[KATARIBE 13107] [PS] マクワウィアの娯楽

Date: Sun, 30 May 1999 04:05:02 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13107] [PS] マクワウィアの娯楽
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの娯楽
ネタ出し
--------
[izumimi] ネタだけふっておこう。娯楽
[sf] 娯楽かぁ。飲む打つ買う……は、まーともかく。
[izumimi] こどもの遊びも考えるといいかな
[sf] 難しいところなんだよね、どこまで考察できるか。

[izumimi] あと、芸術。
[sf] 芸術の大まかなジャンルそのものは大きく違わんだろうけど(呪法芸術的
なものが加わるくらいか)

[izumimi] 一般人の情報源
[sf] 一枚刷りの新聞が出まわってるのは確か
[izumimi] 思いついても流れていくから、とどめておくことが難しい(苦笑)
[sf] あとは立て看板と、噂話、いわゆる吟遊詩人の引き語り

[izumimi] 紙のメモ使えばいいんだが、意地でも戻りたくないらしい(爆)
[sf] (;^^)

[izumimi] 祭りなんかの行事。これは娯楽にもつながるかな
[sf] 神さまごとのお祭りは都市部では半分娯楽でもあるか
[izumimi] だろうと思ってね
[sf] 祭りは文字どおり司祭の重要なお仕事だわさ。
[izumimi] 収穫祭なんかも決めてもいいかなぁと
[sf] 収穫時期などの正確なカレンダーが先かな
[izumimi] だな
[sf] テロンやハイファの祭儀に収穫祭が書いてある。
[izumimi] ミアネの収穫祭(爆)
[sf] 収穫時期などは地域によってズレもあるしな。一年に感謝するのは冬至
大祭じゃ。
[izumimi] わーい、悪人だ〜
[sf] ミアネ……んーむ、祭りの際に特赦があるのも変だしのう(苦笑)
[izumimi] まぁ、ミアネは冗談(笑)

[izumimi] 今はこんだけ
[sf] まあ、そのうちにね。
[izumimi] じゃあ、後で。
[sf] どれも煮詰めて話すればたいへんなものばっかりだけど……。

娯楽の意味
----------
[sf] 娯楽は広いネタすぎるなぁ。いくつから分割して検討しないとな。

[sf] んーむ。基本的に娯楽とは、何があるのだろうか。
[fukanju2] ふみぃ
[sf] 古典的に遊びというとなにがあったかってのがなー
	[sf] ・飲む打つ買う
[fukanju2] ん〜〜む。ばくち。

 それが打つですな。

	[sf] ・将来的な職業の模擬
	[sf] ・闘争の代償行為

[sf] あとはまあ、自己満足ってのもある。歌うとか。なんか作るとか。そー
ゆーのね
[fukanju2] うむ。歌合戦とか。
[sf] まあ、みんなでわいわい歌う、あたりのほーがふつーか。アカペラのカ
ラオケだ。
[fukanju2] そですな

子供の遊び
----------
[fukanju2] 戦争ごっこ?
[sf] んむ
[fukanju2] あとは、おっかけっこ。
[sf] まあ、いつの時代もあるだろう
[fukanju2] かくれんぼとかも。
[sf] 戦争ごっことおいかけっこ、かくれんぼ。射的。
[fukanju2] んむ。
[sf] わかれて対決するか、
[fukanju2] 陣取り合戦〜〜〜
[sf] 逃げ延びるか。得点の高いものが勝ちかってかんじか
[fukanju2] んむ

[sf] あとはまあ、小物を使った遊びが、地方差の多いものかな。
[fukanju2] お手玉とか、人形遊びとか………

[sf] 球技とかのルールの明確なもの……もあるんだろうけど、どーなるのやら
[fukanju2] 球技は、オリジナルで考えないと(^^;

[sf] 凧上げ、コマ回しとかが存在するのかとか
[fukanju2] そのあたりも、ひねってオリジナルを考えたいところですね(^^;
[sf] 難しいんだよね〜。風土で決め打ちのできるものでもないから。

