[KATARIBE 13027] [PS] マクワウィアの生命体概論

Date: Sat, 22 May 1999 16:19:52 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13027] [PS] マクワウィアの生命体概論
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの生命体概論
PCにできる種族
--------------
[izumimi] ちなみにプルートミアにはねこみみはいないぞ(笑)
[sf] 異種族いないしな。事実上。
[fukanju2] 人造人間(爆)
[sf] PCにできる種族
	[sf] ・人間
	[sf] ・人工人間
	[sf] ・半神(って技能値高い)
	[sf] ・地方神(弱いのでよろしく)
	[sf] ・人工神格(弱いのでよろしく〜)
	[sf] ・人工知性体
[sf] ……あ。
	[sf] ・魔獣
	(力の神類似の神力相当の力を持つ獣のすがたをした存在)
[sf] ってのがいたや。よーく考えるとPCにできるやつもいても不思議はない
のか。
[izumimi] 魔獣かぁ
[sf] 地方神の人型でないバージョンとゆー話も。
[sf] # 神獣でもよかったじゃん〜って気もしなくもないが、まーいーや
[izumimi] 魔獣と普通の動物の境界線がどうなっているか、今の段階では分か
らん。

 人間と神様の境界線がよーわからんのと同じ……。
 ってまあ、リーア(つーか力の神の神力)相当品を持っている動物が魔獣であ
ると考えて良いかなと。

生物概論へ向けて
[izumimi] ねこかぁ。今まで出てきたことないよな。っていうか、どんな動物
がいるかもよく分からん
[sf] んむ。 猫は出てきたよ
[izumimi] でたっけ?
[sf] マファル・キシャンがかっていた>黒猫
[izumimi] あ、いたな。マファルが飼ってたや。「悪の親分は、黒猫をなでて
いるんだ〜」とかなんとかいって。
[sf] とくにかわった動物は出てこないやね。都市部の話か遺跡の中だしな。
[izumimi] そーいや、イヌはでたか。操覇絵術の人が描いていたぞ
[sf] エリーサが犬がきらいらしいぞ。ファーンもだ
[izumimi] ああ、ファーンもだな。

[izumimi] よし、明日は動物について考えてみましょう
[sf] ふむ。
[izumimi] ということで、考えてね
[sf] それぞれの動物について、人間との関りとか果たしている機能とか、出
身地とか検討しないとな。
[izumimi] 呪法の影響をうけやすいかとか
[sf] 改造の母体になりやすいとか(おひ) 信仰対象だとか。そーいや神の使
いの動物とかも居たな

[izumimi] あと、幾何学獣はやはりsfさんの趣味なのか?とか(限りなくクロ)
[sf] 趣味です
[izumimi] あっさりはいたぞ
[Kakeru] まっくろけ

[sf] 人工生命体概論も必要か
[izumimi] #使徒のデザインとの類似点(爆)
[sf] プルートミアの人工生命体は小型怪獣であるかってか

[izumimi] 植物でも自走するやついなかったけ?
[sf] いたかも。転がるやつは居たはずだが
[izumimi] あ、あれは風の王国かぁ
[sf] 旋花ハーマリアは風の王国ですな。ぐるぐるまわって飛ぶやつ。
[izumimi] そこまで奇妙なやつは、マクワウィアには少ないんかな
[sf] んー、わりとふつーのやつがのさばってる。つーかマクワウィアであれ
があると、たぶん鳥に食われる
[izumimi] よくもわるくも温室育ちなんだなぁ>風の王国の生物
[sf] まあ、神様の作った温室でありますな>あの規模の異界

[sf] まあ、だから色々と変わったものを出しやすい。変わったものを出して
も破綻しない(爆)

マクワウィアの動物
[izumimi] つーわけで、せんせお願いしますわ。
[sf] 今日の話はなんだっけか
[izumimi] 「動物」だったね
[sf] ふむ。通常の動物についていえば、これは基本的にはわれわれの世界と
大差はない。という感じになるからねぇ。
[izumimi] 猫はいいとして
[Kakeru] ねこみみとか
[izumimi] 犬も普通に飼ってるの?
[sf] 犬は狩猟に重要ですからな。とくに山の民は犬と密着して生活している
かと。
[Kakeru] ふみふみ
[sf] 都市部よりも田舎に多いと考えていいかな。>犬
[sf] それに対して猫は比較的都会に多い
[izumimi] 愛玩用は?
[sf] 犬は愛玩用よりも実用的な役割を買われていることのほうが多いはず。
猫の実用的役割はネズミ対策なんかだけど、愛玩動物的側面はより強いかな。
どちらにしても家族的な位置づけに近くはなるかと思う

[izumimi] 鳥は?
[sf] 鳥については、山の民は狩猟鳥を活用しているね。鷹匠とか。んーむ、
食用と愛玩用の境界が難しいよな

[sf] 一般に、われわれの世界よりも知能の上限は高いかも>動物
[izumimi] だろうなぁ(苦笑)

[izumimi] 家畜を飼う習慣はとうぜんあるんしょ?
[sf] いちおう畜産はありますけど相対的に比重は低めかなと。人口密度が高
いしね。人間が食えない植物や残飯、そして下のものなどを用いた畜産がある
はず。牛と豚が基本的かな。羊やヤギの放牧とかは、この地域の降水量と肥沃
さでは不要だし……。
[izumimi] 鳥の肉や卵は?
[sf] ニワトリは飼っているでしょう。主に卵を取るためにね。
[izumimi] 食ってるとこみたことねーな>卵
[izumimi] #いや、現地に見に行ったわけでは当然ないが(汗)
[Kakeru] #幽体離脱
[sf] 卵を利用する料理は……んー出たようにも思うけどね。鶏肉かぁ……まあ、
食用にするために買うのはニワトリだろうと思う。

 この後、ダチョウのようなものを山村部では買っていることにしようという
有力案が出とります。

動物の分布
----------
[izumimi] 動物の分布は、ほぼ同じ感じなのかな?
[sf] まあ、日本よりは猛獣のたぐいは多い……かな。大陸だからね。虎とか
狼とか、その手の連中ね。まあ、山間部だけど

危険生物
--------
[izumimi] あとは、呪法の影響を受けた動物がどんなものがどのあたりに生息
しているかだね
	[sf] ・結界内
	[sf] ・立ち入り禁止区域
	[sf] ・神域
[izumimi] んで、人間とどういう関係であるか
[sf] 敬して近づかず、が(神に限らず)力ある存在との対処のしかたかなと
[izumimi] 隣を歩いている人も猫も神様(汗)
[sf] のこともあるから、苛めないようにしようね〜とかね。でもけじめはつ
けて対処はするとか。場所にもよるけど……

[sf] 神への喜捨的に、皿に食べ物を出して置いておくとかはあるかと。祠に
食事を捧げるとかね。
[izumimi] 村人:「ここだな……」
[izumimi] 村人:「……ここが、地方獣エネマさまのほこらだ」
[izumimi] 村人:「ささ、食べ物を供えてとっとと逃げるべ」
[izumimi] 村人:「(びくびく)……(ことっ)……うわぁぁぁあ(逃)」
[sf] # エネマは強いよな〜
[izumimi] フーッって怒るし(爆)
[sf] ありはJであとゆーきもしないでもないでもない
[izumimi] 勿論Jだ。Jでなければ困るよわらい
[sf] あはは