[KATARIBE 13063] [WP01LC]: キャラ設定&世界観の認識

Date: Wed, 26 May 1999 22:33:27 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13063] [WP01LC]: キャラ設定&世界観の認識
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

キャラを考えよう
[shiva] にゃ〜〜
[Ryu] にょ
[Onomoto] にゅ〜〜
[shiva] キャラ〜
[Onomoto] んー?
[Ryu] きゃらー
[Onomoto] 俺かー?
[shiva] きゃら〜(笑) きゃら〜<一つ覚え
[T-Sasami] えーとね、おのもっちゃんのキャラの秘書() (笑)
 静      :「いっちゃんって、秘書雇うほど儲かってたんだぁ〜(素直にびっくり)」
 一弥     :「それなりには儲かってるぞ」
 静      :「でも、ツケ多いよね」
 一弥     :「仕事とプライベートは別だ」
 静      :「経費で落としてる分は?(じゅんしんなおめめ)」
 一弥     :「公私混同(ニヤリ)」
 静      :(じとー)
 一弥     :「○○(秘書の名前が入る)には内緒だぞ」
[shiva] 無理な相談だ(笑) 静に嘘は付けん
 静      :(うずうずうずうず)
 沙希     :「お金……かぁ」
[Onomoto] 嘘をつけとは言ってない 黙ってろと言ってるのだ(笑)
[T-Sasami] 名前考えないと、いかんなー
 静      :「なんてバンドなの〜?」(わくわく)
[Ryu] うーむ、沙希の所属してるバンド名決めてなかったなぁ(^^;
[T-Sasami] 名前〜……電話帳でめぼしいの探してみるかー はっ、女性名少ない〜^^;
[shiva] むぅ〜
[T-Sasami] 異能も考えないとなー。
[shiva] 異能か〜 遠距離とかからの支援、防御だっけ?
[T-Sasami] 攻撃主体でー (殴るからは一歩後退())
[shiva] あはは 超弾道分析 とか考えてたけど とりあえず、パスだな
[T-Sasami] 分析しても反射神経が追いつかないってのが…(笑)
[shiva] 射線の予想が出来る 要は、予防的防御ね 後は、遠距離からの高精度射撃や 挑弾とかが出来る
[T-Sasami] いやぁ、自分に必ずあたる敵からの攻撃を分析しきったときってかなしいだろうなぁと^^;
[shiva] その時は、 攻撃の来る角度とタイミングが判れば。 防御できるでしょ? 射撃手に囲まれながら 最小限の動きで、かわせるんよ
[T-Sasami] まぁね、「撃たれてしまうと判っているところに自ら入らなければそんなことはおきない」んだけどね、この能力なら。
[shiva] うむ
[T-Sasami] でも、人間だからさー。そこらへんアバウトってーか、被弾面積と弾速の兼ね合いからかわせないことってあるやん。
[shiva] そこらは、達成値との兼ね合いじゃね〜
[T-Sasami] ゲームはすべて結果論だからねぇ
[shiva] ま、あんま攻撃的でないからほっとくとして
[T-Sasami] ういっす。
[shiva] セットで戦うと効力発するようにする?
[T-Sasami] いや、能力は上司とついでないほうがいいと思うのだー。
[shiva] 関係なくするのね?
[T-Sasami] あくまで息を会わせられるよう訓練しているから連携できるという形にしておきたい。
[shiva] ほいほい 超能力と、術と、技と、どれがいいかな〜?
[T-Sasami] うい、よって能力は補佐する方向に伸びてるんだろうけど、異能はそんなこととは関わり無く身につけるもんだろうからさー。
[shiva] そりゃそうだ
[T-Sasami] それだったら超能力だ、なんとなく。
[Onomoto] なんだ、ドリルじゃないのか(爆)
[T-Sasami] うっ! いや、非常に魅力的だよ。ドリル(笑)
[shiva] じゃー、パイロキネシス ドリルなら、螺旋力だ(笑)
[T-Sasami] あー、うー、魅力的だー(笑)
[shiva] 螺旋力 それは、世界を支配する「螺旋」と言う心理の力を借りる能力 真理、だ
[Onomoto] パイロネキシスと言うと発火能力か
[shiva] 世界に満ちる「螺旋」の力を引き出し 解き放つ PKの一種さ、イメージは ただ、「旋回させる」のが主なだけ
[T-Sasami] 秘書:「なんて御託もありますけど。単純に形から連想される力強さを持っている…あたしはそう思ってます」なんて〜 ドリルいいなー(笑)
[shiva] ものを旋回させてぶつけるのさ〜 何でもドリル(爆) ドリルを腕に仕込むのもいいけど
[T-Sasami] しかし、ドリルな剣はアフタヌーン連載中風林火嶄で最近だされたからなー、まーよくあるギミックだし気にしてられねーか(笑)
[Ryu] ドリルな剣というと……高周波ブレード(笑) byMM

