[KATARIBE 13047] [PS] マクワウィアの貨幣制度

Date: Tue, 25 May 1999 22:15:27 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13047] [PS] マクワウィアの貨幣制度
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの貨幣制度

[izumimi] プルートミアふりーとーくかぁ
[sf] んー
[izumimi] だいじょぶなんかい?
[sf] 話題はなにがあるだろう
[izumimi] んーとなぁ。あれ? さっき思いついたのがあったんだが(汗)

[izumimi] あ、貨幣だ。貨幣で、なんか喋れないかなと。貨幣の単位、レクト、
これはマクワウィアだけで使っているんだろうか? ニモトの信用貨幣っての
もあったよな。

レクト《通貨》
	 マクワウィアの一般的な通貨の単位。ニモトの信用通貨単位との相
	互交換性を保証されている。
	 一般には金本位制に基づく金兌換の計数貨幣。一応紙幣もあるが、
	大国のもの以外はさして信用性が無い。最も信用性が高いのはニモト
	の複製不能な特殊紙幣で、だいぶ下がってロトスの紙幣といった所で
	あろう。

[sf] マクワウィアの一般的な通貨の単位。でありますから、基本的にはマク
ワウィアとその交易圏内で利用されているはずです。ただまあ、金本位制の計
数貨幣で、金の地金の価値により保証されている……わけではあるけど。
[izumimi] ふむふむ
[sf] 物体生成が乱用されるといろいろと難儀ではあるのう。
[izumimi] 紙幣は?
[sf] ニモトの信用通貨単位は電子マネーのようなもの……。

[sf] 紙幣は兌換券で、要するに銀行(発行銀行およびその提携銀行)で、金と
の交換することのできるということが価値を産んでいるというわけだわさ。
[izumimi] ほぅ。銀行かぁ。
[sf] 金本位制がマクワウィアの設定として正しかったのかには再考の余地は
ある……けど。

[sf] ちなみに、ドルショック(1971年)まではアメリカドルは兌換券でした。
[izumimi] へぇ
[sf] 日本円が不換紙幣になったのは1931年らしー
[izumimi] あーと、不換紙幣と兌換紙幣は一緒?
[sf] 不換紙幣というのは、銀行が交換を保証しない紙幣。兌換紙幣は銀行が
交換を保証して、それにみあった交換用物品(金本位制ならば金の地金)を保有
しているというもの。つまり兌換紙幣でないものが不換紙幣。
[izumimi] あぅ、ごめん、ややこしくなってきた(汗)
[sf] んーとまー要するに、みんなが価値があると認めたものがあるわけだ。
しかも切り売りできて量り売りできるといい。そうすると、その量り売りでき
るものと交換できることが保証された手形のようなものも、交換可能な『価値
あるもの』と同等のものであるとして、物を買ったりするときの交換するため
のモノとして利用できるようになると。それがもともとの紙幣というものだっ
たわけですな。
[izumimi] ふむふむ
[sf] でまあ、現在のレクト貨は、その交換可能な価値あるものに依存している
兌換紙幣であると。でまあ昔はごくふつーに金であると考えてたんだけど……
金だとわりと困るかも知れないなぁと思い直してるところ。(;^^)
[izumimi] #はぅ、忙しい
	[sf] ・不変の価値がある
	[sf] ・急に増えたり減ったりしない
	[sf] ・てきとうに分割しても価値が変わらない
[sf] そういうものがないと、流通貨幣がなかなかつくりづらい。統一国家の
権威で信用貨幣(不換紙幣)をベースにしてしまうというのは現代地球の諸政府
のありかたではあるけどね。ニモトの信用通貨単位はろもにそーですな。

 それだけの権威と保証能力がないとね〜。強大な人口と資金力と法的束縛を
もった国家でないと無理だわさ。