竹細工
------
[sf] まあ、竹のある地域だから竹細工の遊び道具はけっこーあるかも
[fukanju2] ふむ。水鉄砲はいけるかも(笑)
[sf] んむ
[fukanju2] 穴を開ける位置を、前でなくて横にしておくとか(笑)
[sf] 山の民なら、竹細工・木人形彫りあたりは娯楽かつ商売品になりそうか
[fukanju2] そですね>人形 人形系の玩具は、どこでもある物ですね〜〜
[sf] 笛つくったり

[fukanju2] お面は?
[sf] お面は呪具として出てくるくらいなので、わりとあるのではないかと。
祭りで使ったりね

竹簡打ち
--------
[sf] んー竹簡打ちとかいった遊びを用意しよう>メンコのようなもの
[fukanju2] ふむ。色とか模様とかが多種多彩なのですな(笑) いーかも(笑)
[sf] 指の長さ、二本分の指の幅くらいの、竹簡をペシっと。良い音しそうだ
[fukanju2] そですね(笑)

おはじき
--------
[sf] あとはまあ、おはじきはあるだろう。
[fukanju2] 丸っこい石を用いて、弾きっこするのかな(笑)
[sf] んむ。色分けしといて、弾いて落としていき、自分の石が最後まで残れ
ば勝ちとかね。ふつーのおはじきだけど。(;^^)
[fukanju2] んむ(^^; まぁ、陣取り合戦とかにも使えるし(爆)>おはじき

飛礫入れ
--------
[sf] あとは飛礫入れとか〜ってのはどーだろー
[fukanju2] ありそうですな〜〜〜
[sf] 竹筒に飛礫をいれるのだ。慣れると武器になるけど(;^^) 都市部だと銅
貨でやったりするのだな。もちろんこの手の競い合うのは容易に賭け事に移行
する。
[fukanju2] んむ(^^;

針投げ
------
[sf] 針投げって設定もあったっけ。そーいや。
[fukanju2] ふむ
[sf] 針といっても、そんなに小さくはないと思うけどね。
[fukanju2] ぶっとい奴?>針
[sf] ボールペンの芯くらいでないかな。まあ、棒手裏剣だよね。
[fukanju2] うむ

カードゲーム
------------
[sf] あとはカードゲームとか、さいころゲームか……。カードは……紙が比
較的安価だし、ありそーだな。
[fukanju2] 紙は安価なんでしたっけ?
[sf] 比較的。和紙のよーなものだとおもいね〜
[fukanju2] ふむ
[sf] カードとして使いやすいようにするには、蝋でも塗るのかな? 固さと
の勘案だと竹簡のカードのほーが良いかもしれず。そのあたりは要考証。
[fukanju2] 竹簡の方が、子供でも製作できていいかも(笑)
[fukanju2] #もちろん都市では、作った物が売っているのだろうけど(笑)

算木
----
[fukanju2] トランプとか、タロット的な、そろい方が決まったカードの定番
とかもあるのかな?
[sf] あるんだろうね〜。んー。

[sf] でも、算木のほーがいーかのー。色分けされたり抽象文字の書かれたも
のもある算木で、牌あわせや将棋のようなものやなんかをするとか。そこから
発展した記号がカードでも利用されとるとか
[fukanju2] ふむふむ。算木から発展して………か。
[sf] 算木だからちゃんと使えば連立一時方程式を解いたりする道具になるわけだ。
本来の用途としては。(;^^) 抽象文字は未知数だね〜
[fukanju2] ふむ
[sf] 整理された十進法なので、あまりそのあたりで変わったものはないですな。
じゃらじゃらと牌あわせをするのじゃ。
[fukanju2] ふむ
[sf] カードはカードで色々と利便性がありますから、けっこー使われるでしょ
うな。
[fukanju2] ふむ
[sf] ますます日本/華南風になってますけど。(;^^)
[fukanju2] あはは(^^; 麻雀チック(爆)>算木じゃらじゃら
[sf] ういうい
[fukanju2] 占いとかはどうなっているのだろう(^^;>タロット、カードの用法
として(^^;
[sf] んむ。占いはカードや筮竹などもあることはあるが、実効のある占いがで
きるので(爆)
[fukanju2] 確かに(^^;
[sf] 水晶球/白板に投影するとかね