探偵事務所の場所
[Onomoto] なー 事務所どこに構えよう とーきょーの地理なんかわからへんて
[Onomoto] この辺の地名さえよーわからんのに
[shiva] あは
[shiva] じゃー、巣鴨 おばあちゃんの原宿 とりあえず、新宿って事にしておけばいいと思うよ>事務所
[Onomoto] ふむ
[shiva] 魔界都市新宿に出て来る地名使いなされ(笑)
[Onomoto] あぁ、「新宿」実家だ(T_T まいったね(^^;
[shiva] あはは
[T-Sasami] うー、なにか調べようとして、忘れた^^; なにかをキャラのソースにしようと思ってたんだか…うーん^^;;
[Onomoto] んー 今一イメージがわかんのぅ
[shiva] なんの?>イメージ
[Onomoto] いや 地名だけ見てもな
[shiva] ま、確かに わしも湧かん(笑) だから、あんまり気にしてない>ヤサ
[Onomoto] てきとーに 新宿と書いておくか
1999/05/23 01:00:00
[shiva] それがいいとおもー 腐るほどニンゲンどもの居る街だ

「鍵」への疑問
--------------
[Onomoto] んー 鍵ってよ みんな通常も身につけてるのか?
[shiva] 志郎は身に付けてるけど 静は付けてないよ と言うか、具象化しないと存在しない>静
01:03:30 + kyokutai(~chocoausr@210.248.29.90) to #WP
[Onomoto] ふむ 一弥の鍵もそう>具象化
[kyokutai] #顔出し(笑)
[shiva] んとねぇ 鍵に付いては、よくわからん
[Onomoto] 一応結界外では鍵は意志力を消費して具現化することになってるから しくじると消えるんだろうんぁ
[shiva] 志郎の場合は、実際の物体にカヴァーする感じ 何だろうかねぇ
[Onomoto] 今のところは
[shiva] 定義されてないのだ、そこら
[Onomoto] 各個人特有の補助アイテム ぐらいの意味しかないね
[shiva] うむ
[Onomoto] まぁ一弥にとって現時点では鍵は戦闘時におけるビジュアル的効果しかない
[shiva] 大概のキャラが、そうなると思うな
[kyokutai] ふみ
[shiva] 住人は作りにくいのだよ 個人的にはね
[shiva] わざわざ鍵を発動させて増幅するほどの効果がねぇ 見えないのさ、演出以外に
[Onomoto] んーむ
[shiva] 要は、鍵を発動させて、その鍵(例えば剣で)相手を攻撃するのと 剣を具象化させる能力で攻撃するのの違いが 見えん
[Onomoto] 確かに
[shiva] 判定的にも、差が出ないしね 世界設定的位置づけが、もう少し欲しいかな〜
[Onomoto] うむ 異能とどう違うのか >鍵の具現化
[shiva] わざわざ、発動させんでも 発動できるものにせんでも 持ってるだけでも、いいんじゃないの? って、感じになっちゃう
[Onomoto] うむ
[shiva] わざわざ、「具象化」とか「住人の精神を」とか、噛まさないで 「手放せない何か」とかね
[Onomoto] そっちの方がキーアイテムとしてはいいね 何でもない物なんだけど 手放せない
[shiva] 小さなコンパスとか 壊れた時計とか
[Onomoto] 壊れためがね、懐中時計、指輪
[T-Sasami] 何故?ってのも用意しておいてほしーぞ。住人も知らない事実として…まぁ現状の終わりの無い世界なのならいらねーか、話終わらないし(笑)
[shiva] ごんべさんのキャラの、コインみたいな感じ
[Onomoto] なんでもいいや、持っててもあまり意味のない物 でも手放せない物
[shiva] 何時でも手放せるもがいいな〜 手放す気になれば、ね
[Ryu] エンゲージリング(滅)
[shiva] お祭りの縁日で買ったおもちゃの指輪
[kyokutai] ジュースの王冠
[shiva] 磨いたドングリ
[Onomoto] あとさー
[shiva] ふむ
[Onomoto] 対って同じ鍵を持ってるんでしょ
[Ryu] ふむ そうらしいですな
[shiva] みたいね
[Onomoto] 全く同じ鍵を持ってる必然性って与えるの難しくない?
[shiva] 確かにね
[kyokutai] 共有している思い出とか、記憶の鍵…あかんか(笑)

