[KATARIBE 13110] Re: [HA06L] チャットログ『思いのこせし刀剣屋』

Date: Sun, 30 May 1999 04:42:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13110] Re: [HA06L]  チャットログ『思いのこせし刀剣屋』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ルール解釈その他。

治療のしかた
------------
[Onomoto] えーっと、リファレンスルールの治療の項目を読んでみたのですが
「攻撃の強制力が治療の難易度」なんですな
[gallows] 相当直りにくい傷なわけですね<さっきの例だと
[Onomoto] うむ。で、治療の効果ってのはどうなるんだろう
[gallows] あ、でも今回は「避けにくいけれど目的は切り傷」だったからすぐ
治るという処理になるのかな。
[Onomoto] そのときはどう表現すれば良いんだろうね>「避けにくいけど〜
浅い切り傷だったら楽に治療できるんだろうけど。ルール的には治りにくい傷
と区別が出来ないね
[gallows] 治療の項に「ダメージの記述を強制力と等価な難易度のものより」
も低くしたりすれば、治りやすくなるでしょうけど。というのがあるから、コ
レかな
[Onomoto] ふーむ
[sf] 現状の解釈では、怪我の治りやすさとしての強制力「も」強制力の範囲
内で指定できる、となりますかね。

[Origin-S] その辺は、多分、語り部0.4で、多段階判定とか使って表現するん
でわ。
[gallows] ありゃ、0.39が最新じゃないのですか?
[Origin-S] 構想中とのことです。>0.4
[gallows] うむ、無知だな自分

[gallows] そこら辺は変更の可能性アリって事ですか。それにしても戦闘は手っ
取り早くルールの勉強になる。
[sf] 正直、多段階判定を多用するよりはルールの運用を含めた記述を整備し
たほうが実用的だよなぁ。
[Origin-S] 重くなりますしね。>多段階

多段階判定
----------
[gallows] 不勉強ついでに「多段階判定」について教えて下さい
[sf] Sにゃよろしく(サーバいじってるの)
[Origin-S] 一般論と、sfさんが構想中のは別だとは思うんですが、例えば、
	処理1:「攻撃が命中するかどうか⇔避けられるかどうか」、
	処理2:「当たったなら、ダメージはどのぐらい与えられたか⇔どの
	ぐらい防げたか」、
[Origin-S] ってのは、ここでゆーてる多段階判定の一種だとは思うんですが
[gallows] ああ、ナルホド、アレのことを多段階判定というのですね。
[Origin-S] あるいは、
	1:「事前調査」
	2:「作戦実行」
[Origin-S] なんてのも、処理として多段階判定として、簡便化できるでしょ
うけど。
[gallows] 1:罠に気づく 2:罠を避ける とかもですね。
[Origin-S] うい、そうですね。sfさんがこの辺をどう料理するのか……かな
り興味あります
[sf] 期待しすぎないように〜
[Origin-S] おあー (笑)
[gallows] 期待度120%〜
[Hauu] 罪作りな人たちじゃ(^^;;
[Origin-S] くくく。
[Hauu] ニックが原罪さんだから仕方ないのか
[Origin-S] かも (笑)

[sf] 多段階判定かぁ。どーすっぺのー
[Hauu] オンラインで扱うことも考慮してくださいな(無責任にいってみる(^^;;
[sf] ういうい
[Hauu] おおお通った(^^)