[KATARIBE 13094] Re: [ WP ] 災厄の堕とし子設定 Ver0.01

Date: Fri, 28 May 1999 21:16:33 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13094] Re: [ WP  ] 災厄の堕とし子設定  Ver0.01
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

Wingsさん、「終末の墜とし子」の設定、ありがとうございます。

とりあえず、気になった所をいくつか……。

イメージを伴う
--------------
>堕とし子は、何らかのイメージに伴って生まれる。

 ここですが、これは、止めにしたいと思います。

 狭間でもそうなのですが、宗教、異能にも、さまざまな原理、真理が同居し
ています。それは、終末の住人でも同様にしたいのです。
 しかし、ラスボスの手先が決まったイメージでもって構成されると、その関
係の異能がどうしても主人公的な役割を持つ事になり易くなります。
 今回の「タロットカード」が、何系かは知識の無い私は分かりませんが、仮
に「タロットカードを使用する異能」を使う術者が居た場合、他の術者とは明
らかに立場が変わってくる筈なのです。
 それが、13使徒であろうが、4大識天使であろうが変わりありません。

 私は、そういった「異能の特別扱い」はなるべくしたくないのです。(既に、「時間系異能」には、特殊な扱いをしているわけですし……)
 もし、何か意味のある数によって構成された集団とするなら、その「意味」
さえも新しく設定していただけたらと思います。
 過去の「災厄の墜とし子」が、現在「意味のある数字」とされているイメー
ジをもっているのは、構わないと思います。
 (「災厄の墜とし子」の数が、「現在の意味ある数字」として伝わったとい
う考え方です)

イリーガル
----------
>ただし、ごくごくまれな例外として、
>「災厄を妨げるモノを滅ぼす」ことに
>捕らわれていない「堕とし子」が出現する。

 これは、無くした方が無難だと思います。悪役は、一枚板でないと使いにく
いし、複雑なだけですから……。

 イリーガルが存在した場合、PCとして使用できそうな気配ですが、私は
「住人」と「狩人」だけで、立場の違いを遊ぶには十分だと思っています。
 逆に、数の制限があるイリーガルは、やはりおなじPCとしても特別な存在
となるでしょう。

 世界設定で、「数人しか居ない特別なキャラ」をPCとするわけにはいきま
せん。
 また、「NPCだよ」と言い張っても、キャラシートがあって、キャラチャッ
トをしてると、PCと変わらないでしょうし……。他の人も使いにくいと思い
ます。

ソードの求める「災厄の墜とし子」
 ソードの求める、「災厄の墜とし子」とは……というのを書いてみたいと思
います。

 ・強力な敵である
 ・PCにはなり得ない
 ・PCにとって、脅威である
 ・PCの危機感を煽る存在である
 ・PCの一般人への保護欲を煽る存在である。

 というところです。一番の懸念は、複雑にならないか?ということです。
 既に、十分複雑で、いきなり全ての設定を把握するのは困難なレベルになっ
ていると思うので……。

墜とし子の案
------------
 さて、そういう訳で、墜とし子の案をいくつか……。

・「鍵」の感知が可能。
 災厄を妨害する要素の一つ、「鍵」を具現化できるものだけ感知すれば良い
わけで、それ以外の異能者は、眼中に無くてかまわないはずです。

・結界の進入、感知、脱出が可能。
 結界を作ったり、他者を呼んだりする必要はありません。一般人や施設も気にする必要はありませんから。

・「住人」以外の認識撹乱能力
 住人以外は災厄を認識できません。墜とし子は災厄が生み出したものですから、一般人や狩人には認識が不可能です。

・人間的な「欲」を持たない
 人間とは、根本的に違う存在にしてしまった方が良いように思います。墜と
し子間の組織対立や、権力争いなどは、「終末の住人」から見れば関係ないこ
とですから。
 「感情を持たない」としないのは、敵のバリエーションがなくなるのを防ぐためです。

・人間形態の必要はない。
 人間である必要性はまったくありません。むしろ、別の何かの方が「敵」と
して明確になると思いますし、「狩人」とかぶらなくて澄みます。

・頭の良いキャラが、狩人を集め利用している
 なんて設定があると、良いかもしれませんね(笑)

 えー、この案の基本は、「災厄から生れたもの」です。
 「災厄」と「世界」とは全く異質な存在です。
 よって、「世界」が作った人間や住人、狩人とは、根本的に違っていた方が
望ましいと考えています。
 もちろん、よりしろとなる物体が必要なら、人間なり動物なり物質を寄り代として「覚醒」という形を取ってもかまいませんが、覚醒した瞬間に、「地球が創ったもの」ではなくなってしまう……としておいた方が良いように思います。

 以上、あまり練れていませんが、とりあえず……。