住人の危機感
------------
[shiva] あとさー、前から言ってるけど 住人って、危機感薄いんだよね
[T-Sasami] うん
[Onomoto] ふむ
[T-Sasami] 戦う理由がないのー
[shiva] ついでに、要素の活用がしにくいんだよね〜 狩人は
[T-Sasami] うん
[shiva] 常に、「対の住人を殺す」と言う衝動に追われてるでしょ?
[T-Sasami] そう、動く理由があるんだよね。
[shiva] 鍵は、それを解消するための、羅針盤となり得るでしょ?
[Ryu] そだねー
[shiva] 目的と、手段と、力があり かつ、「やらなければいけない理由が無い」でしょ? ついでに言えば、「やる理由が無い」、「やる利点が無い」ですよね? この、楽になる方法が、やりたくない方法で示されてると言う
[T-Sasami] 狩人側だよね?そこでジレンマ作ってるんだよね。
[shiva] 救いがたさが うん、ジレンマになってますよね でも、住人には何も無いんですよね
[T-Sasami] まぁ住人がわ狩人対する住人であるはずのー
[shiva] 制約を付けたくなかったのかもしれないんだけど
[T-Sasami] 住人に対する災厄があまりにも空白ですからねー
[shiva] 住人が、災厄を解消しようとする「衝動」はないんだよね
[T-Sasami] 無いみたいですよね。
[shiva] 理由も、ない
[Onomoto] うむ
[T-Sasami] 災厄って時間のループだよねー?
[shiva] 更に、「狩人に追われている」自覚も無い らしいね
[T-Sasami] 住人ってどこまで前の1999年の記憶もってるんだ?
[shiva] まだ、二回目だよ
[T-Sasami] なんか中途半端にかかれてたよね? 2回目でも思い出せることによっては悪用できるからさー。
[shiva] うむ
[T-Sasami] 危機感ないなら、おいらなら悪用するね、去年の知識。
[shiva] わちも
[Onomoto] 100%悪用
[shiva] 時空間が消滅する確証は存在しないしね
[T-Sasami] うん、というか把握できないぞ?
[shiva] 誰かに文句を言われる筋合いも無い
[T-Sasami] まずは楽しむね2回目くらいなら。
[shiva] 力を得たんだ
[kyokutai] 悪用の一例…馬券買い
[shiva] 好きに暮らして何が悪い
[T-Sasami] なんかいも繰り返すようなことになったら、苦しむけど…そこで自分と同じ境遇の人間見つけるんだ。 ってこれって「君といた未来の為に」やん(笑)
[shiva] むずかしいのよな〜、住人
[kyokutai] 取っつきにくいですよね>住人
[T-Sasami] タイムループで危機感持つには2回目ではねー
[shiva] うむ 今までの日常から一歩抜け出すくらいの力は、持ってるんだしね
[kyokutai] 2000年に何らかの目的がないと1999年でもいいや、ってきになりますしね
[shiva] 同じ事を繰り返したくないなら、繰り返さなきゃいいのよ
[T-Sasami] 住人じゃない彼女との幸せな未来〜(笑)
[kyokutai] 取り巻く環境は変化しないけど、その人自身は変化している…のか?
[shiva] みたいよ
[kyokutai] なら、時間(1999年)にこだわらなくても、日常(といっていいのか?)は続いているとかんがえられるのでは?
[shiva] 考えられますね〜 単調な日常は続くでしょう〜
[T-Sasami] そう、2000年以降の未来をとるか永遠の繰り替えしをとるか〜
[shiva] しかも、未来(過去でもある)が予測できる〜
[kyokutai] ただ、歳を取らなくなったといってよろこんでいる(笑)
[T-Sasami] まぁそのせいで疎外感はかんじるかなー 冒険できるって利点は大きいけど〜
[kyokutai] でも、時間の牢獄にとらわれていることに気づくまでは…
[T-Sasami] どの道ループするのさ〜って(笑)
[shiva] 聞きたいんだよな〜 月影のオーナーが、災厄を回避したい『理由』
[kyokutai] 本来送るべき、未来と、閉じこめられてしまった事による牢獄… こう考えたら、本来の未来を取り戻そう、ってきにもなる
[shiva] 風音さんが、災厄よりも「友」の為に死ぬ事を選ぶのは、理解できるの
[kyokutai] 俺の老後をかえせ〜って
[shiva] あは(笑)
[kyokutai] 歳を取らなくなる、てのはやはり恐怖です
[shiva] 朱理ちゃんが、純粋に力を振るうのも分るの でも、「何故」月影のオーナーは住人を集めようとするのか
[kyokutai] 生きる苦痛、しかもそれが永遠に続く、メンタルな面での動機になりませんかね?
[shiva] 「何故」災厄を解消しようとするのか 将来的にはね、なると思いますよ でも、「現在の行動の動機」には、ならんでしょう
[T-Sasami] 2回目ではねー
[shiva] 現在、月影に属する理由はないですよ 多くの人には
[kyokutai] 時間のループが永遠に続くという確証を得ているなら、そこまで考えてしまう人もいるかも
[shiva] ないんですよね。確証
[kyokutai] あう
[shiva] 「力を使って、事件を解決」し、住人には、単純に力が与えられた「だけ」
[kyokutai] ううむ
