。(^_^;)
[sf] にゃはは。しつもんぼしゅーちゅー

[Origin-S] 今んとこ、「古代日本」ってイメージがある
[sf] 古代かぁ〜なんつーかまームー的な超古代日本のイメージは反映されとる
かもしれず。
[Origin-S] ははあ……「亀石は、実は飛べます」的古代日本?
[sf] そーそー
[Origin-S] にゃる
[sf] 基本的な感覚としてね、スペースオペラ的な雰囲気(レンズマンとかロー
ダンとか)を惑星の上に丸ごとつめこんだという感覚があるのよな。あとは古
史古伝でいう超古代日本とかのイメージとか、そーゆーのが反映されとるのは
まちがいない。
[sf] 日常生活は近世日本/明あたりのイメージで>マクワウィア

[Origin-S] ……んーと……デニケンとかの宇宙考古学的な解釈でゆー……優
れた文明が未開人を文明化したって事を指して?>スペースオペラ〜をつめ
こんだ
[sf] んーとなんというか、超技術/超文明を駆使する個人や組織という感覚
とかね。
[Origin-S] ふむ

FAQ:超技術文明の衰退理由
[sf] 古代文明が「たくさんある」のだ。古代でないものもだけどね。
[Origin-S] 一大ネットワークを形成したわけではない、と。
[sf] 栄枯盛衰が激しいというか独立した技術体系がたくさんある。

[Origin-S] 質問:栄枯盛衰が激しいのは、何かしら原因があるからですか?
[sf] 回答:ほとんど知られていないことですが、一般に世界干渉技術は長期的
に反動による災害を招きます
[Origin-S] ああ、なるほど
[sf] エトラ・ギ・ネーセ(存在の反対のもの)と総称される物理現象があるの
です〜。

FAQ:神とはなにか
[Origin-S] 質問:PSにおいて、神とは結局なんなの?
[sf] 回答:特定の指向性を持ったエネルギー/時空構造的現象
[Origin-S] 質問:個我を有した存在ではない?<神
[sf] ようするに世界に影響を与える「物理現象」の根本的な「力ある概念(イ
デアに近いかも)」に人間の観測が色をつけることにより偏りと特性がでてき
たもの。大きな力を持つほど個我が無いことが多いけど
[Origin-S] イデアに対する観測に……か。なるほど……
[sf] 人間存在自体が「特定の指向性を持ったエネルギー/時空構造的現象」と
してみずからを再構築もできるし。

FAQ:神になれば良いのか
[Origin-S] 質問:PCは、究極的に神になる事が目的なのでしょうか? そう
でないなら、ゲーム上、何が目的?
[sf] 回答:キャンペーンコードしだいでしかないのが「もう一つの完備した世
界」を提示する方向性を持つワールドセッティングの限界です。
[Origin-S] それは、別にええかと思う……。

[sf] んでまあ、究極的に神になることを目指すキャンペーンコードとしてPS14
が現在研究中です。
[sf] # まあ、目指してあれこれ悩む辺りに重点を置きたいところだが
[Origin-S] ふむ……
[sf] まあ、ぶっちゃけたところ、それほど「独自性」というか「他とこれだ
け違う魅力」ってものを提示できているかってと、ねぇ。(;^^)
[Origin-S] 平成のトールキン……的方向なのかなぁ?
[sf] 指輪物語はなんというか生活の場というよりも神話の場という感覚があ
るかなぁ。なんというか理屈があるところも含めて、SFのつもりでいる感じは
ある。

[Origin-S] # いやぁん、MLに出てるぅ。(TT<僕
[sf] # あたりまえやー
[Origin-S] しまった……ここでは、うかつな事は喋れないのだった (滅)<何
を今更
[sf] にゃはは。質問ありがとーね〜