[KATARIBE 13022] [PS] マクワウィア法採択国家

Date: Fri, 21 May 1999 23:03:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13022] [PS] マクワウィア法採択国家
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィア法採択国家
 マクワウィア法を採択することの意味と、国家にとっての有用性について。

マクワウィア地方の国家の規模とイメージ
[izumimi] あとは、他の神殿が国家とどういう関係にあるか
[sf] 神殿は国家の一機能を、国家に依存しない形で果たしているからねぇ。
[izumimi] 他の神殿は国内のメリットが分かりやすいけど
[sf] んーとまあ、国家サービスの概念が、われわれの考えているような民族
国家よりも狭いというか薄いってのはあるかな。(ほとんどの)国家の粒度が小
さいし、そのぶん行政サービスなどに割ける労力はあまりない。しかも国家が
わりと人間の能力に依存するから、栄枯盛衰が激しくなりやすい
[izumimi] ふむ
[sf] 国家は徴税権と統治権(つまり金を取って法を課し、保護を与える)機能
を持つ組織であって、あとは付録というかなんというか。(;^^) 金の代わり
に労役にすれば、終身雇用制企業のよーなかんじ。
[izumimi] 専門家をそこそこ確保して、それに任せれるなら、それに任してし
まうか……なのか。
[sf] 自前で専門家を確保するのは、百万内外の規模の通常国家では厳しいか
らね。コスト的には。どこまで内製で確保するのかは国家の方針しだいだけど
[izumimi] まぁ、神様の下で働いている人間がやりすぎることもなかろうって
安心もあるんだろうか?

マクワウィア法の基本概念
[sf] 心理的にそれもあるかも。あとはまあ、マクワウィア法のもとにある国
家の義務という面もあるし……
[sf] # 極度に進んだ地方自治体制と見ても良い
[izumimi] だよな(笑) 今、言おうとしたんだが(笑)
[sf] アメリカの連邦法よりも枠組みとして強制力が弱い。そんななか、マク
ワウィア法に基づきFBI同様に機能している>ミアネ神殿
[sf] # FBI=米国連邦捜査局
[sf] FBIほどの強制力はないけど

[izumimi] 国によっては、疎ましがられないのかな
[sf] むろん国によっては疎まれたり色々とあるわさ
[Kakeru] #FBIよりマクワウィアに注してくれ〜(笑)

 主舞台になっている地方。江戸から高度成長前の地方の日本ににた風土。

[izumimi] #あ、明日遅出勤(通常通り)にするから、1時過ぎまでオッケーね
[sf] マクワウィア法を守るによる国益と、守らないことによる国益のバラン
スは、国によって違うかと。
[izumimi] 日参して徐々に慣れていくよろし(爆)
[sf] マクワウィア法を守ることのメリットは
	[sf] ・対外的な共同防衛
	[sf] ・整備された法体系の利用による法律者育成コストの削減
	[sf] ・同一の法体系を採用することによる国家間信頼の育成
	[sf] ・通商の円滑化
[izumimi] マクワウィア地方すべてで通用する法かな>マクワウィア法
[sf] すべてではないけどね。宗教系国家とかの一部には拒絶しているものも
あるし。独自法体系を維持している国家はある。
[izumimi] まぁそうだけど〜
[sf] 4000年代時点ではマクワウィア以外にも周辺にあるていどは広がってい
るしね。トロック地方とか、多島海の一部とか、まあ、そんな感じ。マクワ
ウィアで発達していった共通法ですな。古ユーロ法や古ロトス法、ピタタレス
帝国法の影響がけっこうあるという感じ。
[izumimi] 注)おいらでぎりぎりついていける話題である
[sf] ぐに
[izumimi] まあ、内輪での設定がためも兼ねているから
[sf] わからなかったら質問だ
[izumimi] 今はまだ許しておくれ〜(笑)>他の方
[Kakeru] ふっ。まとまるまで興味ないことにしておくさ(おい)
[izumimi] まぁ、この調子でいけば、早いうちにまとまった成果にはなるであ
ろうと考えているのであるのであるあるあるある
[sf] るるる
[Kakeru] るるるる