[T-Sasami] うん、悪人ふえるよねー(笑)
[shiva] 災厄の解決とか、ループとか、狩人とかは PLが知ってるだけ
[kyokutai] そうなのか、失敗(笑)
[shiva] 今の所は、そうとしか読めん 書いてある分からはね
[T-Sasami] うん、おいらもそう読んでた。
[kyokutai] 月影のマスターは「狩られそうに」なったことがあるのかな?
[T-Sasami] だからなにか戦わなければならない動機を持ったキャラ創造しようとしてたけど…難しい^^;
[shiva] 不明>マスター 今度もループすると信じる事が出来て
[kyokutai] 「狩られそうに」になったことのある住人には、ある程度「狩られる」という意識がめばえないのかな?
1999/05/23 02:00:00
[shiva] それは芽生えると思うよ 「撃退しよう」と言う意志も芽生えるかもね
[kyokutai] 自己防衛をとるのは通常の反応だしね
[shiva] で、撃退したら
[kyokutai] で、住人が住人に出会うと「〜、住人だ」って、わかるのかな?
[shiva] 判らないらしいね 結界を張るかどうか、だけが判別基準らしい
[kyokutai] あう、コミュニティの作る方法がわからない〜
[shiva] 結界を感知したら 出向いて、名刺を差し出す
[kyokutai] 変
[shiva] ちゅーか、出向いてスカウトするらしいよ マスターが
[kyokutai] でも、「俺(私)のほかにもこんな力持っている奴がいるんだ」、っていって集まることもあり得る
[shiva] カラクリサーカスみたいに ゾナハ病患者には、ゾナハ病患者の位置が分る なら、判るんだけどね
[kyokutai] 結界が一種の誘蛾灯になっている、とみていいのかな?
[shiva] らしい その為に、マスタ−は、結界感知を最大で持ってるそうな
[Onomoto] それだと狩人にも分かるんだよね>結界
[shiva] うん シロちゃんは、感知を最大クラスで持ってる
[Onomoto] ひたすら襲われつづけたりせんのか?
[T-Sasami] でも狩人と住人見分けることはできない〜
[shiva] その前に
[T-Sasami] むしと見分けることに意味はない
[kyokutai] そうして狩人は対になる住人を見つけだすのかな
[shiva] 「結界を積極的に張ろうとする」住人が、居るのかな
[T-Sasami] 悪人(笑) 絶対安全な逃げ道だから(笑)すくなくとも他の住人や狩人と相対しないかぎり。
[shiva] むずかしいよね 「善人」で「災厄を解決する方向で動いている」人間で 「結界を張る」事があり 狩人に狩られていない住人
[kyokutai] しつもーん、結界を張る意味ってなに?>ごめん無知なの(^_^;)
[T-Sasami] 2番目の条件って満たしてる人いるのか?^^;
[shiva] 知らん(きっぱり) ま、あえて言えば 「異能を思いっきり使える」かな? 善人でありながらそういう事をする人間って、わからんけど
[kyokutai] ある種やばい思想を持った人とか…>すまぬ
[shiva] いや、否定できん
[T-Sasami] 災厄に関する知識をどこかで得ないと2番目って満たせないけど…現状の月影では弱い気がする^^;
[shiva] マスター自体、どうして信じたのやら
[kyokutai] 私の言いたいのは、新興宗教が利用しやすいとゆーことで(爆)
[shiva] だから、否定できん(笑)>新興宗教
[Ryu] うーむ、うちのキャラは前世転生キャラだからなぁ 知識については問題なさそうだ
[kyokutai] だから、住人の導入の一つとして、新興宗教を利用するとユーのは?
[shiva] ずーっと、姉妹の蜜月がつづけられるんだぜ〜(爆)
[kyokutai] 姉妹?
[Ryu] (笑) 一つ前の前世はちゃんとした男女だぞ(笑)
[kyokutai] あ、そういうことか 世界が狂っていることは2回目の件で否応なしに気づいてしまう そして、その中で続く関係もやはり狂っている その軋轢に耐えかねたとき、どう行動するのか 自分自身を壊してしまうのか
[shiva] 其処まで行ってればいいんだけど〜 うお〜、なんか半端だ〜
[kyokutai] それとも世界を壊してしまうのか うみ〜だーくだ #あたりまえか(笑)
[shiva] 行ってないのさ〜 現在のキャラを動かす縁が欲しいのさ〜 設定する縁とも言えるけど〜
[kyokutai] えにしねぇ〜
[shiva] よすが、と読んで〜
[kyokutai] すまぬ(笑) 動機ねぇ
[shiva] 来年になら無いと、もにかが帰ってこない
[kyokutai] 絶対に来年を迎える! そこらへんかなぁ
[T-Sasami] 愛とか恋とかに理由もとめないとねー でもあんまりみんなが愛とか恋だとねー^^;
[shiva] うむ 復讐相手が…
[kyokutai] 試験結果が…
[Ryu] (^^; うちの二人は現状維持だな……
[kyokutai] うみ、ループによって身体的特徴の変化は引き継がれないんですか?
[shiva] 住人と狩人は、引き継がれそうだね〜
[T-Sasami] それってまずいとおもうなー というかループした瞬間の座標すらもどしといたほうがいいとおもうー そうしたほうが、繰り返す悲しみが生まれそうだから。

