[KATARIBE 13068] Re: [WPC] 狩人 : 楊可秀

Date: Thu, 27 May 1999 12:01:01 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13068] Re: [WPC] 狩人 : 楊可秀
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WPC] 狩人 :楊可秀:
From:ごんべ

 どうも、BOBUさん。ごんべです。

>異能無効化
>	異能を無効化できる範囲は最大で半径100mほど。
>	対象を限定することはできない。
>	異能の発動を妨害するだけでなく、すでに発動している異能も打ち消す
>	ことができる。

 この技能、「異能」とはどこまでを言うのか、によって解釈が変わりそう
ですが……。
 うちの鞍馬は明らかに異能者なんですが、「怪力」を異能と呼ぶの?どこ
からを異能とするの?という点で、無効化されうる対象なのかどうか、が
分かれちゃいますよね。
 まぁ実際の判定では「異能無効化」の強制力に対抗してチャラにする、と
いう試みを行うことになると思いますので鞍馬レベルなら「異能」に含むのは
やぶさかではないのですが、同様の「力が強い:11」な人を「異能無効化」で
骨抜きにできるのか、ということも気になりますね。

 別の切り口としては。

 鞍馬の馬鹿力を、何らかのパワーソースによるものである、とすると、それ
ははっきり「異能」だから、一般人の腕力とは切り分けられてすっきりするん
だな。……うん、それもいいかも知れん(悪笑)。

>	異能者を悪魔と同一視している。
>	自らを神に選ばれた戦士だと信じ、既に数人の異能者を殺害している。

>	過去に軍の特殊部隊に所属していたが、その後、腕を買われて犯罪組織
>	に身を寄せる。

>	 : 裏社会での知名度:1  犯罪組織との関係:1
>身体的特徴: 鍛えられた肉体:2  タフ:2

>複合的技能: 軍務:11  裏社会:11

>行動系技能: 運動能力:13  近接戦闘:13  自律:12  威圧:11
>	 : 都市における隠密行動:12  野外における隠密行動:12
>知識系技能: 学業:9  一般常識:7  雑学:10  毒物調製:10

 この辺ざっくり、……怖いキャラだなぁ(^_^;という印象が。

>元ネタは…分かる人には分かるかも。

 何だろう……香港じゃないから「うしおととら」じゃないですよね。

>言語についてはよく分からなかったので中国語、としています。

 北京語かアミ語(だっけ?)、ですよね、たぶん。

 それでは。

ごんべ