[KATARIBE 13098] [PS14L] アレィナ奇譚キャラメイク : 神を追う女研究者

Date: Fri, 28 May 1999 22:12:09 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13098] [PS14L] アレィナ奇譚キャラメイク : 神を追う女研究者
To: kataribe-ml@trpg.net

アレィナ奇譚キャラメイク:神を追う女研究者
PC作成の諸条件
--------------
[izumimi] ささみちんもきてくれたし
[T-Sasami] きましたぜ
[izumimi] 御話しますか
[T-Sasami] 久々に暇なんでなんかハイです(笑)
[izumimi] その勢いで14のキャラつくるとか
[sf] んむ。
[T-Sasami] 14てーとなんでしたっけ?(爆)
[sf] アレィナ奇譚。神様目指すキャラクターで奇譚会という趣味のサークル
に所属して色々と調べる。
[izumimi] この前のオフでやろうとした分で技能値18だから、人間ではそろそ
ろなくなってる
[T-Sasami] ほいな。で、キャラに他に制約や指針ってあります?
[izumimi] ん〜、何故神様のスタートラインにたったか……とか考えるとか
かな
[sf] そのあたりも整理しないとなぁ>キャラメイクの要件

[sf] んーと
[izumimi] sfさんの言葉をまとう
[T-Sasami] 待つっすー
[sf] とりあえずまー「こいつが神様になったらヤバいっすよー」なキャラは
避けたほうが良いだろうなぁ。あとは神になる方向への動機が必要
[izumimi] ちなみにうちのキャラは……「だって、周りがなってるんだよ
ね〜(苦笑)」

[sf] 知的好奇心があったほーがいい
[T-Sasami] それいがいに特に制約はないっすかー?
[sf] んーと最高技能値18、サブの専門は16がいーとか。
[izumimi] みんな手探りだからね〜
[sf] まだ整理もなにもされていないという感じやからなぁ。いかんのー。
[izumimi] ささみっちだから安心してるってのがあったりする(汗)<おいら
[T-Sasami] はい。私も頭の中のPSが非常にうろうろなのでー(爆)
[sf] うろうろ〜

研究者としてのPC
[izumimi] キャラクター的には、好奇心を持って異界研究(考古学みたいなもん
ね)できる人がいいかなぁ。もしくは、研究する人間をサポートする人。
[sf] だね
[T-Sasami] 研究者肌ですかー
[sf] 学術調査団みたいなかんじ〜>奇譚会
[izumimi] 一人用心棒がいるけどね
[sf] なにが起こるかわからない異界を調査するので、それなりの行動能力は
必要ではあります。運動系とろくても呪法でフォローとかできるけど。
[T-Sasami] そういう方向性がいいわけですね。なにかの専門家とかのがいい
かな。感じでて。
[sf] そーです。まあ、技能値18だから、専門家であるのは間違いない。
[T-Sasami] どんな学問があるのかしらないけど^^;
[sf] 学問かぁ、いろいろありますが……呪法というハイテクのある世界、と
ゆー感覚で学問がありますなぁ
[T-Sasami] 今参考に14のHP見てます〜
[izumimi] 勿論、新しく作ってくれても構いませんよ。っていうか、それのほ
うが面白いと思う(笑)
[T-Sasami] がくもん〜

種族……っても
--------------
[sf] あとはまー、人間でなくてもいーですが〜。マイナーな神様(地方神がいー
か)の子供で半神とか、呪法的に作成された人工神格とか(できそこないかも……)、
人工生命体とか。
[T-Sasami] どんな種族ありましたっけ?
[sf] 種族としては人間しかいません〜基本的に。
[T-Sasami] はいな〜
[izumimi] じつは地方神のかけら……(爆) もしくは異界で発見されたはにわ。
[T-Sasami] かけら^^; とりこまれたらどーなるんだ^^; 大本に^^;;
[izumimi] いやぁ、本体は別に気にしないと思いますよ(笑) 18だから、かけ
らくらいの強さかなと
[T-Sasami] うーん。
[sf] なんでこやつは神を目指すのだろう、そう考える動機を産んだのはなん
なのか〜
[izumimi] まぁ、のんびり考えてちょん
[T-Sasami] かけらでいきましょうか。
[izumimi] 本体から遠く離れたかけら
[sf] よー考えると、かけらってのも妙だけど……(;^^)
[izumimi] 母をたずねて三千里
[sf] んー、分霊が孤立してそのまま別の霊格として自立したのだろうか