(次の日)

住人の危機感
------------
[shiva] 色々ネタが上がってますよ
[so_do] えと、どこででしょうか? 過去ログですか?
[shiva] 過去ログどうぞ。
[so_do] 了解です。1行の次は過去ログ読みます。 ログ読み終了
[Ryu] にょ
[so_do] ……
[shiva] 素直な感想です。と言うか、もっと情報が欲しいんです
[so_do] そうですね。 時間と「災厄」の考えを、まとめましたのでMLに流しました。 全然固まってない状態で始めたからまずかったのでしょうか?
[shiva] そういう訳ではないです 固まってない事は、悪くないです ただ、キャラを設定する上での切っ掛けが少ないんで
[so_do] 「終末の住人」という設定自体に、「正義の味方」的な部分に頼りすぎなのでしょうかね?
[T-Sasami] うーん、正義の味方になるだけの説得性にかける気がしてしまうのかなぁ
[so_do] どうも、私はあまり本編を早めに進める気は無いようで、 「危機感」とか「使命感」は、後々目覚めていってもらえれば……とも思っているのです。
[Ryu] ふむ
[so_do] 「災厄」の危機感が現状では薄すぎる……ということですよね……。
[T-Sasami] そう、住人が現在の生活を放棄して非日常に入っていく理由が…
[Ryu] 非日常か……入っていくのかなぁ
[shiva] 怪しげな人間に誘われて、変なカフェに行く理由が
[so_do] (笑)そうですね。
[shiva] 良く知らない誰かの為に、怖い人間と戦う理由が ない(きっぱり)
[Ryu] ふむ
[so_do] なるほど。
[Ryu] うちのキャラクター、住人にしろ対にしろ、戦う理由は自分のため……かな
[T-Sasami] 彼女との幸せな2000年〜とか、2000年にならないと会えない人がいる〜とかは考えられるけどー すぐにネタぎれになりそうだしなぁ>理由
[shiva] それ以前に、生きてなきゃイケナイでしょ? 危ない事はしないさ
[so_do] 今のままで良くない理由が薄いのですね。
 「災厄」の弊害1:終末の住人だけが年を取って行く
 ってのを考えてみました。
 「災厄」の弊害2:人口が緩慢に減少して行く
 ってのも、簡単に予想がつくようにしてみてます。
[shiva] つきませんでした
[T-Sasami] 2回目ではちょっとー^^;
[so_do] はい。今回流した案で、そのようになってます(汗)
[shiva] では、 わざわざ、「1999年がループしてるんだよ〜!」って言う理由って?
[so_do] 「時事ネタをやりつつ、数年間話を続けたい」という、プレイヤー的なご都合が第1です。
[shiva] 違う PCがそう主張する事により、孤立する 言わなきゃ孤立しないでしょ? しかも、「同じ1999年がループする」訳ではないようだし
[so_do] 自分が、「おかしい」と思っていることを納得できずに、飲み込むことが出来るのでしょうか?
[shiva] 日常は、留まる事無く流れていますよ 1999年だろうと、2000年だろうと
[T-Sasami] そう、安穏な日常を取る人がおおくはないかと…
[shiva] では、PCは 「安易な日常を選ばない人」ですね?
[so_do] 人がどんなに思おうと、住人には、「幾度目かの1999年」なのです。「去年」や「昔」の話をするたびに、前提知識の違いを思い知ると思うのです。
[T-Sasami] いや、2回目ですよね?現在?
[so_do] はい
[shiva] 「ループを不自然に思わない」ようにされてるんですよね?一般人は
[so_do] そうです。
[shiva] ならば、「何年前」かは覚えてないにしても 昔の事は昔の事でしょう
[so_do] まあ、そうですね。一般人にとって「3年前」が住人には「4年前」に感じるくらいででは?

