[KATARIBE 13105] [PS] ダチョウ飼育計画

Date: Sun, 30 May 1999 03:40:13 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13105] [PS] ダチョウ飼育計画
To: kataribe-ml@trpg.net

ダチョウ飼育計画
 ちなみにカモを水田で買ってこれも食用だろう。これをすると効率が良いの
だ。

[sf] そーいえばプルートミアの食生活で忘れていたのだが
[hari] にゃ?(ぶ〜ん)
[sf] ダチョウの飼育を採用するべきかどうか悩み中〜
[fukanju] ほぇ(^^;
[sf] 効率がいいのよ
[hari] 飼育させようよ。雑食で肉質も良くて、卵料理が、特殊になりそうだ
けど。
[sf] ちなみに最近日本でも導入が進みつつあるのだ>ダチョウ というのを
数年前に新聞でみかけた。味は赤身の牛肉にちかく、低脂肪で栄養価が高いの
か〜。
[hari] 良いと思うけどな〜。どうせなら、トリウマみたいにしちゃ
え(爆)>位置づけ
[sf] マクワウィアに導入するかが問題なのら。恐鳥類は別の大陸では交通に
も食用にも利用することになっとるけど……
[hari] 確か、成長に使うコストも良いんじゃなかったっけ?
[sf] んむ。飼料あたりの肉量の効率が良いのだ
[sf] # 草やおがくずかぁ
	http://www.net-ibaraki.ne.jp/jyonan-g/newspaper/yomiuri.htm
[hari] 多分、有効だと思うよ〜
[sf] 成長が早いのも長所。二年で成鳥になる。
[hari] 悪い事あんまり無いもんね〜生長期間の短さと肉質の良さ
[fukanju] ふむ。
[hari] 長期的に見れば、哺乳類よりよほど有効だと思うぞな〜
[sf] 羽も皮も利用できる
[BallMk-2] ふむ。……ところで、何の話?
[hari] 食い物〜
[BallMk-2] ダチョウ?
[sf] んむ
[BallMk-2] みゅう
[sf] http://www.janis.or.jp/agri-or/inaagr/sub2.htm

[sf] 山岳地域/山林の連中に飼わせよう
[hari] あぁ、そうだね
[BallMk-2] ほえ?
[sf] プルートミアの食生活設定としてダチョウの飼育を採用するかどうかと
いうあたりを考えていたのだ
[hari] 活動域が広いかな? ダチョウの方が
[sf] まあ逆に脂肪分の確保も必要だけど>寒冷地とかだととくに
[BallMk-2] ふーむ
[sf] 狭隘地での牧畜にむいているかな
[hari] 山林の下草で
[sf] んむ
[fukanju] ふむ
[sf] まあ山林で飼うなら、もう少し小型の種かのう
[hari] 卵を産ませるのは、村で飼うんだな。
[fukanju] 林業と兼業(笑)>下草を食べる
[sf] んむ。下草掃除のかわりに食わせるのだ。いーかも。
[hari] 下草……ん〜、林業に拘らず、林の保全が必要なのにしたら? 養蚕
とか。

[sf] 50年ほど生きるらしい。さすが鳥類は長生きだ。
[hari] 50年も生きられても(笑)
[fukanju] その前に食べちゃう?(爆)
[sf] "森の人"なら生活の一部になるかの>採集/養蜂/木工/養鳥か
[hari] 森の人なら、生活の一部になるし乗り物にもなるし
[sf] んむ。

 乗り物としてはびっくりするとショック死するのがちとキツいかもな。

[hari] 卵も、滋養食
[sf] # 卵はまずいらしい
[fukanju] そーなのか(汗)>卵まずい
[hari] 常食するもんじゃないもの(笑) 鶏ほど産まないし。

[hari] 生活に使えるなぁ
[sf] 飼料1.5kgにつき肉1kg!! すげー。牛の10倍、ニワトリの倍か。ただし、
現実には幼鳥の飼育がいまのところ難しいらしいが、そのあたりは昔から飼育
されていれば品種改良でどうにでも
[hari] そうだね
[sf] 卵が凍らない限り零下30度でも繁殖できるらしー
[hari] すげ〜。

[hari] 幼鳥の飼育はノウハウの蓄積の問題じゃない?
[sf] たぶんね。まあ、架空世界なら改良された類似種でいーだろ〜し
[fukanju] んむ。

[hari] しかし、その卵なら新種の導入も良さそうだね。卵自体も、流通品に
なりそうだね

虫
--
[sf] 蛋白質を取るにはいいけど脂肪を取るためには別のものもいるよな〜。
[hari] 確かにね〜。脂肪は、蟲だ。幼虫を食おう。

大型走鳥類を飼う情景
[sf] つーかんじで、大型走鳥類を山林系集団を中心に飼育するかのう。
[fukanju] 勇猛な山岳系駝鳥兵〜〜〜〜とか(笑)
[hari] うむ。良いんじゃないかな?
[sf] も少し考えて設定とすりあわせに問題なければそーしよう
[hari] ナウシカがアタマんなかで走ってるのはナイショだ
[sf] どうせ農地にも環境保全林があるのは確かだけど〜。水田地帯は設地圧
的にむかん気がするから
[hari] 農耕用の家畜にはなり難いから
[sf] 情景的には今までどうりでいける
[hari] 四足の方が良いでしょ?>平地
[sf] まーね。
[hari] トリウマと言うか、そういうのを見掛けると「そろそろ村だな」と
[sf] 山村だな、ってかんじね〜
[hari] 山間の山肌を、ダチョウの群れがざわざわ〜って。茂みから、にゅう
って首出したり。丸くなってるのを茂みと間違えたり(爆)
[sf] にゃはは
[fukanju] (^^;
[sf] マクワウィア地方は人口密度高いけど山林も多いから利用価値は高いは
ずなのら。
[hari] 「先生、あれは?」「あぁ、ダチョウだな‥‥もうマクワウィアに入っ
たか」とか
[sf] あはは

品種改良
--------
[hari] スペースも、ダチョウの方が良いかな〜? 性格改変すれば丸くさせ
てもこもこ並べる。かぁいぃ(^▽^
[sf] 家畜化されるとそんなかんじやね。より丸く、おとなしくなる。
[fukanju] んむ
[hari] なにか在ると、首伸ばしてきょろきょろする(笑)
[sf] 気に入らないと立ち蹴りを(あはは)
[hari] わっはっは。眠り薬を嗅がせて、丸めとくんだ。良いんじゃないかな〜?
[sf] まあ、家畜肥育用と騎乗用とは、性格的にも別品種になりそうじゃ。家
畜用は背が低く丸くなる方向じゃの。
[fukanju] んむ
[hari] そうだね〜。少なくとも、地方色はあるだろうし
[sf] んむ
[hari] 卵の流通か〜
[fukanju] まぁ、馬でもそうだし(笑)>品種色々
[hari] 哺乳類より、輸送し安いでしょう
[sf] そだね。
[hari] 高品種の卵は、同じ大きさの金と取引とか
[sf] そりはでけー
[hari] 戦闘用種とかね
[fukanju] 競争駝鳥〜〜〜とか(笑) スピード競技大会があったり(笑)
[hari] それくらいしそうじゃない?>卵
[sf] まあ、馬との使い分けを整理しとかんとのう
[fukanju] そーですな(^^; >馬との使い分け

[sf] # 金をかけるなら遺伝子改良できるから>プルートミアだと
[hari] あら
[sf] 霊的改造で神を作るのも全盛期の文明の多くで流行してますし(爆)
[hari] 困ったもんだ(笑)
[fukanju] (^^;