異界からのマレビト案
[izumimi] 元いた異界はどこ〜(涙)
[sf] 記憶も飛んでるとかか
[T-Sasami] かけらじゃなく、力を失った異界からの住人かなー。もちろん記
憶もなしで。
[sf] 記憶喪失二人目か〜!?
[izumimi] うん、それでよかと
[T-Sasami] あ、かぶってるんならパス(笑)
[izumimi] 二人目?
[sf] ラスク・ヘムト。改造手術されて記憶が消されている
[izumimi] 名前を言われても……(汗)
[sf] http://kataribe.com/PS/14/C/PSC14_03.TXT
[izumimi] あ、そうだっけ(汗)
[sf] んむ
[izumimi] じゃあ、ごめん
[sf] 異界の住人で表層テレパシーで会話するとか……。作成した神が放置し
て崩壊した異界から逃げてきたとか(崩壊しかけ、とかだとシナリオネタにな
るね)
[T-Sasami] うーん。異界から来たとかそういうのって覚えてるのもありかな?
で、必死に帰ろうといろいろしてきたってのは。
[sf] 異界といってもいろいろとあるけど、要するに別の空間世界であります。
だからまあ、異界から来て出もとについての記憶があるのはふつー。一方通行
な方法で来たなら、専門家でも戻るのがたいへんなことは良くある。
[izumimi] この前行ったのは、住居でした
[sf] 異界といってもサイズはピンからキリまでで、ポケット代わりのしろも
のから、宇宙丸ごとサイズまでいろいろとあります。

神様を目指すわけ
[T-Sasami] うーん、ややこしいかなぁというか、キャライメージがわかない^^;
[sf] んに。資料がなくてすまぬ
[T-Sasami] とりあえず最初から考えますー
[izumimi] ほんとのんびりしてもらってよかですよ
[T-Sasami] うーん、神様めざしてるんですよねー。で、動機があったほうが
いいとー
[izumimi] うん
[T-Sasami] うーん、
[izumimi] 他人の英雄伝を書くために神になろうとしてる人がいたり……なん
かに一途だと、おまけで死ねなくなってたりはする<プルートミア

[T-Sasami] 今なんとなく思いついたのはー、神様に片思いー(笑)
[sf] おおー
[T-Sasami] でも振り向いてくれないから、では振り向かせてやろうじゃない
かと(笑)
[sf] いかすー
[izumimi] 生きてやる〜生きていつまでもおっかけてやる〜
[T-Sasami] 彼にふさわしい女になるために(ってすでに性別女(笑))
[izumimi] いやナイス(笑)

眼鏡っ娘
--------
[T-Sasami] で、白衣着て古代史研究しまくってる子だ。めがねがほしいとこ
ろでもある(笑)
[sf] 眼鏡か〜片眼鏡はあるけど〜ってところですね〜
[sf] # 目が悪ければ呪法で直せば良い(あはは)
[T-Sasami] じゃモノクルでいいっす(笑)
[izumimi] 眼鏡はファッションだ(笑)
[sf] ですね。片眼鏡は呪具的に利用されると考えても良いかも
[T-Sasami] じゃーなんか呪法で魔化されててなんか効果があるんだー
[sf] ヘッドマウントディスプレイみたいなものだな
[T-Sasami] あ、それいーな(笑)
[izumimi] のぞくと相手のパワーがみえる
[T-Sasami] あ、さきにいわれた(爆)
[izumimi] スカウター(爆)
[T-Sasami] というわけで方向性は決まった(笑)
[sf] んむ
[izumimi] エステ呪具に目がない(爆) ラメフィーサのもてもてグッズ。
[sf] なんか神様に惚れて、振り向かせてやるぜってな積極的な女の子か。
[T-Sasami] そう、思い込み強い系の文系研究者肌少女……でも白衣着せたい
から理系だな。考古学系は理系だったはずだから問題ないだろう。
[sf] まあ、白衣といってもわれわれの世界のそれとは色々と違うだろうけ
ど……清潔で簡素な白い作業服だな。まあ。
[T-Sasami] まぁイメージの問題です^^; 似たようなものはあるでしょうし…
[sf] うい。

[sf] 伝承知識とかと、記録系・分析系の呪法かな。
[T-Sasami] そーですねー。
[sf] "知識の守護者"フェロンの準使徒/神官な人かもしれず……
[T-Sasami] #おお、マニアの巣窟。(笑)

 整理しかけの資料をDCCしたのだ。

[sf] 舞台となっているロトス王国のもっともメジャーな古代文明は、

 むろんメジャーでないものも居ろいろある。

[sf] 神化人間の創造なども果たした生命工学で知られているので、そっちほー
こーで技能持たせる手もありますか。
[T-Sasami] なんだかリツコさん(死後)な感じですにゃー^^;
[sf] あはは。

