[KATARIBE 13112] [KA] 複数効果の判定

Date: Sun, 30 May 1999 15:43:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13112] [KA] 複数効果の判定
To: kataribe-ml@trpg.net

>  強制力9(効果:目くらまし)への対抗は直人は行いません。効果を甘んじ
> て受け、日向を見失っています。

複数効果の適用
--------------
[so_do] えーと、WPのEPで、「ビルを壊して目くらまし」って演出があります。
この場合、強制力は、「ビルを壊す」が必要ですか?「目くらまし出来る程度」
が必要でしょうか?
[so_do] #まあ、EPの方はビルの一部しか壊さないのですが……
[sf] 複数の効果が表出されるので、難易度は高いほうにあわせることになりま
すね。
[so_do] なるほど。この場合、「目くらまし」自体はさほど難しくなくても表
現が可能なので、「ビルを壊す」演出で、目くらましをしたければ、「ビルを
壊す」強制力が必要なわけですね?
[sf] ええまあ。
[so_do] なるほど。分かりました。
[sf] まあ、ビルを壊して目くらましするのは、目くらまし自体の効果も絶大
で不自然は無いかと。(;^^)
[so_do] そうですね。まあ、ゲーム的には強制力が高く、ほぼ姿が隠せるレベ
ルになるわけです。
[sf] ええ

複数効果の無効化
[so_do] で、それを無効化……ということは、「目くらまし」という効果を無
効化することになりますよね?
[sf] まあ、無効化したいものを無効化することになりますか。
[so_do] あ、そうなんですか。
[sf] んーとまあ、複数効果の処理については、現状はいまいちスマートとは
いえないとは思いますが……。
	[sf] A:強制力は上限であると考える
	[sf] B:単純に強制力を目くらましの難易度として考える
[sf] のどっちでもいいかなーと。
[so_do] なるほど……分かりました。ありがとうございます。
[so_do] #そろそろ落ちます。
[so_do] では。