[KATARIBE 13020] [PS07] ユーロ漂着ミアネ神殿

Date: Fri, 21 May 1999 22:27:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13020] [PS07] ユーロ漂着ミアネ神殿
To: kataribe-ml@trpg.net

ユーロ漂着ミアネ神殿
 とあるシナリオで過去から転移してきた神殿がありまして、まあそれがらみ
でミアネの国家内でのありかたを論じてます。

ユーロ漂着ミアネ神殿の力関係
[izumimi] つーわけでシェネアさん、神殿の責任者補佐でさぁな
[sf] んむ。権限はあるけど責任が曖昧なポジションだよな
[izumimi] まぁ、エリノアがあの性格だから、補佐っつてもでかい顔してそう
だが<シェネア
[sf] んむ。権限はシェネアが行使して責任はエリノアがひっかぶるのだ
[izumimi] そういう言い方はやめてけれ〜(笑)
[sf] にゃはは
[izumimi] さすがにそんなに問題があることはしてないっしょ(笑)
[sf] まあね
[izumimi] 感じとしては、外回り(使徒だしね)はシェネア、内々の処理がエリ
ノアなのかなと
[sf] 事務処理とかね
[izumimi] あと、エリノアは神殿(サーバー)の保持?(笑)
[sf] そですね
[izumimi] どうも、便利で高度なネットワークサーバーを神殿にもってるよう
なイメージがあるんだ(笑)
[sf] あはは。サーバーってか、クライアントかも。高速専用線で繋がって
る>聖別された領域

ミアネ神殿の情報伝達機構
[izumimi] んで、今日はそれにしようかなと。ミアネのネットワークについて。
[sf] んー
[izumimi] この前クロマを、ミアネの要注意人物リストについて云々……って
いったことがあるんだが、報告書やこういう要注意人物なんかは(もちろんでか
いものに限ると思うが)本山に送ると同時に、こちらでもある程度、情報を受け
ることもできるんかなぁ
[sf] たぶんね。人間経由になるぶん、文書中心かな
[izumimi] なる。フェロンの書みたいな便利なのに、データを収めるってわけ
ではないのね
[sf] んむ。そーゆーわけではないの。
[izumimi] じゃあ、ソーンなんかでは同じようなデータは、どう管理している
んだろうか?
[sf] 書類管理担当の人間を雇うことになりますわさ。ふつーに。
[izumimi] ふむふむ
[sf] 高度に呪的なものほど、利用できる人間が限られてしまうので。
[izumimi] あ、そうかぁ。それを考えてなかった(汗)
[sf] まあ、呪符物のたぐいがどのていど一般に利用できるかってのは微妙な
問題ですけど、バランス的には利用能力に応じてとなるかなと。そーしないと
社会構造が違っちゃう(;^^)
[izumimi] 了解(笑)
[sf] 長期安定可動は結界とか色々と実在するのも確かだけどねぇ。

ユーロ漂着ミアネ神殿の所属
[izumimi] シェネアさんとエリノアさんは、バランスがとれた責任者コンビで
す。
[sf] んむ
[izumimi] ときどきどっちが責任者か分からなくなるかもしれません(笑)
[sf] あはは
[izumimi] んで、エリノア自体はそれでもいいと思っているんでしょうか?(笑)
[sf] 気にしてないと思う。自分がやる必要があるから管理者やっているとい
うタイプでありましょう。
[izumimi] だわな。やっぱ、フィールが入ってくると微妙なのな。

[sf] まあ、管轄がズレてるしな>アフィ・ユーロとユーロ・イーム
[izumimi] え、そうだっけ? どっちもアフィユーロでしょ?
[sf] あり、そーだっけか。
[izumimi] うん。エリノアの神殿が出現したときに、一応二国で話し合ったん
だよ(笑)
[sf] うう、色々と忘れている(;^^)
[izumimi] エリノアの神殿自体は、もともと旧ユーロの時代のものじゃん
[sf] んむ
[izumimi] でも、現在出現したのはソーンの管轄地区だったから、アフィユー
ロになったのさ。
[sf] うい。管轄の重複の処理が必要なのな
[izumimi] ミアネの有能な人間がアフィユーロに偏ることになる、ってユーロ
側の意見もあったけど、結局、キリクがおしきったんじゃなかったかな
[sf] 交換条件なんかなかったっけ
[izumimi] なかったけど、なんか設定してもおもしろいかもね。まぁ、シェネ
ア自体はどっちの国まわってもいいけどね。
[sf] んむ。まあ、ミアネがわにもコストの問題はあるよな。
[izumimi] 現にヒソールらと一緒にシャレーンの依頼受けてるし
[sf] んむ。微妙な関係の同盟国だからね。>ユーロとソーン直轄領

ユーロにおける問題解決
[izumimi] ユーロは基本的に貴族連中がでかい問題を解決してるんかな
[sf] 基本的にはそうかな。軍とかね。あとはまあ、フリーの連中はそれなり
にはごろごろしとるし……。
[izumimi] アフィユーロは、力のある個人に頼ってるイメージがあるな
[sf] んむ。
[izumimi] まぁ、人材の質と数が変わってくるし
[sf] しかたないけどね。そもそも直轄領自体の国力はさして大きくないから。

[izumimi] #いやぁ、おもしろいわぁ。話すネタはさがせばいろいろあるもんだね
[sf] # まーね〜

ミアネ神殿の存在意義
[izumimi] ミアネ神殿を国の管轄地におくメリットはなんでしょうな
[sf] 直接的なメリットは犯罪捜査コストの低減
[izumimi] そのかわり、すべての犯罪情報を国で管理するわけではなくなるけ
どね>犯罪捜査コストの低減
[sf] 政治的には重要神殿があるのは心理的にメリット。経済的にはミアネは
それほど関与しないけど、ないよりはあったほうが経済は活性化する。
[izumimi] そうか、心理的メリットもあるんだな
[sf] まあ、どのみち全部の犯罪に関与してるわけでもないしね
[izumimi] そのあたりをつめていきたいよなぁ、やっぱ
[sf] んむ

[izumimi] これがかたまれば、今後のシェネアの動かし方を考えていけるし
[sf] そーだね
[izumimi] おいら的には、制約があったほうが燃える(笑)
[sf] ややこしい対立と協力関係ですか
[izumimi] 国の中で、どれくらい神殿が孤立しているか、どれくらい協力して
いるのか。それをこえての、両者にとってのメリット。このあたりやね、けけ
けけけ。
[sf] 国家内の別国家的なところがあるからね。まあそれが法有集団ってわけ
だけど……。まあ、国家に限らず集団の権益と目標と行使できる手段について
は色々と検討しないとね。