[sf] 古ロストはプルートミアでも最強クラスの古代文明ですの。その残した
"光の家系"カルキア家が現在のロトスの王家です。技能値20+があたりまえの
よーにごろごろしてる。30越えて神人になって別の仕事に向かうのが基本とい
う〜。
[T-Sasami] 血がいい人はいーですねー。しがらみもありそーだが(笑)
[sf] まあ、いろいろありますわな。プルートミアでは家系の先祖霊のような
ものが実際の力を持ってますから、有名どころの子孫は基本的にそれなりに力
を持つことになりますの。むろん、そーゆーところの人たちは、日常的に危険
や危機や事件にさらされる生活をすることになりがちですが。(;^^)
[T-Sasami] でも力があればあの人をふりむかせられられ(なんて(笑))
[sf] んむ、がんばれ〜
[T-Sasami] 「はい、私がんばります!」
[sf] いー感じやな。絵が見えるキャラクターだ
[T-Sasami] ビジュアル優先さ〜(もしくはベタ(笑))

整理してみよう
--------------
[T-Sasami] 現状をまとめると、
	地方神に片思い、その彼を振り向かせるため、彼にふさわしい女性に
	なろうと努力している、フェロン神官(仮)の生命工学の権威(なのか
	な?技能値18)。白衣とモノクル(スカウター(笑))がトレードマーク。
[T-Sasami] 以上(笑)
[sf] まあ、上には上が居る世界ではありますが、大学でもトップクラスの人
材であることは間違いないかなと。
[T-Sasami] りょうかいー。
[sf] フェロンの神力は研究者には便利なものがそろっとりますし〜(;^^)
[T-Sasami] フィールドワークには向いてないキャラな気がするなー(笑)
[sf] まあ、そのあたりは、呪法なり呪符物作るなりしてフォローはできるか
な〜ついつい危険なのに調べたくて出て言ってしまうとかもいーかもしれんが
[T-Sasami] そりゃそーでしょー(笑) か弱い女の子はアクティブにでしゃば
らないと(笑) 幸いこのキャラ行動力はありそうだ、体弱そうだけど(笑)
[sf] あはは。日常もセッション参加もばっちしなキャラにしあがりましたな
[T-Sasami] ふっ(笑) 動かしやすいかも(笑)

[sf] んむ。目的がはっきりしているからね。問題は恋する相手が誰かだけ
だっ(爆)
[T-Sasami] うっ(笑)
[sf] ああ、あとはどこに惚れたかとか。
[T-Sasami] べたにいくなら助けられたってゆー(笑)
[sf] おおー
[T-Sasami] で、ひとめぼれ(笑)
[sf] なにをしていたときに、どんな目にあいそうになったのだろう

[T-Sasami] 現在の年齢を決定しないと決めようがないですねー。何歳程度が
妥当っすかー?
[sf] いちおう法的な成人は14.5歳です〜。頭が良ければ進学は自由自在なので
若いうちに先生になってもなんの不思議もなかったりします
[T-Sasami] 17くらいかなー(笑)
[sf] いけー。まあノーティス学院なら、わりといるという説も(がはっ)>その
年齢で高技能値。
[T-Sasami] で、14の時にちょーしこいて地方でフィールドワークしてたとき
運悪く一人のときに襲われたってゆー
[sf] んむ。「成人したんだから、いいじゃない」と押し切ったとかな

名前を決めよう
--------------
[sf] 大枠はできた、あとはデータだ。ってところか。名前とかな。
[T-Sasami] ほいなー。名前とかはー…なんか法則性ありましたっけー?
[sf] うい。濁音がない清音中心であること、長音を比較的多用するが語尾に
は利用しないこと。半母音もわりとよくつかうこと。名前に二音節が好まれる
こと。女性の名前の末尾には、ル サ ia ea fa y といった音がくる。ちなみ
に、 ia は、花の名である事を表わす語尾です。
[T-Sasami] ほい。
[sf] 名前が元になった家名はけっこーあります。マーサという女性が家を興
せばマーサ家となることがよくあって、なんたら・マーサと呼ばれたりするわ
けですの。
[T-Sasami] 参考にして考えとくです。
[sf] ちなみに男性の名前の末尾には、ン ス ク ル といった音がきます。

[sf] マクワウィア語単語リストは、そのうち掘りだして電子化しないといか
んのだが……ぐぶー

おまけ
------
[sf] 人も増えてきたな。今日はどうするかなぁ。投げてないログも多いしの
う>ささみっちのキャラメイクログとか
[T-Sasami] にゃ。えーと、女性名のお約束もっかい教えてもらえます?
[sf] 女性の名前の末尾には、ル サ ia ea fa y といった音がくるのであります。
[Kakeru] みゅ〜
[T-Sasami] どもー、では考えます。
[sf] ういうい。遊びかたの整理も検討しないとね〜。