狩人と住人
----------
[shiva] 狩人の方が、楽なのさ
[so_do] そうですか……。私は、制限が強すぎて良くないかな……って思ったんです。>狩人
[shiva] 制限無さ過ぎなんですよ〜
[T-Sasami] 話を作る、っていう点においては狩人の方がいいですねー

サプリメントのイメージ
[shiva] 大目標が大仰な割には アクションものだよね? 非日常ものだよね?
[so_do] そうしたい……と思ってます。
[shiva] その認識からして、間違ってるの?
[so_do] ただ、「非日常」は、「?」でしょうか…… 「日常があっての非日常」というか……
[shiva] 日常を遊ぶのが目的なんですか? ???
[so_do] 「日常が壊されたくないから非日常に入り込む」……というか……
[shiva] 日常を維持するために、非日常で戦う、ですか? なら、壊さなきゃ良いじゃないですか。 わざわざ、変な組織にはいる事も無いし
[so_do] 壊すのは、自分ではなくて他人ですから…… 今回は「災厄」ですね。 「狩人」もか……。
[shiva] う〜〜ん
[so_do] 「2000年がくれば、日常に戻れる」のだと思うのです。
[T-Sasami] いやぁ、決定的な破滅の接近を感知できなければ(それもごくまじかに) 安穏になーんもせず生きてるのが楽かなぁと^^;
[shiva] そういう楽な道を選ぶような人間はPCになっちゃ駄目らしいから 災厄の解決に向かないもの(笑)>PCの条件
[so_do] うーん、楽な道を選んで、日常を送っているPCを描くことも出来ると思うのです。ただ、解決に向かないことは間違いないですよね。 ただ、解決に向かうのは、EPや小説ではなく、私がマスターしたときのセッションだけだと思うので、
[shiva] う〜〜ん 日常って、なんですか?
[so_do] ML全体では、小数になる思うのですが…… 人によっていろいろあると思いますが、覚醒する前の状況が一般的だと思います。あとは、異能力を使わないでも生活して行ける状況。 とか
[T-Sasami] だからこそ、「PCがPCであるだけで物語れるストーリー」が作りた…って覚醒する前の話ですかー、EPは。
[shiva] 異能を使わなくても生活してけるでしょう
[so_do] いや、EPや小説で「日常」を描いた場合は、力ある異能者が、普通の人のような生活をするときに……って話になると思うのですが……。
[shiva] いや‥ PCにとって 「現状」が、「非日常である」と言う認識がなされるのかどうか
[T-Sasami] なにか脅威がないと善人なら普通に日常すごすんじゃないかなぁ

