[KATARIBE 13080] Re: [WPC] 狩人 : 楊可秀

Date: Fri, 28 May 1999 01:10:17 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 13080] Re: [WPC] 狩人 : 楊可秀
To: kataribe-ml@trpg.net

ごんべ さん、こんにちは。BOBUです。

> この技能、「異能」とはどこまでを言うのか、によって解釈が変わりそう
>ですが……。

> うちの鞍馬は明らかに異能者なんですが、「怪力」を異能と呼ぶの?どこ
>からを異能とするの?という点で、無効化されうる対象なのかどうか、が
>分かれちゃいますよね。
> まぁ実際の判定では「異能無効化」の強制力に対抗してチャラにする、と
>いう試みを行うことになると思いますので鞍馬レベルなら「異能」に含むのは
>やぶさかではないのですが、同様の「力が強い:11」な人を「異能無効化」で
>骨抜きにできるのか、ということも気になりますね。

この能力を考えたときの私のイメージですが。

# 異能とはなんぞ、という公式設定はなかったはずなので。
# これはあくまでも私の考えです。

全ての異能は、ある「力」によるものであると仮定します。
この「力」が異能として使われる場合、その発現の仕方が魔法だったり
超能力だったりと人によって様々に変化するわけですね。

異能者は「力」を「異能」に変えるフィルターといったところでしょうか。

楊は、異能者とこの「力」とのつながりを断ち切る事によって異能の
無効化を実現します。

# もっとも、この能力を使うために彼自身は「力」と接触しているのですが。

# ちなみに荘司の場合も同様の物とお考えください。
# 彼の場合は、異能者を通じて「力」を無理矢理引きずり出します。

さて。

基本的なイメージはこんな感じですが、実際は?

 鞍馬君の場合、怪力の技能値が15である時点で異能だと私は思います。
これが現役ばりばりのプロレスラー、とかいうなら異能じゃないかも、と
いう希望(?)もありますが。小学生で「怪力:15」は……

一方。

「運転(4輪):15」というPCが出てきた時、はたしてこの技能は異能
なのでしょうか?

回答その1 : YES
 技能値15のドライバーなどそうそういるものではない。
 これは「力」の特殊な発現形態の一つで、車に乗っているときに限って
 反射神経や動体視力etc.が増強されるのだ。

回答その2 : NO
 これはPCの地道な訓練によるものだ。
 彼(彼女)は幼いときからF1レーサーに憧れ、特訓を繰り返していた。
 彼(彼女)は小学生の時、ゴーカートでデビューし…云々

……結局の所はっきりしない物については、個別に話し合いで決めて行く事
になると思います。

#でも、魔法とか超能力とかの持ち主が「これは異能じゃないよ」って主張
#するのはナシにしてくださいませ。

というわけで、

> 何だろう……香港じゃないから「うしおととら」じゃないですよね。

はい、うしとらじゃないです。
元ネタといってもだいぶ改造したから正解は難しいかも。
……ってクイズじゃないんだから(汗)

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp