[KATARIBE 13059] [HA06]EP: 『梅酒』

Date: Wed, 26 May 1999 21:48:07 +0900
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13059] [HA06]EP: 『梅酒』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]EP:『梅酒』:
From:久志
 ども、久志です(^^)
葵さんに触発されてめーーちゃ久しぶりにEPかきました(笑)

斎藤瑞希:元気で酒好きなお姉さん。旧姓・富良名瑞希、フラナの姉。

『梅酒』

 母 :「瑞希、コーヒー飲むけどいる?」
 瑞希:「ん、ちょーだい」

 富良名家のリビング。瑞希は休日に実家に遊びにきていた。別に何かの用事
があったわけではないが、たまには顔を出せと何度となく言われてはいたので、
なんとなく顔を出してみただけなのだが。

 瑞希:「ねぇ、なんか無い?」

 答えを待たず、電子レンジの隣にあるかごをがさごそと漁る。実家にいた頃
から、このかごの中にお茶うけのおやつや菓子パンがいれてある。

 瑞希:「プリングルス食べていい?」
 母 :「裕也の分も残しておくのよ」
 瑞希:「え、おかーさん、裕也は一人暮らしはじめたじゃない?」
 母 :「あらそうね、忘れてたわ」
 瑞希:「まだボケないでよぉ〜」

 弟の裕也は大学に入ってから、アパートで一人暮らしをはじめていた。チビ
のがきんちょだど思っていたが、それでも18歳。家を出ていっちょ前に自分
で生活をはじめると言い出したのだ。

 瑞希:「それにしても、おかーさんよく許したよね〜裕也の一人暮らし」

 自分が一人暮らししたいと言い出した時には、頭に角を立てんばかりに反対
された。よくも悪くも心配性の母だ。

 母 :「何言ってるの、女の子ならともかく、男の子なら心配しなくてすむ
   :でしょう」
 瑞希:「ふぅん」
 母 :「それにしても…裕也も大学にはいってから手がかからなくなったわね」

 こぽこぽと二つのカップにお湯を注ぐ。インスタントコーヒーの香りがする。

 瑞希:「あいつもそうは見えないけど18だもんね」

 はむっ、プリングルスを二枚口にほうり込み、湯気の立つカップを両手で持
って、コーヒーをちびちび飲む。一口飲んだ母があきらめたように口を開いた。

 母 :「ほんっと…男の子ってつまらないわねぇ、一生懸命面倒みてあげて
   :も、大人になったらなったで、すぐに一人でフイっとどっかへ行っち
   :ゃうんだから」

 それが息子ってもんなのかもしれない。

 瑞希:「ふぅん……じゃ娘は?」
 母 :「娘だって似たようなものよ。あ、そうだわあんたお酒飲むわよね」
 瑞希:「飲むけど…なに?」
 母 :「今年作った梅酒、持ってく?」
 瑞希:「また飲みもしないのにつくってるのぉ?」

 梅酒作り。母は自分では飲みもしないくせに毎年梅酒を作るのは欠かさない。

 瑞希:「あるなら持ってくけど、流しの下だよね」
 母 :「奥の方においてあるから」

 流しの下の棚、使わない鍋やら醤油の瓶やらがごたごたとひしめいてる。奥
の方の寸胴な瓶が二つ。去年作ったものと今年作ったものだろう。
 そのうち片方は半分ほど中身が減っていた。

 瑞希:「よっと(持ち上げる)新しいほうだよね」
 母 :「ええ、それが今年のよ」
 瑞希:「ん、じゃ袋入れて持ってくね」
 母 :「押し入れから袋だしとくわね」

 梅酒の瓶を入れた袋を隅っこに置き、テーブルに残ったコーヒーを飲み干した。

 瑞希:「おかーさん、梅酒飲んでるの?」
 母 :「え?そうね、最近はちょっと寝る前にね」
 瑞希:「ふぅん…じゃ、そろそろあたし帰るね。夕飯の買い物しなきゃいけ
   :ないし」
 母 :「ちゃんと栄養を考えて、偏らないものにするのよ」
 瑞希:「はいはい、わかってるってば」

 帰り道、梅酒の瓶を抱えて歩きながら。

 娘が嫁にいって、息子が一人暮らしをはじめて…
それなりに寂しいんだろう。梅酒の瓶を半分空にするくらいには。

 瑞希:「今度は、あたしがなんか持ってくかなー」
切る。

 うみ、ちょっとだけ実話(^^;)