1999/05/24 00:00:03

[so_do] 「現状」は、PC達への危機感(=非日常との認識)は、「2度目の1999年」と「狩人の襲撃(無い人もあり)」だと思います。
[T-Sasami] まだ、「なにが起こってるんだろう?」ってレベルの認識ですわな、普通。
[so_do] そうですね。現状では。

認識の違い
----------
[shiva] あの‥
[shiva] PCは、「災厄を解決する方向で」動く人が望ましいんですよね?
[so_do] ML全体では、そうである必要はないと思っています。
[shiva] そうですか
[T-Sasami] #あぁ、前世の因縁とかほしー(笑)
[shiva] では、今までの発言は無視して下さい
[so_do] 私のセッションの場合(本編)、その方が望ましいです。
[T-Sasami] #動きやすそーだ(笑)
[shiva] 「PC共通の動機付け」が必要かと思ってたんですよ PCの条件を満たすために でも、そうでないのなら 余り意味の無い話でした
[shiva] 訂正 PCの住人、の目的ね
[so_do] 「住人」と「狩人」ともにPCとして許可した時点で、「災厄解決を第1に……」は難しいと思ったのです。

終末の住人のPC達のする事
[Kakeru] うーむ。質問。結局MLのPCは何をすればいいのかな?
[Ryu] 普通に日常を行う……(汗) 自分を狙ってくる狩人を撃退する……
[so_do] えと……MLでは、アクションもできるし、日常も表現できる……ってとこだと思います。
[shiva] 何が出来る、ではなく 何を「すれば良い」のでしょう?
[so_do] 推奨する行為ですか?
[shiva] キャラを作りました さぁ、どうしよう どうすれば良いですか?と言う問いです
[so_do] 「何しても良い」のかなぁ……私個人としては、悪いことはしてほしくありませんが……。 自分で決められない人は、「災厄を解決する」ために動けば良いのかなぁ……と思うのですが……。
[Kakeru] どーすれば災厄を解決できるのだろう
[so_do] 「どう動くか?」は決まってませんけど……(汗) 月影という組織自体が、どう動けば災厄を回避できるのか分かっていません。 「一人より数人の方が良い」はずだということで、人を集めてます。
[Kakeru] 動きようない〜(TT)

月島直人の動機
--------------
[shiva] 聞くけど
[shiva] 月影のマスターは、なんで災厄を解決したいの?
[so_do] 月島直人は、私と同じ認識を持っているので、
        「自分の得た能力の意味を見出す」
        「自分にしか出来無いことはやる」
        「災厄の状態は不快(不安・恐怖)に思っているので、解決したい」
 と思っています。
[shiva] 何と無く分りました‥
[so_do] なんか、動機として変でしょうか?

住人の動機
----------
[shiva] 住人はできそうに無いので、静はボツろう(笑)
[so_do] え……そうですか?
[shiva] それほどの正義感があるキャラは、好みじゃないし
[Kakeru] うーむ
[so_do] 静さん、良いと思うんですが……。
[shiva] 力の意味とかは考えない質だし それほど神経過敏じゃないから
 静      :「おくさまとふつーにくらせるなら、べつにいいかな〜」
[shiva] で、終わり
[so_do] いや、全ての人がこんなに思えとはいってません。だから、直人が貧乏籤ひいている訳ですし……。
[so_do] 直人は、「御大」のおかげで、自分の生活が安定してますので、要らぬ事考える余裕があるのだと思います。
[Kakeru] 何気にいやな使用人根性だ(^^;
[shiva] 奥様ってのも、おばあちゃんって感じなんだけどね
[so_do] おくさまは老衰することはありませんが、自分はどんどん老けていきます。
[shiva] 成長を止める事は出来ますから、平気です
[so_do] なるほど>成長を止める

