[KATARIBE 13040] [PS] マクワウィアの交通機関

Date: Mon, 24 May 1999 23:50:36 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13040] [PS] マクワウィアの交通機関
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの交通機関
[izumimi] 一般の話でもしましょうか。今日はそうねぇ、ユーロ周辺の交通機
関にしようか。一番速いのは……時空門(爆)
[sf] まね

陸路
----
[izumimi] 川は船。陸路は? 馬? 馬車? 定期便があるの? 徒歩も当然
いるよね?
[sf] 陸路は主要な経路なら定期便(乗り合い馬車)が、いちおーあります。馬
車/騎馬は荷物が多いときのもので、徒歩のほうが一般的です。中間駅になる
町村もそれなりにありますからね。
[izumimi] 定期便って、どれくらいの間隔をどのくらいの時間でいくんでしょ
うか?
[sf] アフィユーロとトゥーフの間なら、陸路は比較的利用されにくいけど……。
[izumi] おいらの記憶が違っているかも(汗)
[sf] 中間駅になる町村の設定はあったはず。カセラとかだったかな。
[izumimi]  あれ、そうだっけ?
[sf] 衰退しつつあるとかなんとか。
[izumimi] たとえば、アフィユーロからトゥーフとかだと中間駅までで馬車交
代とか?
[sf] 馬車の交代よりも、馬の交換ですな
[izumimi] なるほど

 とはいえ、十分人材を割けるなら呪法的な飛行物体や無人馬車は可能ではあ
るのだよなぁ。
 コストパフォーマンスを考えればそちらのほうが便利という結果にもなりか
ねんのではありますが……。
# ま、高密度に呪法使うと自然災害(時空の撹乱)はありますがね〜

運河
----
[sf] あとはまあ、川やなんかが無くても運河が有るので……。乗り合い馬車が
使えて運河のないところは、比較的すくなめかも知れない。
[izumimi] 運河って、どこからどこまで?
[sf] 田圃の用水路のようなものでも輸送用には十分活用できるわけです。ん
でまあ、そーゆーのが平地では網の目状になってると。人間数名とか、荷物を
数トンくらいであれば、そんなに喫水いらないからね。道路くらいの幅でもい
けるわけだわさ
[izumimi] あぅ、イメージでけん(汗)
[sf] んーと……。日本でも高度成長くらいまではけっこう残っていたんだ
が〜(爆)
[izumimi] なんとなくあんなんだろう……ってのは分かるけど
[sf] 今の道路のうち、元運河ってのはいっぱいあるでよ。大阪の名前のつい
てる道路のほとんどは元は運河だったはず……
[izumimi] なんか写真つきの資料ってある? こんど行くときに見せてもらえ
ないかな
[sf] 掘りだしてみよう。まとまった資料は持ってないんだけど……。

	[sf] http://www.taisei.co.jp/library/hajimete/hajimete-canal.html
[sf] とか……写真は見やすくないか。

[sf] タイの首都パンコクあたりが今も多用してるらしいのう
[izumimi] バンコクのもこの規模なの?
[sf] バスのようなものらしい>バンコクの運河ボート。ヨーロッパでもあちこ
ちで利用されてるはず……。シカゴにも通勤用にボートがあるのか。
[izumimi] う、でも分かった
[sf] ベネチアの写真とかだと探しやすいかも。

[sf] 基本的には平底の喫水の浅い船で動力はなし、竿をついて移動するのが
いちばんふつー。まあ、そのあたりのビジュアルイメージその他は、もちっと
調べないとね
[izumimi] 絵も描かないとね
[sf] んむ。水が豊富な土地柄だから、交通コスト的にも小運河は多用されて
るはず〜。そのあたりの情景をうまく生かせば、らしさがだせるかのう。

 船を運河で多用している情景のある設定は少ないからね。

地図
----
[izumimi] 地図の取り込みは急務かもね
[sf] 縮尺その他の再見直しとかもしないとなぁ〜
[izumimi] こういう地図をつくるソフトってないの?
[sf] 良いものがないの
[izumimi] 悪いものって、どんなレベルだろうか
[sf] 要するに、正確な地図を描くためのソフトはないといっていい。絵地図
を描くソフトはいろいろあるけど……。
[izumimi] 3D系は?
[sf] んーと、景観作成ソフトはあるけど、地図を制作管理するためのソフト
は……みあたんないの
[izumimi] イメージ作りだけでもあれば便利なのかもしれないが
[sf] 数値地図で作れば良いとは思うんだけどね
[izumimi] 数値地図? 等高線とかを入力するの?
[sf] 土地を一定の距離で区切ったグリッドで考えて、それぞれのグリッドの
標高を入れたものだったと思う。