災厄の脅威
----------
[Kakeru] うーむ
[T-Sasami] 2年目ではきづけないですー
[Kakeru] 災厄がヌルイようなきがする
[T-Sasami] 自分がふけていってることに、成長期ならわかるけど。
[so_do] そうですね。成長期でないと分かりませんね。
[Kakeru] 差し迫った緊急の事態でない上 解決法が無い(TT) どーしましょう(^^;
[so_do] 私は、数年後に危機感が沸けば良いと考えています。
[Kakeru] みゅ〜 それまでなにをしていればいいのだろうか
[shiva] 数年後までキャラを眠らせるほど気長じゃないんで(^^;; しろーちゃんだけでいいや〜(爆)
[Kakeru] 食われる〜
[so_do] 眠らせる……って言うか、熟成させる期間……というか……。
[so_do] 遊んでていただければ良いんですが……>それまで
[shiva] 遊ぶネタがないんすよ
[Kakeru] 目的が無いとゲームができないよ〜

WP01とHA06
[so_do] じゃあ、なぜHA06では遊べるのですか?
[shiva] 自分が下敷きだからです
[so_do] HA06をみていて、目的が無くても、遊んでいるのかな……って思ったのですが……。
[shiva] 日常をのほほんと遊ぶのは出来ますけどね
[T-Sasami] いや、おいら06と同じでいいならできるけどー
[shiva] WPは、そういうのじゃないと思ったんですが
[T-Sasami] 同上^^;
[shiva] HA06は、日常を遊ぶサプリですので
[Kakeru] 06だと、もともと自分でネタを見つけないと動けないようになってます 目的とか敵が存在しないので
[so_do] えと……HA06って、すごく良いと思うのです。
[shiva] そのネタを見つけるために、自分自身がネタになる訳です
[Kakeru] HA06の特徴として「キャラ化」と言うのがあるから〜
[so_do] でも、私には「それ以外」にもやりたいことがあって、それが「アクション」でした。
[Kakeru] 本体をベースにして、日常の出来事などを異化してネタにできるのであります
[so_do] で、それを出来て、かつHA06のような雰囲気も受け継ぎたい……って事で、今の世界観となったのですが……。
[shiva] のほほんと日常を過ごしていていいんですか? 災厄の危機感に追われながら、日常を守ろうとするアクション物なのかと思ってたんですが
[so_do] 私は、それでかまわないと思ってます。ただ、「それだけ」ならHA06で十分ですから……。
[shiva] そうですか‥
[so_do] WPを遊ぶ意味として、「アクションも出来る」ってのだけで、私は魅力に感じたのです。
[shiva] 初期の印象が間違ってたみたいだ(笑)
[Kakeru] みゅう
[shiva] もっと、暗い世界なのかと思っちゃったの(笑)
[so_do] そうですか……私の文章構成力の無さですね……。
[Kakeru] もーちっとXにちかいかとおもってた(笑)
[so_do] そうですね。「X」は、結界部分だけの参考文献ですね。
[shiva] ま、大体判りました とりあえず、静はボツります シロちゃんでのたのたしてよ
[so_do] そうですか……静さん、好きなのに……。
[Kakeru] しろーちゃんのいる日常生活…… 全然にちじょうじゃないやん(笑)
[shiva] 静のなりきりチャットは 言わば、Jと考えてて
[shiva] デフォルメしてるもんだと思ったんです
[so_do] 私もそう思ってはいました。 だから、明るい中に「シリアス」があるんだろうなぁ……って思ってました。>本番の静さん
[shiva] 「ああいう遊び方はしない」と思ってたんで、
[shiva] とりあえず、ボツります 災厄の解決は望まないキャラですし
[so_do] はい……<「……」の分、心残りらしい(爆)
[shiva] ある意味、世界がどうなろうと知ったこっちゃありませんから
[so_do] そうですね(笑) それは、風音さんもそうですし……>災厄の望まないキャラ
[Ryu] うちの姉妹も……
[Kakeru] 優もふぇちも……
[so_do] そうですね。本気で「災厄の解決」をがんばっているのって、月島直人だけだ(笑)
[shiva] 逆に、現状は有り難いかな? 災厄が解決しない事を望むかもしれませんね
[so_do] 静さんですか?
[shiva] そうです
[so_do] 「おくさま」は、事故や病気以外では死ななくなりましたからね…… 自分の成長を止められるなら、後は過去の記憶の認識の違いを我慢するだけですね。
[shiva] 少しボケの来始めたおばあちゃんとの二人暮らしで 平和な日常以外を望まないなら いつまでも続くこの時を なぜ終らせようか
[so_do] そうですね。あとは狩人さえ排除すれば、平穏無事に暮らせますね。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :